Q&A
なるべく早く

乗り換え時期について

今auのXPERIAsov34を使ってます。買い換えてまだ9ヶ月なので、機種代金の分割は残り15ヶ月分残ってます。月々の代金は機種代金込みで1万円くらいです。この機種の次はiPhoneにいずれ変更したいと思っています。

1*一括で機種代金を支払ってマイネオに機種そのまま今すぐ乗り換え
→マイネオに変更後XPERIAのもとがとれたらいずれはiPhoneに機種変更したいと思ってます。この場合、どこで購入できますか。

2*iPhone8がでるのをまってauで機種変更してから乗り換え
→auのサービスでXPERIA購入後一年が経過すれば、分割残額をauが負担してくれて新しい機種の購入ができるようです

どうすることが1番お得なのかわからず頭を抱えています!もし分かるかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。ちなみに更新月はすぎてしまったため、違約金は払うことになります!


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こーみ さん
こんにちは
SOV34に機種変更でしたら、普通は1575円/月の実質機種代金がかかっているかと思いますが、月月割を引いた後のものなので、解約すると、月月割が無くなるので、3060円×16ヶ月分の支払いとなるかと思います。48960円
(月月割は解約時の前月で終了の筈ですから)
それに誰でも割解除料がかかったら、約6万円程度になりますので、mineoの2190~3130円のデュアルプランとの差額で元を取るのが8ヶ月かかるかと思います。
元を取るだけなら、auに残っててもいいような気もします。(端末代はらったとして)

一番大切なのは、月々1万円程度の支払いと言うことでしたら、それ以外で8500円程度掛かっているとの事なので、多分色々なオプションをつけられてしまってたり、プラン自体の選択が誤っているように思います。
一度、その辺をすっきりさせてみてはいかがでしょう。もし端末代が別で5000円程度なら、残留確定のようにも思えます。

2)については、アップグレードプログラムの事だと思いますが、現在アップグレードプログラムに加入されているのでしょうか。
※本プログラムのご加入はauスマートフォンご購入時のお申し込みに限ります。

iPhone8については、かなりの価格だと言う事が予想されています。ますます月々の負担が増えるようになりそうですから、iPhone8が出たので、iPhone7を安く入手すると言う方向に考えられる方が良いのかと思います。
  • 1
こーみ
こーみさん・質問者
ルーキー

>>1 suzuki_mineoさん

分かりやすく教えていただいてありがとうございます!(^^)
  • 7

HUAWEI P20 SIMフリー(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

初めまして(*´꒳`*)

現状のXperiaで、何か不都合が発生したのでしょうか?

iPhoneへ変更されたいご様子ですが、Android機種とiPhoneでは、多少なりとも操作感が変わりますが、その辺りは大丈夫でしょうか?(・・?)

お得感をお求めのようですが、suzuki_mineoさんが回答されておりますように、まずは契約内容の精査をされてみてはどうでしょうか?(*´ー`*)

カケホーダイフルバージョンが必要か?毎月のパケット使用量がいくら程か?不要な有料オプションがないか?

まずは、そこから見直しされるとよろしいかと思います(*´꒳`*)
  • 2
こーみ
こーみさん・質問者
ルーキー

>>2 紫遠さん

すぐに格安SIMに変更するほうがお得なのだと思ってました!見直してみます!(>_<)ありがとうございます!
  • 8

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。
通信事業者の変更ですね。
既にご質問で挙げられている例から回答します。

1* に関して、一度成立した賦払契約はその他利用料金の支払いに延滞がない限り継続することができます。解約時に一括で支払うことが必須ではありません。
また、新しく入手する iPhone ですが、NTTドコモ が販売した iPhone か、SIMロックの解除された iPhone か、Apple Store が販売した iPhone かいずれかが対象です。
NTTドコモ の iPhone に限り、SIMロックが解除されない以上、移動通信において NTTドコモ を使った回線のみが利用できます。なお、NTTドコモ に限らず不正な契約、手段によって入手された端末は、ネットワーク利用制限を受ける可能性があります。

2* に関して、恐らく au の アップグレードプログラム の適用と予想されます。
アップグレードプログラム の適用条件に、この適用によって端末増設(機種変更)した後も、更改契約という形で アップグレードプログラム の継続が必要です。機種変更の後に アップグレードプログラム の解約が行われた場合には、更改契約のプログラム料を支払った月までしか分割支払金残額の割引が適用されません。
また、この場合には 機種変更の端末(ご質問の次世代 iPhone)のSIMロックの解除が必須です。
現時点で例年通りの iPhone の発売日と、2017年8月1日および同年12月1日より適用されるSIMロック解除から推測すると、アップグレードプログラム を利用して、次世代 iPhone の機種代金を一括で支払う場合が、最短でSIMロックの解除が可能と見込まれます。この場合に、SIMロック解除の実行日は12月1日以降です。

ご要望の範囲で他に考えられる方法は特にありませんので、上記から選択することになります。
安く、なおかつ最善としては、1* に相当すると認識しております。ただし、新しく入手する端末のSIMロックや ネットワーク利用制限 にはご注意ください。

次世代 iPhone として噂の iPhone 8 ですが、刷新された新しい技術が豊富に実装されそうですね。その分商品価値は高まり、過去最高の価格を誇る可能性も予想されます。現時点で 発売当初の価格が最高という iPhone は iPhone 6s Plus 128GB の 132,624 円です。

この回答は、変遷する出来事の現時点における一部と、私個人の私見だけに過ぎません。
最善に向けて尽力しますが、回答内容の保証は致しかねます。ご了承ください。

何かご不明な点がありましたら、回答への返信機能にてお聞かせ願います。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 3
こーみ
こーみさん・質問者
ルーキー

>>3 無名なひとさん
わかりやすくありがとうございました!知らなかったことばかりでした(;_;)
  • 9

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

まず今するのは、myauからSIMロック解除を申請しましょう。
動く、動かないどちらであってもSIMロック解除はしておくべきものです。

その上でおすすめは
罰金払って直ぐに乗り換えましょうです。
xperiaで損をしたく無いならこのまま
xperiaで少しでも得になりたいなら動く

iPhoneはアップルで買えます。
auで購入後すぐmineoに来たら損をします。
  • 4

arrows M05 SIMフリー(mineo(au))

2*はお勧めしません。iphone 8をアップグレードを利用して購入すると、端末の金額は、販売価格でなくかなり高額な分割支払金になるので、解約した場合のその残金は、XPERIAの免除分より、高額になってしまいます。
  • 5
こーみ
こーみさん・質問者
ルーキー

>>5 試行錯誤さん
そうなのですね(@_@)!ありがとうございます!
  • 6