Q&A
いつでもOK

パケットギフトの送り先の制限はあるかどうか...

知り合いにmineoユーザーがいたので「じゃあパケット送れるね」と話したところ「低速の契約だからそういうのはできないと思う」と言われました。

詳しく契約内容を聞ける状況ではなかったので「そうなんだ」と思ったのですが、そもそもパケットギフトのやりとりができない契約内容というのは存在するのでしょうか?

全く急ぎではないのですが、どうも気になりましたためここに載せさせていただきました。わかる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします🙏


8 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 419 件

https://mineo.jp/service/data/packet-gift/

これがパケットギフトの詳細です。
低速通信でもパケットギフトは出来るはずです。
論より証拠、実際にパケットギフトを作って、その情報を相手にメッセージで知らせれば良いと思います。
  • 2
みねおん
みねおんさん・質問者
エース

iPhone SE (第3世代)(mineo(au))

>>2 yoshi君さん
ありがとうございます!
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 110 件

>パケットギフトのやりとりができない契約内容というのは存在するのでしょうか?

全てのmineo回線にパケットギフト可能です。
(しいて言えば同じ回線へのパケットギフトはNGです)

>「低速の契約だからそういうのはできないと思う」と言われました。

「マイそく」という「パケットが使えない」契約だと思います。
もちろん「パケットギフト」は可能ですが使えません。
  • 3
みねおん
みねおんさん・質問者
エース

iPhone SE (第3世代)(mineo(au))

>>3 blue777さん

ありがとうございます!「マイそく」...なるほど、その契約の可能性大です!
  • 10
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 101 件

月曜~金曜の12時台には通信速度が制限される(ほぼデータ通信できない)代わりに、データが一定速度下で使い放題になる
サービスである「マイそく」利用者は
ギフトとしてパケットを送られたところで活用できませんが、やり取りはできます。

https://mineo.jp/special/mysoku/
  • 4
みねおん
みねおんさん・質問者
エース

iPhone SE (第3世代)(mineo(au))

>>4 ねこひんさん

ありがとうございます!「マイそく」の詳細がわかってきました!おそらく知人の契約内容はソレかと思います。納得です!
  • 11
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 844 件

「低速の契約だからそういうのはできないと思う」
多分、[マイそく]のことを言っているのでしょう。パケットギフトは、[マイそく]でもありますし、パケットを贈ったり、受けとったりできます。
ただ、[マイそく]はパケットをデータ通信には使えません。チップやダンジョンのご褒美とかにパケットは活用できますよ。
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 844 件

Screenshot_20240128-181909.png

>>5
パケットが取り扱えるのは、この通り、アプリの画面でもわかりますよ。
[マイそく]ライトの画面です。
例えばギフトのアイコンとかは、利用できないものはグレーアウトされますから、、
  • 7
みねおん
みねおんさん・質問者
エース

iPhone SE (第3世代)(mineo(au))

>>5 BM320Iさん

ありがとうございます!パケットの使い道...なるほど。
が、知人は自ら契約したわけではなく世帯主さんが手配された状態を使ってるだけのようなので、パケットの他の使い道...そもそも存在を知らない可能性があるかもです💦
  • 12
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 235 件

mineo契約中の方へは、すべての方々へギフトできますよ!

お相手が、マイそく契約だとパケットを消費しませんので、受け取っても使用することに限界があります。
マイそく契約で、パケットを使用する方法は⁇
①、チップを送る
②、他の人にパケットギフトする
③、フリータンクへ入れる

マイそくの詳細
https://mineo.jp/special/mysoku/
  • 6
みねおん
みねおんさん・質問者
エース

iPhone SE (第3世代)(mineo(au))

>>6 公坊さん

ありがとうございます!マイそく契約でのパケット使用方法、
わかりやすくご説明くださいまして、助かりました!
  • 13

medal ベストアンサー獲得数 79 件

スクリーンショット_2024-01-28_215238.png

二つ書きます。お友達の方は、おそらく2つ目に該当するのでは?と思います。
*
【一つ目】
>そもそもパケットギフトのやりとりができない契約内容というのは存在するのでしょうか?<
あります。プリペイドサービスでは利用できません。
https://support.mineo.jp/usqa/set/other/packetc/4209047_8872.html
*
【二つ目】
「マイそく」でもパケットギフトの贈り合いはできます。でも「マイそく」は、データ無制限(注1)なので、データ通信するのに自前のパケット不要です。なので、その人にとっては、パケットを贈り合いする意味がないんだろうな・・・と思います。私も、マイそくスーパーライトの契約なので、パケットは不要です。もし知り合いの方に「パケット贈り合いしましょう」と言われたら断ります。パケットギフトできるけれど、断ります。

(1)低速の契約だから、パケットギフトはできないと思っている。
(2)パケット不要の契約だから、パケットギフトは不要だと思っている。

(1)の場合、知らないだけ。(2)の場合は伝え方が足りなかっただけ(表現が足りなかった)。と思いました。
------
(注1)詳しく書くと、3日間で10GB以上しか利用できないとか、月曜~金曜の12時台は最大32kbpsになるとか(スーパーライトだといつも最大32kbpsとか)但し書きがあります。
  • 8
みねおん
みねおんさん・質問者
エース

iPhone SE (第3世代)(mineo(au))

>>8 ねむ125@sp010erさん

ご丁寧に仮説までしていただき、ありがとうございます!
高確率で「マイそく」かと思われます。知人自ら契約はしておらず、他のご家族が契約している状態を使っていたのであまり根掘り葉掘り聞けなかったのですが、【二つ目】を確信しています!
  • 14
みねおん
みねおんさん・質問者
エース

iPhone SE (第3世代)(mineo(au))

おこたえくださったみなさま、本当にありがとうございました!
私も人のことは言えず、自身の契約以外のサービスを全くわからないでいたので、今回の「マイそく」、ひとつ覚えることができました!
  • 15

ベストアンサー獲得数 1 件

低速契約の人は
ギフトを使うことはできませんが
与えることはできますよ(^^♪
  • 16