Q&A
自己解決済み

フィッシングか

omiko
omikoさん
ベテラン

①楽天から請求が来ました。
私の記憶では始めてです。これは発生がなくても毎月来るのですか。
遅れたら電話がかかってくるのでしょうか

②カードの入力面からです。
https://gyazo.com/2ad9438e4e7a10e9da5c04544ee2db14
VISAの位置はそこでいいのでしょうか

本人確認はカードのどの辺をみるのでしょうか

引用
請求かどうかは、楽天に問い合わせて聞くしかありません。請求内容に思い当たる節があれば、確認してください。
引用

【2022/09/14 18:05 追記】

下記スクリーンショットを参照ください。
https://gyazo.com/265d379c46c2ab75807de089059a3659
上記スクリーンショットを参照ください。
私の銀行口座から差し引くよと通知でないでしょうか。
>振替予定日までに振替口座にお金を準備することです。
銀行口座に残高があれば問題ないですよね。
楽天カードと銀行口座を連携させたのを覚えています。DebitCardはまったく関係ないです。

念のためにチャットで確認したいのですが、楽天カードの方にコンタクトするのですか


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 15 件

いまいち質問の主旨がわからないのですが、楽天モバイルで1GB未満の利用者も有料化されたので請求が来ます。
VISAカードなら丸を付ける位置はそこではなく左のほうです。
  • 1

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

mineo_20220913_QA_34966.png

>>1 超正義まーくんさん

こういうことですね。

上部のカードブランドでアメリカンエクスプレスカードを選択しているので、「ご本人様確認」の表示はアメリカンエクスプレスカード仕様の場合の記載場所になってるというだけの事かな。
VISA の方を選び直せば画像も変わるだろうし。
  • 8

ベストアンサー獲得数 1 件

メールのリンクからのカード登録でしょうか?、もしメールのリンクからの登録でしたら避けた方が無難です。
my楽天モバイルのアプリから登録をおすすめします。

そもそもrakutenモバイルに契約した時にカード登録をしているのではないのでしょうか。

私は引き落とし連絡のメールは来た事がありませんです。
  • 2
maybe2
maybe2さん
Gマスター

ベストアンサー獲得数 4 件

my楽天モバイル アプリで
先月、1GB以下なら無料だったと
思います、まずは先月どの位

データを使ったか把握してから
判断した方がよろしいではないで
しょうか。

私はサブ機のサブ機でアップデート
してしまい、1,081円の請求

ポイントで払いました。
DSDV機なので、楽天モバイル
使わないようにしています。
  • 3

Pixel 9 Pro(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 13 件

タイトルなし.jpg

楽天でクレジットカードを追加するときの画面は添付のとおりです。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 15 件

フィッシングかどうかを見分ける方法ですが、
1. メールの送信元ドメインが正規のものかどうか
2.URLを開いた先のウェブサイトのドメインが正規のもので、かつ、SSL認証されているか

というのを確認してください。
楽天モバイル関係のメールであれば
information@mobile.rakuten.co.jp
のように末尾が必ず rakuten.co.jp で終わります。
ウェブサイトのドメインも同様です。

心配ならmy 楽天モバイルのアプリから手続きしたほうがより安全です。
  • 5
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

楽天を使ってたときカード有効期限切れでコンビニ払いの請求書が来ました。
フィッシングを疑うなら手数料覚悟でハガキをもらってから払うのはいかがでしょうか。
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

①楽天から請求が来ました。

楽天モバイルに申し込みをした「楽天アカウントに登録されているクレジットカード」が停止などの理由によって引き落としができない状態となっている」などはありませんか?


もしくは、楽天モバイルではなく楽天ブロードバンドサービスからの請求という事は無いですか?


8月下旬に投稿された

楽天ブロードバンドサービスからの葉書
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 料金/手数料/34738

料金お支払いのお願いに関して指定の支払い方法にてご入金の確認ができませんでした


という記載があった様ですが、この時点で引き落としができない状態になっていたとも考えられるのですが…。
  • 7