Q&A
いつでもOK

家族でDocomoからの乗り換え

Mm2019
Mm2019さん
ルーキー

初投稿です。
宜しくお願い致します。

1.データ通信について
今、docomoのシェアパック15GBを家族5回線でシェアしています。回線の代表者である父が月に割引き込みで約12000円を支払っています。mineoに家族全員がそれぞれ月6GBで利用した時、値段はどれくらいの差がありますか?
また、mineoはdocomoの回線を利用しているとのことですが、通信速度や電波状況にどの程度docomoの主回線と比べて違いがありますか?

2. 電話について
家族全員がdocomoのカケホーダイプラン月2700円で契約しています。5人家族ですが父や兄1人を除いて頻繁に電話はしていません。これを踏まえ、mineoの電気料金プランではどの程度docomoの電話プランと違いがありますか?

以上の1.2を考慮して、家族5人にふさわしいmineoのプランを教えて頂けないでしょうか。

詳しい方、返答お待ちしております。


9 件の回答

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 6GBプラン(D)は税抜月2280円です(現在実施中のキャンペーンを考慮していません。キャンペーンが適用されれば、6ヶ月間税別で900円割引です。)。5人分だと、1万1400円なので、それほど差はありません。しかし、月の利用量合計が15GBなら、パケットシェアすることで、繰り越し分は共用できるので、3GB契約でもいいかもしれません。3GB契約なら税別月1600円です。これなら5人で8000円です。
 mineo王との連携で+1GBのプレゼントがあることや1GBプランなら、初月に+1GBプレゼントされることも考慮して、あまり使わない人は、1GBで契約してもいいかもしれません。mineoは、毎月、契約容量を変えられるので、繰り越し容量を見越して、プラン変更することで節約可能です。
 通話料は、ほとんど電話しないなら、かけ放題とかはつけないでもいいのではないでしょうか。電話料金は20円/30秒です。mineo電話アプリを使うと10円/30秒です。また、10分かけ放題が月850円です。このあたりは、通話時間がわからないと比較しにくいです。
  • 1

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

どこまでご存知なのかわかりませんが
mineoの通信は低速と高速を切り替えることができます
低速の時はパケットが減りません
高速の時だけが減ります
mineoの低速状態でもメールを見たりネットを見たりするのはかなりできます
動画やゲームはきついかもしれません
従ってmineoに移るとパケットの消費は減ることが予想されます
また余ったパケットは翌月に繰り越しもできます
従って最初は3GBの契約で充分だと思います
現在大盤振る舞いの第2弾中ですので半年間900円やすくなります
とりあえずMm2019さんがまずmineoのsimを1枚契約されてはいかがでしょうか?
通信通話ができて3GBで月に800円くらいですかねえ
マイネオのエントリーコードがついた格安simの本をアマゾンか本屋で手に入れてください
エントリコードがあると初期手数料の3000円が無料になります
この本は確か800円ほどです
さらにこのエントリーコードで申し込みと2GBのパケットが3ヶ月間付いてきます

電話料金は毎月どのくらい使われてるかにもよるのですが
とりあえずマイネオ電話を使えば携帯電話料金が半額になります
また10分話し放題の電話も月800円(だったかな?)もあります
最初は半額電話で様子を見てもいいかもしれません

あと、紹介キャンペーンもあるので紹介者と紹介された人にアマゾンギフト券が1000円もらえます
Mm2019さんがmineoに来た後に随時家族の方を紹介されたらいいと思います
  • 2
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

家族多回線の場合はDoCoMoのままがいいと絶対思います。通話の質データー速度等あまりにも違いがありすぎです。概算計算では一人当たり2000円で計算するとマイネオ料金になります。
  • 3

HUAWEI P20 SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

初めまして、こんばんは(*´꒳`*)

まずは料金プランの見直しから始められてみてはいかがですか?(о´∀`о)

シェアパック親回線から、各回線のデータ使用量は確認できると思いますので、皆様それぞれが何GB使用されているか把握されると、以後MVNOに移管される際の基本契約の目安になります(*´꒳`*)

通話契約は、良く通話されるご家族はそのままカケホ、その他の方はカケホライトあたりに変更すれば、それだけで約3000円の見直しになりますね(*⁰▿⁰*)

更新月などの情報が出ていない事もあり、切り替え費用も変わって来ますので、準備段階としてお考えになってみてはどうでしょうか?(*´꒳`*)

