Q&A
解決済み

マイネオに乗り換え

初歩的な質問ですみません。

友人がドコモからマイネオに乗り換える予定です。
その際、今使っている端末ではなくマイネオで新しい端末を購入するつもりらしいのですが、その場合も
①ドコモでMNP手続き
②マイネオで申し込み

の手順で良いのですか?

また、今の端末を使用しないので、SIMロック解除の手続きは必要ありませんよね?
(私がマイネオに乗り換えた時はドコモの端末をそのまま使ったのですが、払わなくていいロック解除手数料をとられてしまいました。)

よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

RIN-RIN-RINさん、こんばんは♪

お友達がmineoにお引越し予定なのですね。
きっとRIN-RIN-RINさんの ご紹介の仕方が上手なんでしょうね。

ご質問の件ですが、
①ドコモでMNP手続き
②マイネオで申し込み
の手順で間違いないですよ。
mineoに申し込む際は「紹介キャンペーン」もご利用くださいね!

補足しておくと、ドコモでMNP予約番号を取得すると、この予約番号の有効期限は「15日」あるのですが、mineoにお申し込みされる際は「10日以上」期限がないとNGですので、そこはご注意してくださいね。

mineoを開通させたい日(ドコモを解約したい日)の目安を立てておくと、いつぐらいにMNP予約番号を取得して、mineoにお申し込みすれば良いのか判断できますので、お友達にそのことをお伝えすると宜しいかと思います。

SIMロック解除は ドコモの契約がある内に行っておいた方が良いですよ。
絶対に二度と使わないですとか、売却予定など無ければ気にすることはありませんが…

あと余計なお節介になりますが、RIN-RIN-RINさんが初期設定が行えたり、お友達のフォローができるようでしたら、mineoで端末セットを購入する意味はあまり無いような気がします。

SIMフリー機も セールで良機種が売られていますし、特に「mineo販売の端末じゃないといけない」ってことじゃ無ければ、SIMだけの契約でも良いような気がします。

無事にご契約となりますように 心からお祈り申し上げます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示

Xiaomi 11T Pro (mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>5 RIN-RIN-RINさん

いや~、すごいと思いますよ。
私なんて今まで友人を誘っても 誰も振り向いてくれませんし(笑)

ドコモから変わることで お友達が困るとしたら、ドコモショップのようなリアル店舗が(たぶん)身近になくて、そしてmineoのサポートは マイネ王ではあまり評判良くありませんから(不安要素ですよね?)、あと実際に使い始めると、時間帯などによってはスピードが かなり落ちると言ったような「デメリット」も、念のため お伝えしておくと良いのかもしれませんね。

>SIMロック解除は念のため行っていた方がいいのですね。
>マイネオの「動作確認端末」に入っていてもですか?

「入っていなくてもですか?」でしょうか?
動作確認に入ってる端末は もちろん解除しておくべきかと思いますが…
SIMロック解除が行える端末は、mineoの方で動作確認が取れていなくても 大半は使用できるかと思いますし、また仮に「壊れかけ」ということでも、無料で行えるのであれば やっておいて損は無いかと思いますよ。

端末のセット購入であれば、お手元に届いたら設定しなくても すぐに使うことが出来るのでメリットはありますが、これからmineoで お安くスマホライフを送りたいと思われているようでしたら、そんなに難しい設定はありませんから、SIMカードのみの契約も視野に入れてみても良いのかもしれませんね。

結局は ご自宅から通える店舗が近くにないと、サポートは「電話かチャット」になりますから、セット購入は あまり利点は無いのかもしれないので、お友達に伝えてみてくださいね。

また何かありましたら気軽にご質問くださいね。
  • 9
RIN-RIN-RIN
RIN-RIN-RINさん・質問者
エース

>>9 オズさん

回答ありがとうございます。

SIMロック解除のこと、よく分かっていなくてすみません!
ドコモの端末でマイネオでもそのまま使えますよ~というものは、ロック解除が必要ないのかなと単純に考えていました。
今回はその端末を使用しなくなるので、なおさら必要ないのかなと。

私は分からないことは調べたり、ここで皆さんに助けてもらったりするので苦ではないのですが、店舗で直接話ができないのが不安という声はよく聞きますね!
慣れてしまえば楽しいのですが、私はまだまだ無知なので友人のことまで責任を負えないし、でも少しでもお得に…とやきもきしてしまいます。
  • 16

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは、RIN-RIN-RIN さん

①docomoでMNP発行(15日以内にMNP転出)
②RIN-RIN-RIN さんの紹介URLから申し込み
→この時、端末セットで申し込まれると良いです

(末日解約ご希望の場合は翌月1日がMNP期限になるよう計算してMNPを取得されると、もしもの際の保険になります)

SIMロック解除の手続きはご自身でされる場合、基本無料です。
ショップ及び電話で申し込むと3000円かかるようですね。
後で予備機として使う、もしくはご友人に譲るなどされる場合はご契約中にSIMロック解除されても良いと思います。
(僕なら無料ならロック解除しておきます)
  • 1
あいだの4件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>13 RIN-RIN-RINさん

HUAWEI P10 liteですが、現物を一度見てから色はお決めになる方が良いです。
サファイアブルーは好みが分かれる色味です。
ケースに入れる前提なら気にしないのもアリです。
付属のクリアケースだと、色は目立ちます。

