Q&A
解決済み

シムの不着

先週にホームページから申し込みを
行ったところ、7日に承認メールが来ました。

なかなか届かないので、先ほど電話
したら、普通郵便で7日に間違いなく
発送しました。と、、、

いやいや、届いてないよというと、
わかりませんと、、、

そもそも普通郵便がどうかとも
思いますが、腹が立ったのは、
知らぬ存ぜぬの一点張りと、
届いてなくても、料金は発生しますと。
更には、再度画面から申し込みして
下さいだと、、、

たまたま、電話に出た方がおかしい
のかも知れませんが、解決策を
ご存知の方、教えてください。

とりあえず、再度家中を探して、
郵便局より無いと返事があれば、
マイネオに再度、不着の申告をします。

到着して無くて、利用もしてないのに、我々は発送したので後はわからないけど、お金は払ってねって、本当なんでしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

横から申し訳ありません

内容が気になったのでmineoのサポートへ電話して今回の件はどうなるか
聞いてみました。

返答は未着の場合、ご本人確認をしてからSIMの再発行を行うだそうです。

けっして未着のまま料金を取るようなことはしませんとのことです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
ツルたろう
ツルたろうさん・質問者
ルーキー

>>7

ありがとうございます。
安心しました。
そうじゃ無いと、困りますよね。
  • 10

>>7
私も、質問者の方とほぼ同じ対応をサポートから提供されて、とても困っています。
  • 28

iPhone XR(mineo(全般))

本件、色々 疑ったようですが、結局何がよくなかったのでしょうか?

 もし、mineoが間違えていたならば、そのようなことがおきる会社 だと認識しますし、もし、あなたが間違えていたならは、間違えをさわぐ利用者がいるなー 気をつけよう と思いますし。
  • 18
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

投稿者が単にミスしたという話ではありません。

投稿者が最初にサポートに電話した段階で、サポートは住所が違っていたことに気がつくことができたはずなのに、ろくに調べもせずに応対したのがまずいのです。サポートがやるべき仕事をこなしていれば、投稿者の方はそもそもここに投稿していません。
  • 26
ツルたろう
ツルたろうさん・質問者
ルーキー

>>26 okitaomoteさん

いつもサポートありがとうございます。

また、フロォーのレスも感謝します。
本件ですが、結果的には手元に届き解決しました。
やはり、旧住所に送付されており、郵便局のサポートを受け解決できました。

それと皆様のサポートがあったおかげで、早く解決できました。
また、2回目に電話に出たサポートに本件伝えたら、最初のサポートの対応や回答に不備があったと謝罪をもらいました。サポートの品質向上の為に録音しているていですので、是非活かして頂きたいと思います(笑)

また、今後同じ事が起こった時、このスレッドが役に立てば嬉しい限りです。

投稿者(私)の早計で怒りに任せた投稿でご指摘の通りご迷惑をお掛けしたのも事実です。特に旧住所に送付しているのでは無いかと思ったとき、迷惑かけたと罪悪感を持ちました。
ですが、そう至った経緯・背景も鑑みて頂ければと思います。

そしてまた、そのスレッドに色々な方が、利害関係も無いのにサポートして頂いた事は、本当に感謝しております。ありがとうございました。

もう大丈夫だと思いますが、万が一トラブルがあった際には、是非今後もサポート頂きますよう、よろしくお願いします。

ありがとうございました。
  • 27

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

酷い対応をされましたね。
マイネオのサポートは残念ながらそんなもんです。
ただ、中にはまともな人もいますので、納得できないと思いますので、他の方に変わってもらうなり、違うタイミングで再度かけると良いと思います。

そもそも普通郵便で送ったこと自体がマイネオに非があります。
ツルたろう さんのせいではありません。
家族の誰かが受け取っていないかだけはきちんと確認しておいた方が良いと思います。
  • 9
あいだの6件を表示

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>16 ツルたろうさん

MNPなら音声SIMですので、普通郵便ではないですよ。
今回は運が悪かったですね。
  • 17
ツルたろう
ツルたろうさん・質問者
ルーキー

>>17 Hikota Irieさん
わざわざ回答ありがとうございます!

