Q&A
解決済み

auからMNP時の名義変更や解約月の請求額について

mickeyshape
レギュラー

現在妻がauで契約していますが、今月が更新月のため、MNPをする予定です。
MVNOに移動すると名義変更ができないということなので、MNP前に自分に名義変更したいと思っています。
現在auで契約しているスマホは、学割やらMNP割やら端末の月々割、スマートバリューなどあらゆる割引がついた状態で使ってきたのですが、
(1) 名義変更すると学割がなくなる
(2) 名義変更するとパケット定額料が2倍になる
(3) MNPすると、その月のあらゆる割引がなくなる
という話を聞きました。

おそらくルールとして決まっており、抜け道はないと思いますが、タイミングとして、例えば月末日の方がましだとか言うことはあるでしょうか?
auからMNPしてきた方、実際どのくらい請求されたか教えていただけないでしょうか。
特に(2)が本当なのか気になります。


私が1年前にauからMINEOにMNPした際にはそんなに請求された記憶がないんですが、見逃していただけでしょうか(1日解約)


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 7 SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

先月私はauからMNPでmineoに移りました。

auは解約日が1日でも月末でも
満額請求がきます。
なので月末に解約するのが一番理想的だと思います。

mineoに移行日も月末がお得です
料金が日割り計算なので
1日分だけになります
けれど、パケットは満額頂けます。

MNPでmineoに契約した場合
MNPの有効期間 1日前に
自然にau解約 mineoに回線が移ります。

それを上手く使うなら
MNPの有効期間(2週間)の最終日を1日になるようにMNPを取れば
前日は月末になるので何もせずに
かってに月末にau解約 mineoに移行になります。一番お得です。

これが、一番理想だと思いますが
アクシデントが起きたりして
解約日が過ぎたら大変なので
MNPの有効期間 最終日は月内にしとくのが良いと思います。
有効期間 最終日が翌月の2日以降に
なった場合は月内にmineoの回線を切り替わるようにご自分でネットからします。
(切り替え時間が決まっているので
気をつけてください。)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

iPhone 7 SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

https://king.mineo.jp/my/2d32df886a46c22d/reports/16876

MNPの予約番号を取る前に
知っていたら良かったと思えるかも
しれないこと書いてあります。
良かったらどうぞ😄
  • 5
mickeyshape
mickeyshapeさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 docomo(mineo(docomo))

>>5 kurichiさん
情報ありがとうございます。
MNPの時って、月末までに切り替えなきゃって焦るのでこの情報助かります。
MNPの結構前にポイント消費はしておいたほうがよさそうですね。

auはもうこりごりですが、そのスマホはMVNOに負けず劣らずの激安価格で2年間使用できたので、まぁ満足かなと。

でも2年ごとに次を考えるのもパワーがいるし手間とお金もかかるので、次のMNPを最後にして、長期で使えたら良いなと思っています。
  • 6

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

わたし、auとの経験はありませんので、有識者もしくは経験者がコメント
されるとおもいますので、期待しませう。
昨年の12月から1日解約ルールが廃止されています。
ですので、月初にすると当月料金が0というのは無くなっていますので
契約更新月中であれば、いつでも良いと思います。
その意味では、月の後ろの方ということになりますかね。
時期がことなりますが、auからmineo乗り換えの説明サイトです。

http://失敗しないスマホ選び.xyz/aumnptenshutsu/
マイネ王内のスレッドです。

https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 乗り換え/4487


http://yoshizo.hatenablog.com/entry/how-to-terminate-the-best-timing-of-the-iphone5-au/
  • 1
ul
ulさん
Gマスター

GALAXY Note Edge(SC-01G)docomo ベストアンサー獲得数 7 件

>現在妻がauで契約していますが、今月が更新月のため、MNPをする予定です。

>(1) 名義変更すると学割がなくなる

奥様が学割適応中(・・?

旦那様が学生でない場合、学割は終了します。

>(2) 名義変更するとパケット定額料が2倍になる

そんな事は全くありません。

>(3) MNPすると、その月のあらゆる割引がなくなる

今月が更新月なら、月々割りも先月で終了しているのではないでしょうか?

今月にMNPするのであれば、今から出来る解約月節約はありません。先月にプラン変更等は出来ましたが。。。

後はご自分のタイミングでMNPでいいと思います。

mineoは日割り計算が適応されますにで、月末の方が若干お得です。

ご参考まで❗
  • 3
mickeyshape
mickeyshapeさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 docomo(mineo(docomo))

>>3 ulさん
回答ありがとうございます

妻が学割というのはおかしいですが、実際は、子供の携帯を学割で契約ですが、便宜上使用者をそのスマホに割り当てて学割を有効にしているということです。

実は先月、auショップへ名義変更のために来店したのですが、名義変更すると学割が外れてしまい値段が上がると言われ、やめた次第です。(他にもガラケーを契約しており、そちらにも影響が出る)

名義変更した月から学割がなくなるのかは確認しませんでしたが。

ちなみに今使っているスマホは月々割が3年間というものなので、期間的にはまだ有効なのですが、月々割のルールが
解約月の前月までという記事があったので、やはり解約月は適用されないのかと思いました。

名義変更しただけで変更前と変更後の2人分が請求されるのはおかしいですよね。嘘ならいいんですが。。


どちらにしてもauはこりごりなので、mnpします。
月末に移動が良さそうなので
月末に向けて手続き準備をしようと思います。
  • 4
ul
ulさん
Gマスター

GALAXY Note Edge(SC-01G)docomo ベストアンサー獲得数 7 件

>>4 mickeyshapeさん

>解約月の前月までという記事があったので、やはり解約月は適用されないのかと思いました。

仰る通りです。解約月には適応されませんね。
  • 7
ao-i
ao-iさん
マスター

Xperia Ace(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

毎月割や家族間無料通話は適用外になりますが、②は聞いたことないです。
どこで出てきた噂でしょうか?

