Q&A
自己解決済み

最善策をご検討頂ければ幸いです。

初めまして、ご閲覧頂き有難う御座います。

既に同類の質問がなされておりましたら、
お詫び申し上げます。

明日11/9までの大盤振る舞いキャンペーンを利用したく、
いろいろ調べたものの最善策が曖昧な為、
どなたかご意見を参考にさせて頂きたく
こちらに質問させて頂きました。

auから私の名義で契約している
スマホ(私用)とガラケー(母用)2台を
今月11月と来月12月が更新月なので、
大盤振る舞いキャンペーンで
デュアルタイプを2台契約するつもりでした。
その際、今まで私の名義で2台契約していたのを
今回新たに私と母が別々の名義で契約することで、
私が母を紹介し
紹介キャンペーンアマゾンギフトカードを
4000円頂くつもりで計画しておりました。

番号は引き継ぎたかったので、
MNPを月曜日に2台分取ってきておりました。

エントリーパッケージは2つ
アマゾンで購入しており、
昨日急いで1台目を契約し終え
よくよく目を通してみると

※携帯会社で契約している者の名義とマイネオに申し込みをする者の名義と支払いのクレカが3点一致していなければ、MNP移転ができない

と記載されており、紹介キャンペーンが
同一契約者(私が2台MNPで契約)では適用されない為
4000円が得られないことが分かり、
大変ショックを受けてる現状で
また自分の確認不足の不甲斐なさを
恥じており
あたふたしている状態で…

大盤振る舞いキャンペーが明日に迫り、
どうにかMNPの予約手数料3000円はならないか、
何か他に最善策はあるものか、
皆様のご意見をお聞かせ頂きたいと思っております。

自分の調べ不足だということ
重々承知した上で
質問させて頂いておりますので、
暖かい回答をご教示宜しくお願い致します。


7 件の回答

2台ともあなたの契約にする前提で、紹介してくれる人を探してはどうですか?

2台とも紹介してもらって契約すれば4,000円分のアマゾンギフトがもらえます。
  • 1

ごめんなさい。2台目は12月にきりかえなのですね。

それならば、auで名義変更の手続きをしてから12月にMNPすれば、2台目の分の1,000×2のアマゾンギフトはもらえます。

名義変更の手続きは157に電話して確認しながら書類を揃えた方が確実です。ショップに電話しても間違っていることがあったので…
  • 2
ペリドット。
ペリドット。さん・質問者
レギュラー

>>1 akira0705さん
ご回答有難う御座います。

2台とも11月12月と
なっております。

エントリーパッケージに記載されている
QRコードから
昨日私のスマホは契約したので、
アマゾンギフト2000円が
頂けるようですが

同じように母のMNPも
2つ目のエントリーパッケージの
QRコードを使って、
私の名義"2台目"であっても
またアマゾンギフト2000円は
頂けるということでしょうか?
  • 3

iPhone 8 Plus docomo

auで契約名義をお母様名義に変更し、再度MNP予約番号を取得。
ペリドット。さんのマイページ記載の紹介用URLからお母様名義、お母様のクレジットカードで申し込むことができれば4000円分のギフトカードがもらえます。
ただし、名義変更が即日できない場合やペリドット。さんのマイページが確認できない状況では利用できません。
参考までに記載させていただきました。
  • 4
あいだの4件を表示
ペリドット。
ペリドット。さん・質問者
レギュラー

>>16 真里亞さん

とても分かりやすい説明
感謝申し上げます。

やはり先方の方々が仰るように
既にあるMNPで私の名義でもう一台、
契約するのが最善策と
見受けられます。

紹介キャンペーンは2000円と
減ってしまいますが、
致し方ないですね。

間に合わない危険性は
避けたいと思います。
  • 17

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>17 ペリドット。さん

紹介キャンペーン1回線につき 2000円のギフトになるので、1台目の申し込みが紹介キャンペーン利用であれば2回線もペリドット。さんの名義で紹介キャンペーンを利用して申し込みをすることで合計 4000円分のギフトが3か月目の月末に貰える事になりますね。
  • 22

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

今からauに行って名義譲渡手続き等をしていると、大・大盤振る舞いキャンペーンに間に合わなくなる可能性があります。

確実なのは、ペリドット。さん名義で他の方から紹介してもらって契約することかなと思いました。
紹介キャンペーンは、2台目であっても新規契約すれば適用されますので、2000円分はもらえます。

ちなみに、後からその回線をお母さまに名義譲渡することは可能ですよ。

Q. 契約の名義の譲渡はできますか?
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/name/4206895_8886.html
  • 5
あいだの1件を表示

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

>>7 ペリドット。さん

実際にどのくらい時間がかかるものなのか、確かな情報を持っていないのですが、公式ホームページには、「ご来店から1週間程度で手続きが完了します。」とありますね…

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/contract/succession/
  • 11
ペリドット。
ペリドット。さん・質問者
レギュラー

>>11 このはさん

私も調べてみましたが、
時間がかかるようですね…

お手数おかけして
申し訳ありません!

お調べ下さり有難う御座います!
  • 15
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

エントリーパッケージに記載されているQRコードから申し込んだ場合は、Amazonギフト券は貰えません。

紹介キャンペーンを適用するには、どなたかの紹介URLから申し込む必要があります。自分のプロフィールに載せているかたもいます!