指紋センサーは優秀で、ナックルジェスチャーも面白い機能です。
センサーはタッチで着信にもできるので、購入されたら設定をオススメされると良いですよ。
価格差はセールの目玉とかと比較すると約10000円高い、通常のセールと比べても5000円くらい、mineoの一括購入の方が高いです。
  • 15
RIN-RIN-RIN
RIN-RIN-RINさん・質問者
エース

>>15 619_ak@mnemoさん

何度も回答ありがとうございます。

ナックルジェスチャーいる?と話してたのですが笑、意外と便利そうですね!
やっぱりマイネオでの購入は高いのですねー。
それを伝えた上で、どちらがいいかは友人に判断してもらいます!
  • 21

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

手順については皆さんの回答の通りですが、端末についてひとこと

docomoから転入する場合、利用していた端末をDプランで契約するとしたらそのまま使えるはずです
(100%そうだと言い切れませんが、ここは詳しいかたの解説を待ちましょう)

また、無料で行うSIMロック解除はしておいた方が良かろうという程度とお考え下さい
また、これを機会に端末を新調されるようですが、キャリアとの契約と大きく違うのは端末購入と回線契約はそれぞれ別のものです
なので先輩諸氏は端末の調達を出来るだけ安くなる方法で購入しています
むしろmineoから買わない方が多いように感じます
唯一のメリットは端末の購入と回線の契約の際に行われる審査が一度で済み、支払いも同じクレカで行えるという点です

私のお薦めはまずは現行の端末のままmineoのDプランを契約し、その後新しい端末を探すのがよろしいかと思います
その間、ここマイネ王に参加して情報収集をしたらよろしいかと
  • 3
RIN-RIN-RIN
RIN-RIN-RINさん・質問者
エース

>>3 absenteさん

回答ありがとうございます。

端末購入の件は、密かに気になっていたことでした。
今使っている端末が壊れかけのため、新しくするのは決まっています。
自分なら色々調べていかに安く抑えるかを考えるのですが、私が言うことによって友人の負担を増やしてもいけないし…と考えていました。
全てはフォローしきれないので…。
ですがアドバイスとして、こういう手もあるみたいだよと話してみます。

ありがとうございました!
  • 6

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

RIN-RIN-RINさん、お早うございます♪

>>マイネオで新しい端末を購入する.....
今、iPhone SEが12回払い分割金利0%ショッピングローン、または一括¥39,800 (税別)からですので、お薦めですよ! 
*Appleオンラインストアにて
Suicaを使われるのであれば、iPhone7以降になります。

海外旅行も行かれるのであれば、最近のiPhoneは最強ですよ♪
下記の投稿を参考に!
『海外現地SIMを使ってみて♬』
https://king.mineo.jp/my/e932826bbc860e38/reports/30375
  • 10
RIN-RIN-RIN
RIN-RIN-RINさん・質問者
エース

>>10 勝ちゃんさん

回答ありがとうございます。

iPhoneは今のところ考えていないようですが、お教えいただきありがとうございます!
  • 17

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>私がマイネオに乗り換えた時はドコモの端末をそのまま使ったのですが、払わなくていいロック解除手数料をとられてしまいました。

これ、ホント酷いですよね

先日も、友人がdocomoショップでdocomo端末をIIJmio(タイプD)で使いたいと言ったらSIMロック解除しないと使えないと説明されたと…

私がそれは無いから大丈夫だよ、と伝えましたが…

代理店だからと言えど、店員の知識の無さにヘキヘキします

こんな所で愚痴ってもしょうがないですが、最近はプロがプロと感じないんですよね〜(^^;
  • 11
あいだの1件を表示
RIN-RIN-RIN
RIN-RIN-RINさん・質問者
エース

>>11 BENPHONEさん

回答ありがとうございます。

そうなんですよね!
こちらも分からず言われるがままに払ったのですが、後から知ってしばらく落ち込みました。
勉強不足な自分も悪いのですが、でもそっちはもっと勉強しててよ~!と。
でもこちらが素人だからとられたのかな?とも思いますが…。
少しでも損をする人が減ってほしいです!

ありがとうございました!
  • 18
RIN-RIN-RIN
RIN-RIN-RINさん・質問者
エース

>>12 619_ak@mnemoさん

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
少しでもお得に~!と調べて手続きができるのならいいのですが、私も全てはお世話してあげられないし…。
それでも、少しでもお得に使えるよう色々考えてみます!

ありがとうございました!
  • 19

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 634 件

mineo直営店やmineoDプラン即時発行代理店(mineoショップ)で店頭申込をしませんか?

1、ドコモからMNP予約番号をもらう
2、mineoショップで申し込む
(紹介されるなら電話番号がキーになります)

端末は直営店ならmineo価格
代理店なら店頭価格かmineo価格条件の良い方が選べますよ。

これなら今月中に完了できます。
  • 22
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 634 件

>>23 RIN-RIN-RIN様
代理店によって取扱が異なりますので電話確認するなど注意くださいね。
  • 24
RIN-RIN-RIN
RIN-RIN-RINさん・質問者
エース

>>24 クリームメロンソーダさん

回答ありがとうございます。

分かりました!
よく調べます!
  • 25