具体的な回答にならなくて申し訳ありません(;´д`)
  • 4

今のdocomo契約ですが、おそらく
(2700+300)×5+シェアパック12500+500×4-月サポート3500(iPhone6s 16G?)×5
くらいの計算かと思います。
なので、3年目からは月サポートが無くなり、月3万円くらいにアップするのでは。
あと、mineoにMNPされるのであれば、パケットギフトのやりとりの為に少なくとも1人はdocomoで名義変更しておいて、複数のEO ID取得をオススメします。
  • 5

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

Mm2019さん、初めまして。

5人家族でドコモをご利用とのこと、羨ましい限りです♪
mineoを検討されている方にとっては不快に思われるかも知れませんが、本音で伝えさせて頂きますね(^^ゞ

私がMm2019さんと同じ環境なら、、ドコモのままを選択します。
(不要なカケホは ライトに変更で)

とにかく安くしたいから 昼間が劇遅なのも キャリアメールが使えなくなるのも まともなサポートが受けられなくなるのも我慢する!
スマホの調子が悪くなっても自分で何とか出来るし LINEの年齢認証なんて出来なくていい。
パケットも家族揃ってmineoスイッチを使って節約する!!というくらいの意気込みがあるのなら mineoに移られてもいいと思いますが、ただ安くなるなら…とお考えなら やめておいた方がいいと思います。

やめておいた方がいいという理由は色々ありますが、一番は 5人家族でシェアパックを利用できていることです。
この点で すごく恵まれた(お得な)環境にいらっしゃると思います♡

ご家族全員で mineoに移られることで料金的に安くなる可能性はありますが、様々なデメリットを考慮するとドコモに残った方が幸せだと思います。

それでも どうしても mineoに移りたい!と思われるなら、、全力でご協力させて頂ければ…と思います<(_ _)>
  • 6

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>6 みさきさん

突然ながら質問者でもなく恐れ入ります。
勝手ながらも私も同感です。

ご質問の内容から見ても、『ドコモの料金プランを効率的に利用できている』ように窺えますね。ただ、料金の金額が安い印象があるのでキャンペーンでも適用されているのでしょうか。

カケホーダイについては、シェアパックを利用すると加入できる "シンプルプラン"も存在するので、『ファミリー割引を除いたドコモの通話』を月に "20分"もしないようであれば、カケホーダイ ライトプランよりもシンプルプランが安くなります。

dポイントクラブの改定など積極的な部分も見受けられるので、少しだけ料金が高額になってもドコモを続ける価値は見込まれます。
何かトラブルが起きた場合にも大手なら迅速に対応できるので、この点でも有利です。更にもし通信量が多くなっても "ウルトラシェアパック30"がまだ選択できます。
LINEの年齢認証もそうですが、"spモード決済"などspモードの付属特典もなかなか強力だと認識しています。

この投稿は、変遷する出来事のうち "記入時" における一部と、"私個人"による私見に過ぎません。最善に向けて尽くますが、その内容を "保証しかねます"。免罪符のようですが、ご了承くださると幸いです。
ご不明な点は、投稿への"返信機能" にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 9

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

あまり使わない人はdocomo withで。
高品質なdocomoは続けたほうが良いですよ。
  • 7

厳しい言い方になりますが

格安simとキャリアの料金差を

自分なりに理解しないと正解はありません

ドコモの料金はいつまでも その料金ではありません

格安simはドコモの品質には遠く及びません
  • 8

マイページにも詳しく書きましたが、私も家族4人で乗り換えました。
まずは以下を実践しましょう。

■乗り換えの方法・流れ
①mineo エントリーパッケージをAmazonで買っておく。
②月末に切り替える人→18日~(30の月なら17日)にMNP予約番号を取得(翌月1日が有効期限となるため、前日の月末に自動で切り替わる。)
③紹介キャンペーンの適用可能ページから申し込む。
※お知り合いにユーザーに紹介してもらうか、twiterや会員の方のマイページに書いてあるケースがあります。
※最初の一人は誰かのですが、残りの家族は紹介可能。
 ただし、時間差での申し込みが必要で、かなり面倒くさかったです。

■料金・コース
①mineoは6Gは2,280円です。(データ通信サービスのみなら1,580円)
 ゲームや動画をバンバンしなければこれで十分かと。
 家族同士で繰り越せます。
②12時台は重い。無料WIFIの拠点が少ない。

スムーズな乗り換えをお祈りします。
  • 10