Q&A
解決済み

Apple Payを使いたいです。

私は今Androidスマホをつかっているのでが、Apple Payをつかいたいなと思っています。
(現在はUQモバイルでXiaomi13Tを使用中です)
なぜApple Payを使いたいかといいますと私の近所のスーパーでnanacoを使って買い物しているのですがいちいち現金でチャージするのが面倒くさくてクレカで簡単にチャージできたらいいなと思いまして…モバイルnanacoでApple Payなら可能というのをネットでみまして考えました。
今使ってる13Tはそのままサブ回線で中古のiphoneを手に入れてmineoあたりで1番少ないギガで契約して買い物時だけ使うと言う方法を考えています。
出来るだけ安く維持できてついでになにかあったときのサブの電話番号をつくちゃおうかな
とおもったんですが皆さんどう思いますか?
安くお得に維持したいです。他にこんな方法あるよっていうのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

【2024/08/03 09:29 追記】
回答いただきありがとうございます。
13Tに変えたばかりで端末の支払いがまだ残っているのでしばらくはかえられないんです。
今はAndroidなのでiphoneに変えるといろんなところのに記録しているパスワード🔑とかなくなってしまうので…
どうしようか悩んでます。
iphoneに機種変すべきかセブンカード作るべきか…
もう少し考えてみます。

【2024/08/03 09:43 追記】
モバイルnanacoを使用できることは知っていたんですが、モバイルnanacoにクレカでチャージできるのがセブンカードだけと知って躊躇していました。クレカを何枚ももってると盗まれたり不正使用されたらと不安だからです。
ですが、セブンカード作った方が早いのかもしれないですね

【2024/08/03 10:20 追記】
皆さん色々考えてくださりありがとうございます。
GooglePayのことはしらなかったです。調べてみます。YouTubeでnanacoはApple Payでやるとよいみたいな動画が多くてつい載せられてしまいました。
私の近所のよく行くスーパー電子マネーはnanacoのみの取り扱いな為楽天Edyは使えないんです。ですが現状はセブンカードプラスを作ってモバイルnanacoが1番よい気がしてきたのでセブンカードプラスを作って家に隠しておけばいいかなと思いました。


8 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,105 件

nanacoのチャージだけのためにiPhoneを用意して回線契約までするのでしょうか。2台を使い分ける必要もあり、回線利用料も増えるのでお得でも便利でも無いように思います。

いっそのことiPhoneに機種変更するか、13Tでnanacoモバイルアプリとセブンカードを使ってクレジットカードチャージするのが良いと思います。
サブ番号が欲しいなら、同じau回線になりますが、povoなら維持費はほとんど掛かりません。
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,105 件

>>9
Google Payでもnanacoにクレジットカードからのチャージはできません。
クレジットカードチャージするなら、nanacoモバイルアプリ+セブンカード・プラス一択です。

Google Pay とは?|電子マネー nanaco 【公式サイト】
https://www.nanaco-net.jp/information/googlepay.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 20
☆ぶうこ☆
☆ぶうこ☆さん・質問者
ルーキー

>>20 えでぃ@🔋100%さん
やはりそれしか方法ないんですね
ありがとうございました。色々考えてていただいて
お財布じじょうも考えて決めたいと思います。
  • 21
あとの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

私なら、その目的ならばメイン端末をAndroidのおサイフケータイ対応のものに買い替えますね。
  • 1
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

>>3

参考までに
【徹底比較】SIMフリーのおサイフケータイのおすすめ人気ランキング24選【2024年】
https://my-best.com/12468
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

>>4

チャージ可能なクレカに制限があるのですね。
私もAndroid版のモバイルSuicaだけのためにVIEWカード持ってます。
このカードは持ち歩かず、家に保管してます。
  • 6

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 259 件

話の流れからするとGoogle Payでnanacoを設定するのが自然だと思うのですが、Google Payは利用できないのでしょうか。

手っ取り早いのが今のスマホにnanacoアプリを入れて、クレジットチャージするのがお手軽です。私もiPhoneでnanacoカードにクレジットチャージしています。本当はApple Payに登録したいのですが手持ちのクレカの都合でできないためです。
  • 7
あいだの1件を表示
☆ぶうこ☆
☆ぶうこ☆さん・質問者
ルーキー

>>32 はなたばはなてさん

ごめんなさい説明が悪かったですね
今は私はAndroidのスマホしか持っていないんですAndroidスマホでモバイルnanacoを使うにはセブンカードプラスのではないと登録出来ないんです。
けど私が持っているクレカはMASTERなんです。
なので今あるクレカでモバイルnanacoを使うにはiphoneを用意してApple Payで使うかセブンカードプラスを用意するしかないんです。それでよい方法がないか皆さんに質問しました。
  • 35

>>35 ☆ぶうこ☆さん

あ、いえいえ。
こちらは ケロロロ さん宛のリプライで
apple payにクレカが登録出来ない
ニュアンスと捉えましたので
コメントさせて頂きました。
(^⁠_⁠^)
  • 37
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 895 件

Screenshot_20240803-095755_2.png

セブンカードを作って、Androidでご利用するのが良いですよ。
apple pay でもチャージが面倒かと。
https://youtu.be/qaxzZs5iVJs?si=VAUIpHXOtOqUdD8J
https://youtu.be/VDhDA_LE6dM?si=JQCZ5DKkmdg28zCz
  • 10
あいだの5件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 895 件

>>27 ☆ぶうこ☆さん
なら、基本は現金なんですね。
nanacoも現金チャージ一択で、他の方は利用されてるのかと。
困ったもんですね。
  • 30
☆ぶうこ☆
☆ぶうこ☆さん・質問者
ルーキー

>>30 BM320Iさん
本当困ります。回答ありがとうございます。
  • 34

moto g13(mineo(softbank))

なぜnanacoじゃないといけないのか知りたいです。

クレカで買ったほうが還元率が良いのでは?

