Q&A
解決済み

プリペイド利用時の端末

jj2
jj2さん
ルーキー

auからmineoへの乗り換えを検討しておりますが通信速度が不安です。
プリペイドで少し試してみてから乗り換えを検討しております。
その際に使用する端末はやはり自分で用意しなければいけないでしょうか?
また、auからmineoへ乗り換えた方で通信速度についての感想がある方は教えていただけると幸いです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

プリペイドでお試しされるのでしたら。 以下の方がお得かと思います。

1 エントリーPKGを入手する (SIM発行手数料要)
2 現在のキャンペーンを適用して新規に申込みする。
3 開通後お試しされる
  満足されるのなら
4 あらためてMNPする (SIM発行手数料要)(MNP手数料要)
  この際もキャンペーン適用で申込みする
5 MNP転入開通後に先にお試しした回線を解約する。
  キャンペーン適用うけてますので、紹介キャンペーンの
  ギフトコード受領してからの解約がお得。

うえで2回の申込みありますが、いずれも紹介者がおられるようなら
紹介キャンペーンも適用。

mineoは申込み月、解約付きは日割りになります。
MNP転出しない限り解約手数料などは発生しません。

品質については、基本的にはどこのMVNOも同じとおもいます(UQ除く)。
お使いの環境(場所や電波環境)や端末で、それぞれに体感も異なる
かと思います。

お昼の混雑時間帯、夕方の混雑時間帯を除けば、おそらく満足いただけるかと。

わたしの場合は、基本は制限モード利用が殆どですので、十分に満足しています。

  
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
jj2
jj2さん・質問者
ルーキー

>>3 かねやんさん
アドバイスありがとうございます。エントリーパッケージにて検討してみます。
他の方もご回答ありがとうございます。
  • 7

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

一つ目
端末は自分で用意する必要があります。もちろんスマホによっては今お持ちの物をSIMロック解除すれば使えます。

二つ目
自分が大分型の古い、動作の重いスマホを使っていたのもありますが、昼間11:30~13:00頃以外、郊外での使用ではそれほど変わりないです。
ただし上記の昼間の時間は重く、その時間以外でも、都心部へ行くと少し重くなるなという印象です。
  • 1

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

書き忘れましたが、今年度始め頃の乗り換えで、その際スマホも変えました(5年前のモデル→最新モデル)
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

急がずテストするだけなら
エントリーパッケージを使い
新番号で申込をした方がお得ですよ。

mineoに一本化するときは
もう一度申込をするか
後追いMNPで対応しましょう。

mineoはすべてのプランで純解約なら手数料無しです。
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 641 件

ご質問の回答ではありませんが、下記ご留意ください。

mineoにMNPされると、地味に困りごとがあります。
⑴ キャリアメール(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp )が使えないので、相手によっては連絡がとれない事があります。

まだまだ、キャリアメールが必要なケースもあります。
例:mineoメールアドレス、Gmailなどはドコモのガラケーにメールすると、ブロックされる事例が増えています。
ガラケー利用の一部の人達は、着信拒否設定はしてないと思っているので、拒否解除依頼は困難なようです。
エラーコードreason:550 Unknown userの時は相手がブロックしています

例:地域、町内会、学校の保護者用の連絡網 
例:一部銀行のワンタイム認証など *1

⑵ LINEのID検索が出来ない事があります。
キャリアと契約中に年齢認証する事で解決する事があります。

⑶ キャリア決済ができません。『携帯電話の支払いにまとめて合算される決済方法』
例:1日自動車保険のキャリア決済ができません。*1
例:LINEの有料スタンプなど *1

⑷ 平日の昼休み、通勤時間帯はデータ通信が遅くなります。
例:YouTubeやニコニコ動画、ゲームなどが快適に利用できない。

*1 詳細はネットで検索してください
  • 5

ベストアンサー獲得数 8 件

自分はAU、UQ、mineoを持っていますが、速さだけでいうと①AU、②UQ、③mineoって感じです。
とは言っても、特別なことをしない限り、そんなに速度はいらないと思いますが、ここは実際に使ってみてどうかって感じでしょうか。

確認をされるためにプリペイドをとのことですが、プリペイドだと初期費用が高かったりするので、いまキャンペーンもやっていますので、安くエントリーパッケージを入手して通常契約で使ってもよろしいのではと思います。
解約はmineoのHPで簡単にできますよ。

端末は自分で用意する必要がありますが、AUの契約中とのことですので、その端末に合ったmineoのSIMを購入し、差し替えて一時的に使ってみる手もありますね。
(VOLTE端末の場合はSIMロックを外さないといけませんが・・)
  • 6