Q&A
至急

田舎の電波について

はじめましてヒゲモジャマンです。家族をマイネオにmnpしようか迷ってるのですが、舞鶴あたりで使ってるひととかどうですか実際?


10 件の回答

ベストアンサー獲得数 3 件

電波は、au、又はDOCOMOと全く同じです。
  • 1
ヒゲモジャマン
ヒゲモジャマンさん・質問者
ルーキー

>>1 marchan_2016さん

早速返事ありがとございますm(_ _)m
すでに舞鶴でお使いで問題ないということですね?安心しました♪
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 152 件

auはデータ通信に関しては3Gが利用できません。
  • 2
あいだの2件を表示

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

mineoのサービスは、auSIMであってもdocomoSIMであっても、データ通信はLTE(4G)しか提供していません。
## 090番の通話のみ3Gを使用

なので、例えば仮に3Gしか届いていない地域があったとした場合、090の通話はできるけど、ネット、メールは一切できないということになります。

とはいえ、昨今の各社のLTE(4G)の普及範囲は極めて広大です。

山間部奥深くなど "そもそもいずれの電波も届かない" エリアはあるかも知れませんが、どちらか片方(3G or 4G)だけ届くというのはごく稀だと思います。
  • 10
ヒゲモジャマン
ヒゲモジャマンさん・質問者
ルーキー

>>10 とげきちさん

電話は3Gだったんですね。全く知りませんでした。ということは基本通信が普通にできるのであれば、電話も問題ないし運用は可能ということですね♪よかった〜わかりやすかったです。ありがとうございましたm(_ _)m
  • 11

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

京都府内つながりと言うことで(^^)
木津あたり電話は問題なく使えています。
データ通信はキャリアより遅めかな。昼休み時間帯はモッサリします(^◇^;)
  • 3
ヒゲモジャマン
ヒゲモジャマンさん・質問者
ルーキー

>>3 えりまるさん

親近感をもっていただき回答うれしかったです♪さほど気にするようなレベルではないということですね。ありがとございますm(_ _)m
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

こんにちは。
実家が隣の綾部ですが、情報を。
たまにしか帰れてないですが、mineo だから不便という事は無いですね。
普通に使えています。
因みに実家は山間部です。

舞鶴ということですが、娘が舞鶴にいますので連絡をとりながら行った時も特に気になりませんでした。

ご参考になれば。
  • 7
ヒゲモジャマン
ヒゲモジャマンさん・質問者
ルーキー

>>7 eaehさん

めちゃめちゃ参考になる回答でした。周りに使用者がいなくて心配だったもので安心できました♪ちなみにdocomoシムで通信はLTEですか?
  • 9

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

mineo-Aプランを利用してます。
仕事で何度か舞鶴方面を訪問しています。

西舞鶴、東舞鶴、中舞鶴付近では全く問題なく利用出来ました。

舞鶴若狭自動車道でも三ノ宮(神戸)~東舞鶴の間で電波が途切れる事はなく、radikoが一度も途切れず聴けました。

ただ、京都からJR線で移動する際、京都~綾部の山間部で電波状態が悪い場所が散見されましたね。
圏外にはならずギリギリつながっていますが、yahooのトップ画面が開けない状態だったので、実質使えない状態だったと思います。
綾部~東舞鶴の区間は全く問題ありませんでした。

3G電波を掴めるdocomo回線だと少し状況が違うかもしれません。

御参考になれば。
  • 12
ヒゲモジャマン
ヒゲモジャマンさん・質問者
ルーキー

>>12 うまちゃんさん

docomo回線だったら舞鶴でも大概は大丈夫そうですね〜♪
安心して乗り換えちゃおうかと思えました☆ありがとうございます。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

minesのDocomo通信(呼称:Dプラン)はFOMA+もカバーしています。
よって3Gデータ通信も可能です。
また、音声も本体が対応していればVoLTEも使用可能です。(現状)
よって、昼間、夜間などで通信が遅いこともありますが、電波状態はキャリアと遜色ないと思います。
  • 15

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

mineo -Aです。
うまちゃんさんが書かれてある内容通りですね。
因みに姫路と和田山間の播但線も山間部は厳しい区間があります。
地域的にも舞鶴は大丈夫ではないでしょうか。
  • 16

moto g52j 5G(mineo(docomo))

mineo-Aプラン利用です。

夏に京都縦貫自動車道を使って京都市内から舞鶴西・東を通って若狭湾まで遊びに行きましたが、問題なく使えましたよ~。
  • 17

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

電波はみなさんのおっしゃるとおりauもしくはdocomoですが、
ヒゲモジャマンさんがmineoでお使いになろうとしている端末はどちらですか?
mineoから購入する場合は問題ないですが、お手持ちの端末をご利用の場合、
SIMロック解除をしない限りは、auでお使いだった端末にはAプラン、docomoでお使いだった端末にはDプランを選ぶ必要があります。
ご注意ください。
  • 18

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

  • 19