そのスーパーでほかに対応しているキャッシュレス決済が分かれば、最良の還元率の組み合わせが見つかりそうです。
  • 11
あいだの2件を表示

moto g13(mineo(softbank))

>>18 ☆ぶうこ☆さん

なるほど、納得しました。私はセブンカードの審査に落ちたのでnanacoは全く使わないです。ファミマTカードとローソンPontaプラスは作れたのに。わはは。
  • 23
☆ぶうこ☆
☆ぶうこ☆さん・質問者
ルーキー

>>23 ヒ=マジンさん
セブンカードって審査きびしいのでしょうか?
でも皆さんが考えて下さったので考えがまとまってきました。
ありがとうございました。
  • 26

iPhone 12 SIMフリー(BIC SIM) ベストアンサー獲得数 7 件

Apple Pay経由ならモバイルnanaco非対応カードでもチャージできるのが魅力ですが、Google Payではできないのが残念ですよね。
(モバイルWAONもApple Pay経由でチャージ可能)

いままで通りAndroidスマホをメイン端末として使い、iPhoneをお財布代わりにする使い方なら、iPhoneには低速なら月額無料のpovo2.0をおすすめします。

低速のまま外出先でチャージを行うにはAndroidスマホからテザリングを行う必要がありますが、支払いでApple Payに登録したモバイルnanacoを使うのみなら通信は必要ありません。
  • 15
☆ぶうこ☆
☆ぶうこ☆さん・質問者
ルーキー

>>15 しょう🥚@Twitterさん
そうなんです、WAONもSuicaもApple Payからならクレカチャージできるので検討しました。
いまはiphone高いので皆さんならどうするかお聞きしましまた。
ありがとうございました。
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 155 件

中古のiPhoneでも数千円から1万円越えするでしょうから、その分をnanacoにチャージして何か必要なものを買った方が有益では…?と思ってしまいます。

使わなくなったiPhoneがすでにある、譲ってもらって手元にある、のであればいろいろ可能性が出てくると思いますが。

ご参考まで。
  • 19
☆ぶうこ☆
☆ぶうこ☆さん・質問者
ルーキー

>>19 ヒィロさん

iPhoneも高いので他に良い方法がないかと皆さんにお聞きしました。
ですが今の私の状況ですとセブンカードでチャージが1番よいように思いました。
ありがとうございました。
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 155 件

>>22 ☆ぶうこ☆さん

お得に&便利に使えると良いですね。
  • 28

既に解決済みという事ですので
蒸し返すのもどうかと思いましたが
当方、apple payでnanacoのチャージを
利用しておりますので少々コメントさせて
頂きます。

先ずapple payでのnanacoチャージは
そんな面倒な作業ではありませんよ。
nanacoアプリでチャージをタップして
金額を入力し
apple payでチャージする を選択すれば
予めapple payに登録しているカードが
表示されるので、その中から使用したい
カードを選べば後は認証だけです。
ちょっと注意しなくてはいけないのが
VISAブランドのカードは
nanacoチャージには使用出来ない事です。

セブンカード・プラスの選択は
スタンダードだと思いますが
還元率が0.5%と低目なので
☆ぶうこ☆ さんが現在利用されている
カードの還元率及びnanacoの利用額に
よっては結構、差が出る可能性が
あります。
またapple payを利用したチャージでは
JAL payを経由する事で更に0.5%の
マイル還元を上積みする事が出来ます。
獲得したマイルはJAL payに
チャージ出来ますので使い道には
困らないと思います。

サブ端末、サブ回線があったら
という動機があるのであれば
iPhoneを入手してapple payを
利用するのも選択肢として
充分検討する価値はあると思います。
サブ回線としてpovoも良い選択肢だと
思いますが、トッピング無しの
128kbpsだと遅すぎてチャージの際
タイムアウトでエラーになる事も
ありますので
1GB 290円の日本通信SIM
3GB 990円のLINEMO
あたり考えても良いかもしれません。
J:COMのサービスを何か利用されて
いるのであれば、J:COM MOBILEの
データ盛りで
5GB 1080円というのもありですね。

参考までに当方の環境は
サブ端末として iPhone SE 第3世代
トーンモバイルとpovoのデュアルSIMで
現在は運用しています。
長々と書き連ねてしまいましたが
熟慮の上で ☆ぶうこ☆ さんにとって
最善の選択肢が見つかれば良いな
と願っております。
(^⁠_⁠^)
  • 31
☆ぶうこ☆
☆ぶうこ☆さん・質問者
ルーキー

>>31 はなたばはなてさん
回答ありがとうございます。
私が今持っているカードがMASTERなのとスマホがAndroidな為サブ回線も欲しかった為質問しました。
新しいiphoneを用意する資金や今あるAndroidのことを考えるとセブンカードプラスを作ってモバイルnanacoにチャージの方が簡単に思いました。いずれ今のAndroidスマホの端末代の支払いが終わればiphoneに機種変すかもしれないですが、それは1年以上先の話になります。
現状では、セブンカードプラスを作る方向で考えています。
ありがとうございます。
  • 33

>>33 ☆ぶうこ☆さん

返信ありがとうございます。
ステータスが解決済みでしたので
実際に利用すると、こんな感じですよ
と参考までにコメント致しました。
それでは、また何か機会がございましたら
(^⁠_⁠^)
  • 36