Q&A
解決済み

名義について

現在、1台マイネオで契約しています。妻の携帯をMNPでマイネオにしたいのですが、自分名義のものとなっています。ソフトバンクで名義変更しようとしましたが、利用年数がリセットされるとのことで、名義変更を断念しました。転入時に、名義変更できますか?それとも転入後に名義変更できますか?その場合、費用はかかりますか?お手数をおかけしますが、ご教示よろしくお願いします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

mineoにMNP転入されてから譲渡(名義変更)されれば良いと思います。

三親等以内は無料です。

譲渡をうける方には、クレジット、メールアドレスは必須です。

mineo 名義変更(譲渡)説明です。
 ↓https://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Softbankにいるうちに名義変更してしまうと、そこから2年縛りになってしまうという意味でしょうか?
でしたら、pesume 30さんの名義のまま、pesuke 30さん名義のクレジットカードでMNP転出をした後に、mineoで名義変更されるといいと思います。
名義変更はサポートダイヤルへ電話して申し込んでから書類での手続きとなります。ご家族であれば手数料はかかりません。

なお、名義変更の時にeoIDを分ける事もできますが、
MNPを伴う新規申し込み時に、今とは異なるeoIDとメールアドレスで申し込まれる事をお勧めします。
異なるeoID間でなら余ったパケットをギフトし合えて、パケットの有効期限を延ばす事ができるようになるので。
  • 2
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>2 追記
もし、2年縛りの話は関係ないという事なら、どのみちMNP転出した時点でSoftbankは自動解約で利用年数はなくなりますので、
先にSoftbankで名義変更してから、pesuke 30さんの紹介URLを使って奥様のお名前で申し込まれた方が、紹介キャンペーンが適用で合計2,000円分のAmazonギフトコードがもらえるんですけどね。

Softbankでの名義変更による2年縛りの関係については調べてみましたが見つけられませんでした。
http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=329&id=329&categoryId=0&catParentName=&categoryName=

かねやんさんも書かれていますが、mineoでの名義変更の説明ページです。
http://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>4 かねやんさん
あ、名義変更時は強制的にeoIDを変更させられるのですね!
それなら確かに新規申し込み時にわざわざ分ける必要はありませんね。ありがとうございます。
  • 6

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

 MNP転入時は、転入元の名義の人が申し込む必要があるので、転入時は、「pesuke 30」さんが申し込む必要があります。
 転入後に、名義変更の手続きを行いますが、mineoサポートダイヤル(9時から21時)のみです。そのご、書類が送付されるので、返送後にmineoで確認・登録で手続き終了です。今回は、夫婦間での変更ですので、手数料は無料です。
 eoIDは別に作ることも可能です。
  • 3