同じ名義間では紹介出来ませんが、他人の紹介URLから申し込めば、何度でも紹介キャンペーンは適用されます。
今日までに申し込めば、1回線あたりギフト券が2000円貰えます。

紹介URLから申し込みを行い「エントリーパッケージをお持ちのお客さま」を選択して、エントリーコードを入力して手続きを進めてください。
  • 10
あいだの5件を表示
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

>>19 ペリドット。さん

時間については公式ページには明記されていないようですが、今日中でしたら、間に合うと思います。

ただし、eoIDを新規取得した場合は、仮申し込みの状態になるので、メールアドレス宛に届いたURLをクリックして本申し込みが完了するまでを23:59までに行うようにしてください。
  • 20
ペリドット。
ペリドット。さん・質問者
レギュラー

>>20 ty3さん

畏まりました!

eoIDは先日私のスマホを契約する際に
取得しましたので、大丈夫です!

メールをクリックするまでが、
タイムメリットなんですね!



日付変わって明日私の名義で
もう一台契約してみようと思います。

最後に
ここにまとめて
ご挨拶させて頂きますこと
大変申し訳ありませんが、
皆々様には大変感謝致しております。

暖かく丁寧かつ迅速に
対応して下さり、
自分の中で満足いく決断に至りました。

有難う御座いました。
このご縁に感謝カンシャです(*´∀`)
  • 21
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

もし、今日中に名義変更が完了しない場合は、一旦今日中に新規でデュアルプランを契約して、大盤振る舞いキャンペーンを受けられる回線を確保してしまうのが良いです。
この回線の上に、MNPの回線をかぶせることができますので、明日以降にMNPすることになっても、割引が継続されます。

お母さんの回線が、12月が更新タイミングとのことなので、11月にMNPするのと、12月にMNPするのとでは、手数料が変わることも考えられるので、むしろ今日は新規回線契約とする方が安くつくかもしれません
  • 23
あいだの8件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>31 ペリドット。さん

お役に立てて良かったです。
あくまで、得意なことにコメントすることを楽しんでいるだけですよ
またわからないことがあれば、ご質問くださいね!
  • 32

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>31 ペリドット。さん

パケットギフトは「パケット容量を送る」ものですので、同一 eoID では出来ません。

自分から自分に送る意味がない・・・からでしょうね。

掲示板のほうに週末開催(18日ぐらいまでの期間限定)のパケットギフト交換所が開設されることがありますので、そちらを利用されるという方法もあります。


ここにコメントを書いている方でも個別に対応して頂ける場合もあると思いますので、ご相談されてみるのも一つかと思います。

なお、ギフト交換は自分が管轄している以外の別の ID の人へ送るため、持ち逃げされる可能性は無いとは言い切れませんので、基本的に自己責任の扱いとなります。
急な入院とかで対応できない場合もありますし^^;


あ~、あと・・・
家族間通話を無料で行っていたと思いますが、契約解除により「家族割」の割引が「契約解除の前月まで適用」となるため、解約月の通話費用が上がりますので、その点については仕方ないと思ってください。



家族割
https://www.au.com/mobile/charge/charge-discount/kazoku-wari/

「家族割」のみでもお申し込みいただけますが、割引内容は「誰でも割」+「家族割」とは異なります。

        基本使用料  家族間国内通話料
誰でも割+家族割 50% OFF  24時間無料
家族割のみ    25% OFF  30% OFF (指定割併用の場合 60%OFF)

「家族割」を廃止される場合、割引は前月末までとなります。
※下のほうにある「ご注意」の所をクリックして内容を展開してください。


家族割だけになるので、家族間通話料は 30%オフだけ、正規料金の7割=1分28円かかる
1時間で 1,680円
毎日 10分、30日で 8400円 かかる
家族間以外の通話は 25%OFF なので1分30円



誰でも割
https://www.au.com/mobile/charge/charge-discount/daredemo-wari/
2年単位のauの継続利用で基本使用料が割引になります。
解約・一時休止・「誰でも割」を廃止した場合、更新期間に関わらず、当月利用分までの割引となります。



今回は時間的な余裕がありませんでしたので記載していませんでしたが、以下もご覧になってみてください。
多少役に立つ事があるかと思います。

au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836

au からの MNP の際は WALLET カード関係も忘れずに
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16714



実際問題としては、MNPは2ヶ月前から準備が始まっている…と思います。
  • 33

iPhone 7 Plus SIMフリー ベストアンサー獲得数 1 件

ペリドット。さん、初めまして。

無事お母様の申込を完了されたようで、胸を撫で下ろしております。

実は、一昨日の夜にこちらの質問を拝見し、何とかお役に立てないかと調べながらも、私の少ない経験と知識では何もできずにおりました。
ですが、回答者の方から次々とアドバイスや提案が出て、そのやり取りの中で最善の方法にたどり着けたとのこと、とても安心しました。

私自身は先月、auからではありませんが、ほぼ同じケースでの家族二台のMNPを目指しましたが、時間も限られ、準備不足と初めてのMNPの複雑さに断念し、新規で別eoID での申込の方法を取ったばかりです。後で時期を見てMNPの予定ですが、準備をしっかりすべきだったと後悔しております。

ですが、こうしてペリドット。さんの質問に対し多くの方が集まって助けの手を差し伸べるのを目の当たりにし、やはりユーザー同士の繫りに定評のあるMineoを選んで良かったと再確認した次第です。

以上、質問の回答ではありませんが、ペリドット。さんとお母様が、無事Mineoライフを始められることをお祈りすると共に、またマイネ王でお会いできることを楽しみにお待ちしています。
  • 34