音声シムは、普通郵便では無いんですね。
少し安心しました。
  • 19

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

7日に承認メールが来たのであれば、通常は翌日8日にsimが作成されて発送されます。だから、そのサポート担当者はかなりでたらめを言っています。

まずは、本当にsimが作成されているのか、マイページで調べてみてください。ご契約内容照会で、SIMカードの欄を見ると、そこにsimの形状とICCID/製造番号 89813000XXXXXXXというのが記載されています。その番号があれば、simがつくられたこと自体は間違いないです。

もしつくられていれば、郵便事故を疑う必要がありますから、郵便局に調査依頼を出してください。

そして、mineoには、電話ではなく、メールでsimが不着であること、郵便局に調査依頼を出したこと、郵便が不着の場合、どのように事後処理がなされるのかを問い合わせてください。これは必ずメールで行ってください。それははっきり証拠を残すためです。電話では水掛け論になるから駄目です。

単に郵便事故なら、simは開通されないままだから、ツルたろう さん側に落ち度がないことがはっきりしますから、心配は要らないでしょう。10日後でしたか、強制的に開通したとしても、ツルたろう さんがみずから開通させたのではないことははっきりと証明できます。

もし盗難に遭って、誰かに使われたとしたら、今度は警察に届ければ、auを通してどこで何時何分に最初に使われたか調べることができますから、それほど心配は要らないと思います。

simの再発行依頼や、新規に再度申し込むなどということは絶対にやらないほうがよいです。まず慌てずに手順を踏みましょう。
  • 8

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

マンションなど集合ポストの場合、郵便受けから盗まれた可能性もありますので、念のためにマイページを確認して利用開始されていないか確かめてみては?

もし利用開始されていれば盗難でmineoに使用停止してもらい、警察に届け出るほうが良いのではないでしょうか。警察で正式に盗難案件で受理されたら、mineo側と相談して解約などの手続きになるんではないでしょうか?
  • 5

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

みさきさんのスレで、シングルタイプの場合普通郵便で発送されると知り、
他の方同様郵便事故の事を心配していましたが、実際に起こってしまった
んですね(>_<)。
https://king.mineo.jp/my/misaki/reports/4760

本当にユーザー側が一方的に不利益を被る事になるのでしょうか?!
配送方法が選べないのに、それはかなり不自然、不当な気がします。

ツルたろうさん、回答じゃなくてすみません。
良い方向に解決されるよう祈っています!
  • 3
あいだの2件を表示
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>4 ツルたろうさん
その郵便局の回答はおかしいですね、
普通郵便は追跡番号が無いので該当の郵便物が確実に集配した担当者の手に渡ったかもそれを配達完了したかも後で追跡する方法は物理的にありません。
分るのは"まだ意図的に配達すべき郵便物を捨てたり隠していたことが発覚していない"事と"自身(大抵は配達局)の目が届くところに残っているのが見つかっていない"事と"配達局が把握している範囲では漏れなく配っていると思っている"事だけのはずです。

しかしmineo側でもせめて追跡番号が付いた配達手段をとれないのかとは個人的にも思っていますが…他のMVNOでも記録すらなしというのはあまり聞きませんし、SIMの封筒サイズからして配達記録等にしてもそこまでコストは差が出ないだろうし回数から見てもそのコスト増くらいは手数料に上乗せしてもらっても別に良いような気がします
  • 21
ツルたろう
ツルたろうさん・質問者
ルーキー

>>21 gunnerさん
本当にご迷惑をお掛けしています。

書き方が悪かったですね。
仰る通りの内容の回答です。

6年前に住んでいたマンションに
誤配されている可能性もあるので、
郵便局に調査依頼します。
あとは、還付不能郵便物に紛れこんで
無いかも念のため確認します。

マイネオは、郵便物が戻ってきたら
対応しますというスタンスですので、
郵便局への問い合わせ等は契約者が
行うしかありません。
配達記録で送付するか選択オプションがあれば、良いのにと思いました。

あと、マイネオの申し込み画面に
送付先住所が表示されてれば、
その時点で気付いたと思います。

レアケースなので対応しないと
思いますが。

ただ、皆様のご支援のお陰で
私は同じ過ちをしなくて済みそうです。

ありがとうございます。
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 115 件

確かに「普通郵便」で発送は、ちょっとねぇ(^_^;)

普通郵便が "100%配達される" のならいいけど、たまーに郵便事故があるからね。

デュアルの場合はちゃんとクロネコヤマトで発送されるけど、シングルは普通郵便なんですよね。
その差は「シングルは電話番号入って無くてデータ通信のみだから、もし事故があってもいいよね♪」的な発想なのかなぁ。

これ、もしそのSIMの行方が判明しなかったら、無駄な金を払わされるだけだよね。
mineoさん、なんとかしましょうよ。
  • 1
あいだの1件を表示

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>1 HOOKUPさん
デュアルはクロネコヤマトで届きました?
うちはゆうパックでしたが。
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 115 件

>>20 Hikota Irieさん

両方の配送方法があるようですね。

私の場合、今迄のデュアルの契約は全て「クロネコヤマト」で届いています。
今はシングルの場合「普通郵便」ですが、以前シングルを申し込んだ時は「ゆうパック」で届きました。
  • 23