Q&A
自己解決済み

【複数台】MNPでデュアルタイプ契約について

お世話になります。
mineoに乗り換えを検討中です。

私と妻の携帯2台を1契約分のデュアルタイプ(10GB)にMNPで乗り換えられるかご教示下さい。

《私》
現在のキャリア:au
端末:iPhone7 plus (iOS 11.3)
名義:本人名義

《妻》
現在のキャリア:docomo
端末:iPhone7 (iOS 11.3)
名義:妻名義

・両端末SIMともmineoでは私本人の名義としたい。
・同一名義で5回線持てるということで可能と推定。
・申込は私分、妻分の2回必要の認識で宜しいでしょう?
・妻名義の方は申込時に不具合はあるでしょうか?MNP前後のどちらかで私の名義に変更する必要があるでしょうか?
・また仮に妻名義で一旦mineo契約→私に名義変更→1契約分のデュアルタイプに纏めることは可能でしょうか?
・さらに諸費用で違いはありますでしょうか?

長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


3 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

すごーく違和感があったので、確認したく、コメントします。

「1契約分のデュアルタイプ!」

ひょっとして、マイネオにもシェアSIMがあると思われてますか?
シェアSIMは無いので、2契約しかあり得ないと思うんです。

パケットシェアはありますけど、あくまで2契約じゃないかと。
  • 1
たまご2世
たまご2世さん・質問者
ルーキー

>>1 dTVさん
内容の確認ありがとうございます。

私の腹づもりとしては、通信容量多めのデュアルタイプに1契約し、同一名義で確保した2枚のSIMを私と妻の携帯に指して運用するというものでした。この中でパケットをシェアするイメージでした。

これは同一名義で5回線持てるという記載からそのように理解しました。

よろしくお願いします。
  • 3

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

書いていきますね。
>>携帯2台を1契約分のデュアルタイプ(10GB)にMNPで乗り換えられるか
無理です。デュアル2契約になります。

>>両端末SIMともmineoでは私本人の名義としたい。
>>同一名義で5回線持てるということで可能と推定。
共に可能ですが、mineoサービスの一部が使用できませんので
是非、別名義での申し込みをお勧めします。

>>申込は私分、妻分の2回必要の認識で宜しいでしょう?
2回線申し込みですので各自1回ずつの合計2回です。
(紹介キャンペーン適用の為には時差申し込みをお勧めします)

>>妻名義の方は申込時に不具合はあるでしょうか?
>>MNP前後のどちらかで私の名義に変更する必要があるでしょうか?
どうしてもご主人様名義にしたいのであれば
名義変更のうえでMNP予約番号取得をお願いします。

>>また仮に妻名義で一旦mineo契約→私に名義変更→1契約分のデュアルタイプに纏めることは可能でしょうか?
奥様の電話番号が消滅しますので無理です

>>さらに諸費用で違いはありますでしょうか?
2回線分の諸経費が必要です。
エントリーコードを使用される場合は2通用意ください。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

解決策を書き忘れました。

ご主人様、奥様それぞれデュアル契約をして頂き
ご主人様…10GB。
奥様…1GB(初月のみ)にしましょう。

開通後、家族割引申請とパケットシェア申請をしましょう。
但しパケットシェアは申請翌月からスタートし
それぞれの繰り返しパケットのみシェア対象になります。

mineoのパケットシェアは申請さえ通せば他人とも可能です。
  • 5
たまご2世
たまご2世さん・質問者
ルーキー

>>5 クリームメロンソーダさん
ご回答ありがとうございます。

1契約で2回線持てないことが分かりました。

解決案を参考にさせて頂きます。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoのデュアルというのは、通信と通話ができるという意味のデュアルです。なので、音声通話つきSIM1枚で1契約1電話番号ですから、2台とも今までお使いの電話番号そのままでMNP転出という事であれば、デュアル回線を2契約するという事になります。
なので、どちらかを10GBで契約してもう1台を500MBなど最小の契約にし、前月の余りをシェアするパケットシェアを申し込んだり、
異なるeoID間ではパケットギフトができるので、2回線それぞれ異なる連絡先メールアドレスと異なるeoIDで申し込むのが便利です。
(もうすぐ同一eoID間でもギフトできるようになるらしいですが今はまだできません。)

紹介キャンペーンを利用するとご家族であればAmazonギフトコード2,000円分ずつが契約した翌々月終わり頃にもらえるので、
まずはたまご2世さんが申し込み、紹介URLが発行されてから、奥様名義でそのURLから契約するといいでしょう。
(同一名義だと紹介キャンペーンは適用されません。また、異なるeoIDにする場合は、家族割引を忘れずに申し込まないとご家族の場合の1,000円増額が適用されませんのでお忘れなく。)
そして、2台ともmineoへMNP転入できた後に、奥様名義の回線をたまご2世さんの名義に変更されるといいでしょう。手数料はかかりません。
https://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html

契約事務手数料は通常3,240円かかりますが、今はSIMフリー完全ガイドというムック本が700円ちょいで出てまして、3か月間2GBが付いて契約事務手数料も無料になるmineo エントリーコードが付録なので、その本を契約台数分購入してから申し込むのがお得です。
  • 4
たまご2世
たまご2世さん・質問者
ルーキー

>>4 Masa☆彡さん
丁寧なご回答ありがとうございます。

詳細までありがとうございます。
理解することが出来ました。

またムック本の情報もありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
  • 7