学割もMNPする月一ヶ月だけなら適用外になっても後で元が取れるのでは?

奥様がカードお持ちなら(イオンとかnanacoとかでも)奥様名義の方が後々面倒がないかと思いますよ。
  • 8
mickeyshape
mickeyshapeさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 docomo(mineo(docomo))

>>8 ao-iさん

http://smart-sim-kiso.com/iijmio-family-share
上記サイトで名義変更の際の注意事項として記載がありました。
よくよく調べて見ると、ソプトバンクの場合のようです。

名義変更できるタイミングが今しかないということで悩んでます。
mineoは問題ないですが、ファミリープランのあるmvnoも検討してまして。。

同じ名義にした場合、逆に別名義にできないという問題を今後抱えるかもしれませんね

仕組み的にはmineoが一番良いと思ってます。
今回乗り換えるに当たって、スマホも新調することになるので、そのコストも含めていろいろと検討中です。
  • 9

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

いわゆるauの最後っ屁ですね
どうせなにかしら請求されるので思い立った時にさっさと縁を切ったほうがいいですよ
  • 10
mickeyshape
mickeyshapeさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 docomo(mineo(docomo))

>>10 やとれんさん

おっしゃる通りです。
辞める人には厳しい
やめられても儲かる仕組みにある意味感心します。

更新月なら余計なお金はかからないと思ってた自分が浅はかでした
割り切って縁を切りたいと思います
  • 11

ベストアンサー獲得数 2 件

(2)について
恐らく解約月の”毎月割り”が適用されなくなるので、基本料金が半額でなくなるので”2倍”という表現になったのかと推測されます。
但し、基本料金は日割り計算されますので、月末に解約となると満額請求になりますね。

(3)について
”誰でも割り”も解約月には適用されません。解約月の前月までです。
従って、今月の家族間通話も無料でなくなるので、実際にかかった通話料が請求されますので、月末に解約なされる場合は出来る限り今月は通話を控えられた方が無難です。

なので、1日解約ルールがなくなって以降、LTEフラットなどのパケット契約の料金がいつ解約しても満額請求されるので、「どうせならギリギリまで」という事で月末解約が主流になってるみたいですけど、基本料の日割りや家族間通話の危険性の事を考えると、私は1日に解約される方が得なのでは?と思い始めています。

かく言う私は、月末に解約しましたけど・・・笑

最後の請求書見て驚愕でした。
  • 12
あいだの2件を表示

iPhone 7 SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

au 2016年から月途中の解約時に基本料金を全額請求 日割りを廃止

の記事について書かれています。
  • 16
mickeyshape
mickeyshapeさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 docomo(mineo(docomo))

>>12 げんき~さん

驚愕の請求書ですか
今回、一緒に契約しているガラケー3台も解約するので、見たことない額が記載されそうです。。。恐ろしい
  • 17
ao-i
ao-iさん
マスター

Xperia Ace(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

2年縛りは仕方ないかもしれませんが、機変前提なのがちょっときついですよね。

更新月ではなくて2年で満了でいつでも違約金なく自由に移ったりそのまま使って新しい端末購入で2年縛り復活とかがあるといいですけど。
新しい携帯買ったら 2年は使って下さい的な。
2年経ってローン終わっても安くならない…。

私は年末に更新だったのですが、いろいろ慌ただしくて端末とか見にいけないのでそのまま使ってます。
更新年末だと今回見送ってもまた2年 後の年末で慌ただしい。
今はのんびり次の子探してるとこです。

miophoneはややこしそうですね…。
シェアしてると1人が全員分使えるってケンカの元かもw

家族間で無限繰り越しがいいかと。
  • 13
mickeyshape
mickeyshapeさん・質問者
レギュラー

iPhone 6 docomo(mineo(docomo))

>>13 ao-iさん

どこのmvnoも一長一短で決定打に欠けます

ところで無限繰越できるサービスってありましたっけ?
mineoのパケットギフト?
  • 18
ao-i
ao-iさん
マスター

Xperia Ace(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>18 mickeyshapeさん
パケットギフトです。
家族間で送り合えば安心ですね。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

お子さんが使用しているのならば、将来のことを見越してお子さんの名義にしてはいかがでしょう?
mineoはスルガ銀行等のデビットカードに対応しているので、18歳以上なら口座も作れるので実現可能です。

乗り換え日は月末一択ですね。
以前は1日解約でしたが…
  • 19