Q&A
いつでもOK

パケットシェアとパケットギフトの連携

marimo001
marimo001さん
ルーキー

かみさん(1回線)と、私(2回線)で契約を分け、
パケットギフトをうまく使ってやりくりしています。
現状ではパケットシェアは行っていないのですが、
更なる利便性を求めてこの3回線で
パケットシェアを申し込もうと考えています。
この3回線をパケットシェアした場合でも
かみさんと私の間では今まで通り
パケットギフトを行うことは可能でしょうか?
よろしくお願いします。


2 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

勿論、可能ですよ。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自己レスです。

実は、私も来月からパケットシェアを再開します。
昔は一人で5回線を持っていたので全てをシェアしていました。
その後、回線は2回線にしeoIDは2本にしパケットギフトで運用してましたが、甥っ子、息子がmineoに入って来たので来月からシェアする事にしました。

甥っ子に使いすぎたから2GB下さいと言われてギフトしましたが
このようなやり取りが面倒でシェアしていくら使っても構わないと
甥っ子、息子には話してます。
面倒がなくて良いです。

また、表示された容量が分かり辛いという話ですが
繰越分のシェア部分+当月分容量が残容量として表示されているだけで
簡単な話です。

注意点は月末に繰越分で消滅するパケットを延命する事だけです。
シェアをしていると全て纏めて処理できるので便利ですよ。
  • 4

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

marimo001さん、おはようございます。

パケットシェアを組んだ状態でも 今まで通りパケットギフトを行うことは可能ですが、、
・パケットシェアは 前月の残容量だけを分け合えること
・パケットシェアを組むと 個々の残容量が把握しにくいこと

以上の理由から、個人的には ご家族の回線間でパケットギフトが利用できる場合 パケットシェアを組む必要は無いと思っています(^^ゞ

パケットシェアの容量が合計で1GBあった場合、本来は シェアを組んだ全ての回線で1GBを分け合えるのですが 各回線の残容量に1GB追加されたように表示されます。(実際よりも多く見える)

ご参考まで。。
  • 2

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>2 みさきさん
みさき案に一票です
シェアを組むと残量表示が見かけだけ大きくなり、便利ではありますがあまりメリットはないと思います
私は月に何度か回線毎の凸凹を無くするようにギフトで再配分しています
これは次月に繰り越し分を延命する際に偏りを防ぐのが目的です
但し、今回旅行に出ていますのでルーターの回線に多目に配分してから出発しました

皆さんからのチップで、さらに増量してしまったのは誤算ですww
  • 3