Q&A
いつでもOK

複数回線

少し気になったので質問させてもらいます。
個人で複数回線を契約している方が掲示板など見ていると結構いてるのですが、何か利点はあるのでしょうか?

個人で複数回線契約して、使用は家族で使用している、、
スマホとタブレットを使用している、、
という使い方で複数回線契約は分かるのですが、
スマホ2台持ちでの利点てあるのでしょうか?
1台のがなにかと楽なような気がします。
あと、ほかの使い方で複数回線の利点ありますか?

しょうもない質問ですがよろしくお願いします。


6 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 115 件

例えば、1台のスマホで電話やLINEその他の通話方法で話していたとします。
そこで、何かネットで調べながら話すとか、何かのアプリの操作をしながら話すとかが必要な場合、1台だとなにかと厄介じゃないですか?

2台(複数)あると、便利なんですよ。
  • 1

>>1 HOOKUP™さん

なるほど!
そういう使い方で便利なんですね。
私は電話はあまりしないのですが趣味の調べものとかする際にアプリあっちいったりこっちいったりします。
二台あれば楽になるかも。
前に使ってたiPhone5あるので
複数回線検討してたので参考になりました!
あざすー!
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

私の場合は、ZS570KLでmineo_A(非VoLTE、通話用)とmineo_D(データ用)で使っていますが、両方ともデュアルです。
もともと持っていたのがmineo_Dで、デュアルSIMデュアルスタンバイをするためにmineo_Aを契約しました。この回線は、今年更新月を迎えるauのガラケーの電話番号をMNPし電話番号かぶせ(手数料2,160円かかりますが)を予定しています...が、最近ムック本を手に入れたので、どうしようか...と思っていますσ(^_^;)
  • 2

>>2 wzjmさん

回答ありがとうございます。
やっぱり通話用とデータ用に分けてる方が多いのですね!

ムック本?エントリーコードついてるやつですか?
お得なマイネオ活用、皆さんすごいです。

余ったiPhoneで、シングルプラン検討します!
ありがとうございました!
  • 8
ぺゐ
ぺゐさん
Gマスター

ベストアンサー獲得数 2 件

2台目の端末は壊れた時のバックアップ機のつもりもあったんですが、今はキャンペーンで回線タダなので仕舞っておくより使ってやる方がいいかなと思って。
1台は音声通話用、もう一台はデータ用(私の場合は携帯ラジオやちょっとした調べ物など)です。
  • 3
あいだの1件を表示
ぺゐ
ぺゐさん
Gマスター

ベストアンサー獲得数 2 件

>>9 天然パーマ2000さん
ああそうだ、私はeo光のユーザーなのでシングルでも3か月800円引きなんですよ。
でも紹介キャンペーンを使えば2000円のAmazonギフト券が3か月後にもらえるみたいだし、誰かから紹介コードを貰われては?
それと、チップをどうもありがとう!
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

>>9 天然パーマ2000さん

デュアルで開通させてシングルに変更すれば800円引適用です。

面倒ですが…
  • 14

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

掲示板向きの話題…だと。
個々人のありようであり、そこからどれかに「ベストアンサー」は選べません。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Y!mobileとLINEモバイルの2台持ちです。

Y!mobileはソフトバンク回線網、LINEモバイルはdocomo回線網。

どちらかに障害発生があっても、どちらかが使える安心感がありますね。

mineoはモバイルWi-Fiに入れてます。

バッテリー切れの時も2台持ちは便利ですね。

通話はY!mobile。

LINEはLINEモバイル。

LINEはしてますが、ごくごく親しい者にしか教えません。

『LINE教えて?』と言われたら、教えたくない相手には、『してない!韓国信用できない!』とY!mobileの方を見せて『インストールもしてないよ?ほら調べてみる?』ととぼけます(笑)。

一方、LINEモバイルのスマホは年齢認証済みでフルにLINEを活用中!

あー私ってズルいかしら?
  • 5

>>5

なるほど、そんな使い方も。
マイネオ、ワイモバイル、ラインモバイル、、、
格安SIMマスターですね!!

自分はそんな使いこなせそうにないのでマイネオで、シングルプラン検討してみます!
ありがとうございます!
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

L_image.jpg

>>10 天然パーマ2000さん
まだ買えるはず!
先日も大きな書店に4冊あって買おうか迷いました。
3ヶ月2GBもらったら契約し直しもありかなと。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

 まあ、スマホの電池の減り方を緩和したり(通話用、通信用分けるとか)、容量が限られたスマホにアプリを割り振って入れることで、重くなったり相性の悪いアプリ同士を入れることによるトラブルを回避したり、いろいろ使い方はあると思います。
 まあ、大手キャリア3社の契約するつもりならスマホ2台(3G通話プラン)でもかなりお釣りはくるので出来る芸当でしょうね。
  • 6

>>6

なるほどー
自分はiPhone5をWi-Fi用&データ通信無しで使用する時があるのでシングルプラン入れようか悩んでいました。
シングルなら千円くらいなんで検討してみます!
ありがとうございます!
  • 11