Q&A
解決済み

実行速度の測定方法について

平日昼間の速度低下について多くの方から実行速度の報告が上がっていて私でも測定出来ればしたいなあと思っています。どうやって測定しているのか教えて下さい。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S9 SC-02K docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 16 件

かなり長い記事ですが、こちらが参考になると思います。

格安SIM MVNOの通信速度を徹底比較【9月12日最新実測】
http://androidlover.net/mvno-speed-test

実効(←こちらの意味ですよね)速度を測るといっても何をもって実効とするかは人によって違いますが、一般的には実際にスマホを使う快適さを表している速度になるとおもいます。

なので、実際の使い方、たとえば
・Webを閲覧する
・アプリをダウンロードする
・動画を視聴する
などの操作をしてみて速度を測ることになります。
Webの閲覧であれば、Yahooのトップページやテスト用の一定サイズのページの表示が終わるまでの時間とかを測る方法があります。ページサイズがわかれば、ページサイズ/表示時間で、実行速度になります。
アプリのダウンロードであれば、実際にダウンロードしたアプリやファイルのサイズをダウンロード完了までの時間で割れば実行速度になります。
動画を視聴であれば、止まることなくみられる画質の最大のビットレートになります。youtubeであれば、720Pなら、1,500~4,000 Kbpsなどとビットレートの範囲が決まっています。
https://support.google.com/youtube/answer/2853702?hl=ja

本来の実効速度は、サーバーや端末の性能も含んだ利用環境全体の速度となるのですが、MVNOの実効速度ということであれば、十分に早いと思われるサーバーと端末で、実効速度を測ってみることになります。

スピードテストのアプリを使う場合でも、Speedtest.netなど、測定サーバが選べるもので、なるべく早い速度が出るサーバーを選択して測ってみるほうが良いと思います。

また、上記で紹介したサイトでは、スピードテストアプリに加えて、Youtube(画質は240p)を見た体感速度を加えて比較しています。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
papada
papadaさん・質問者
エース

iPhone XS Max SIMフリー(au)

>>4 ベルりんさん
感動しました。体感速度が重要だということがよくわかりました。サービス提供会社の取り組み姿勢も重要なんですね。スピードテストブースト という事実も初めて知りました。
ありがとうございました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はOOKLAでやってます。
Google Play StoreからDLして使って下さい。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

fullsize_image.jpg

私はOOKLAのSpeedtest.netを利用しています。
基本的に、筑波サーバー固定で測定しています。

他に、有名なものとして、RBB SPEED TESTというスピードテストアプリもあります。
  • 2
vari
variさん
マスター

iPhone XS Max au(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

IMG_3627.PNG

私はラビットネットで測りましたね。

http://www.rapidnet.jp
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2016-09-24-00-00-11.png

下のアプリでも上の画像のように
簡易的なダウンロードスピードが出せます。

上はChromeで窓の杜からFirefoxをダウンロード
しているときのダウンロード速度の状態です。
横軸の数字は経過秒数で、縦軸はMB/s単位に
なっていますが数値を8倍するとMbpsに直せます。
(KB/sの時も同様に)

Playストアからアプリをダウンロードしているとき、
ブラウザでサイトを開いたとき、Youtube閲覧中、
メール送受信時、ラジオ聴取時など、
その時その時の速度を比較的簡単に確認できます。

Internet Speed Meter
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.internet.speed.meter

速度測定アプリはOOKLA SPEEDTESTも使っていますが、
端末を買ったときとかSIMを新しくしたときに
一時的に端末に入れるだけで、
普段は上のアプリで済ませています。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_2016-09-24-01-05-42.png

>Youtube閲覧中

ダウンロードとアップロードのグラフは上の画像のように
ステータスバーを下にスワイプして出てくる通知の中から
「下り」「上り」どちらかの通知をタップしてやると
出てきますが(どちらをタップしても同じものが出てきます)、
Youtube閲覧中にグラフを出すとビデオにポーズが入った状態になり
通信をやめてしまいます(ただし、グラフを出す操作の直前までの
ダウンロードとアップロードのグラフは出ます)。

そのためビデオ再生中にリアルタイムで送受信状態を見ようとすると
ステータスバーに表示される下り、上りの数値か、上の通知に現れる
数値(の変化)でしか見ることができません。

確認と説明が足りませんでした。すみません。
  • 7

私はspeed testってアプリ使っています。
履歴も残るので時間帯、曜日で比べたりできるのでわかりやすいです?
  • 8