Q&A
解決済み

乗り換え後の端末の接続制限について

auからmineoのmnp乗り換え後、auで購入した端末が接続制限がかかることはあるのでしょうか?(月々の支払いに滞りなし、端末は購入から7ヶ月目、本体代残高あり、mnp後、一括または分割で支払い予定)

ネットで調べても出てこないので、ご存知の方、ぜひご教授願います。

私の母が今、auからmineoにmnpで乗り換えしようとしています。端末はauで購入したiphone7+ 、端末料金が6万ほど残っていますが、乗り換え後、一括か分割で支払い予定です。

先日、私の母がmineo販売店にて、即日SIM申し込みに行ったところ、スタッフの方に、そこのお店で同じようにauからの乗り換え、iphone7+、端末残高ありで、乗り換え後、端末になぜか接続制限がかかってしまい、端末が使えなくなる事例があったと聞きました。スタッフの方曰く、その方は月々の未払いがあったとかいう話はなかったということです。また、iphone7+のその一件以外ではそういった実例はなく、原因もわからず、母の場合も同じ事にならないとは言い切れないので、本体残高を全額支払ってから乗り換えた方が安心と言われたそうです。

母もauへの支払いの滞りはありませんが、その事例のように、乗り換え後、接続制限されては困るので、auショップで確認しました。返答は、

支払いが未払いだったり、滞ったりした場合は接続制限がかかることがあっても、滞りがないのにmnp後に制限がかかることはない。mnp転出後は転出先でのことになるので、そちらに原因があるのではないか

と言われたそうです。

正直、auの方もそんな話聞いたことないというお返事でしたし、mineoのスタッフの方もその事例の原因がわからないのでなんとも言えないという感じで、できれば、5/9までのキャンペーンまでに手続きをしたいと思っているのですが、とりあえず一括で支払って、本体残高の情報が反映される6月まで待ってからの転出の方がいいのか迷っています。(そうなると、auにプラス1ヶ月分、高い月額料金を払わなくなってしまいますが、、、)

そういった事例が他にもあるのでしょうか?何かご存知の方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

うらんらんらん さん
こんにちは
端末残債ありでMNPや解約した場合は、支払い完了するまでそれまでの支払い方法通り分割か、希望すれば一括支払いになるかどちらかの筈です。それが滞った場合には、制限がかかると思いますが、現状普通に契約されて使っておられるのなら、問題は無いかと思います。

ただ、MNPする時に予約番号を発行しようとそれぞれのキャリアに申し込んだ際、料金の支払いが遅れている時には、予約番号を発行してもらえなかったと思います。 最新の請求の一つ以上前ですね。

先日、うちの娘はソフトバンクからauにMNPしましたが、マイソフトバンクで見ると銀行引き落としが前回請求分落ちてなかったので、先にソフトバンクで支払いしてからauの契約に行きました。

予約番号が出ていたら、問題ないかと思いますし、万が一端末残債の分割が出来ない事があっても、請求が来て払っておけば制限はかからないように思います。

mineoの電話サポートで一度確認されてみてはいかがでしょう。
(回答については、他のMVNOで再確認する手もありますが)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの5件を表示
うらんらんらん
うらんらんらんさん・質問者
レギュラー

>>14 suzuki_mineoさん

詳しく教えていただき、ありがとうございます。明日、ショップでプランを再度相談してみて、乗り換えるかどうか、母と考えたいと思います。本当に助かりました。ありがとうございました。
  • 17
うらんらんらん
うらんらんらんさん・質問者
レギュラー

>>16 えでぃさん
予約番号のキャンセルできるんですね。明日、確認してみようと思います。ありがとうございました。
  • 18

iPhone 7 Plus au(mineo(docomo))

初めまして、私も、先週、mineoにauからMNPしましたが現在、特に制限などありません。端末はiPhone7Plusで残価は一括払い(MNP番号発行時のTELにて来月の支払いはいろいろと多くなりそう)、5/9までのキャンペーン狙いで実施済みです。mineo移行前にSIMロック解除をお忘れなく、息子も一年ほど前にau->mineoにMNPしましたが当方、問題ないです。テザリングが使いたいのでどちらもDプランに変更しました。安心していいのではないでしょうか?
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 7 Plus au(mineo(docomo))

>>2 うらんらんらんさん
いえいえ、どういたしまして。お力になれて良かったです。
キャンペーン終了が近いので急いでください。
  • 4
うらんらんらん
うらんらんらんさん・質問者
レギュラー

>>4 ysuke55goさん
ありがとうございます!
  • 6