Q&A
なるべく早く

SMSでメールが送れません

いしゆう
レギュラー

auのiPhone6の端末のまま昨日マイネオのAプラン デュアルタイプに申し込みました。しかし電話番号でのメールやyahooやGメール、エキサイトなどのフリーメールからEメールしてもガラケー相手にメールが送れません。どうしたら送れますか?ガラケーにはどのメールも送れないのですか?どの方法を試してもだめでした。


3 件の回答
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

ようこそ、mineoへ!

電話番号でのメール…はSMSということですね、きっと。
あとYahoo!メールやGmailからのEメールがガラケーの方のメールに届かないと…。

どの方法もダメだった、ということでいろいろ試してお疲れなのかな、と思います(>_<)

原因がいろいろ考えられるのです…

・電話はつながりますか?
・メールやSMSはどの方に送っても届かないですか?
・メールやSMSが届かない時にエラーメッセージが出るようでしたらその内容を教えてほしいです
・SMSを送るとき、メッセージ送信ボタンは青色か緑色か

が分かるとアドバイスが受けやすいと思います(^_^)ノ
  • 1
あいだの13件を表示
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 7 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 69 件

>>15 ぽんた@さん
そこで一時期au iPhoneで起きていたプロファイルによる悪さ、という…。
(SMSを4G網で通信させる仕組みにmineoプロファイルが邪魔をさせてしまうことがある→だから4Gをオンにしているときに通話はできて、SMSだけ不能になる)

なので、mineoユーザーサポートのページでも「iPhone6 6sでSMSが使えない場合」という記載がわざわざあるのだな…と思います(>_<)

https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 16

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>16 おじさん 様


iPhone6特有の問題・・・(大袈裟か)

ちょっと癖の強い子ってな感じなんでしょうかね?

なんかで見た事あった気が・・・

見落とし、すいませんでした~

オイラ的には「メールに関する設定」が怪しいと感じております。
  • 18
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

設定 - 一般 - 情報 - キャリアをタップ、PRL、ERI、MSIDの後、
 「IMSの状況 SMS」が表示されていることを確認
 SMSも不可     (電人さん作成を拝借お許しください)




au版iPhone6の設定を一度確認してみてはいかがでしょう。
  • 14

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

はじめまして~お邪魔します

早速ですが、ちょっと情報を整理させてください!!!
(ぽんた理解できない事が多かったので)


①デュアルプランを契約しており、通話は問題なくできている
②SMS(docomo:ショートメール、au:Cメール等)がガラケー相手に送る事ができない
③MMS(Eメール)を受信する事はできるが、送信する事ができない

以上の①~③は合っていますかね?


2つ質問ですが・・・

Q1:SMSは「メッセージ」アプリを使っていますよね?
・「設定」→「メッセージ」→「SMSで送信」にチェック入っていますか?
※SMSは、1通送る度に課金されますからね~
(国内SMS送信1通あたり3円だったかな?)

Q2:MMSはフリーメールをご使用中の事ですが、「アプリ」は何を使っていますか?iPhone標準の「メール」アプリを使っている場合、設定は間違いなくできていますでしょうか?

お時間ある時に、回答お願いいたします。
  • 17
あいだの1件を表示
dehi2
dehi2さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>19 いしゆうさん

参考になるか??わかりませんが、
フリーズした場合、iTunesからリカバリーモードで復帰した事があります。
  • 20

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>19 いしゆうさん
スリープボタンとホームボタンの同時長押しで再起動できないでしょうか?

・iPhone, iPod Touch, iPadを再起動する方法
http://www.copytrans.jp/support/iphone-ipod-touch-ipadを再起動/
  • 21