Q&A
いつでもOK

5/30~ Googleアカウントのセキュリティ基準引き上げ 安全性の低い方法のサポートを終了

365365
365365さん
Gマスター

5/30~ Googleアカウントのセキュリティ基準引き上げ 安全性の低い方法のサポートを終了

という記事を読んだのですが
自分でもググってみましたが
具体的には何をどうすればいいかがいまいち分かりません。

例えば私はGメールで
マイネオのメールを受け取っています。

何か設定を変えなければいけない
のでしょうか?

設定を変えなければいけない例や
違った視点での意見など
ご伝授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

【2022/05/27 21:14 追記】



ケータイ Watch業界動向Google
ニュースより引用させていただきました

Google アカウントが5月30日にセキュリティ強化、Gmailの外部メールアプリ利用などが使えなくなる可能性
島田 純
2022年5月27日 17:01

 Google(グーグル)は、サードパーティ製のアプリやデバイスが、Googleアカウントのユーザー名とパスワードのみでアカウントにログインする機能について、2022年5月30日でサポートを終了する。



 今回の措置は、Googleアカウントを個人で利用する無料ユーザーが対象。Google WorkspaceまたはGoogle Cloud Identityを利用中のユーザーへの対応は、追って案内が行われる。

 国内のサービスでは、複合機やNASなどに実装される外部のメールサービスを使った通知送信機能のほかに、メールアプリやグループウェアがGoogleアカウントのメールを送受信する機能などが影響を受ける可能性があり、各社がWebサイトでその対処方法が案内されている。

対応方法
 5月30日以降も、これらのデバイスやサービスでGoogleアカウントへのログインを行うためには、Googleアカウント上で2段階認証を有効にした上で、アプリ パスワードを有効にし、アプリ パスワードを各種デバイスやサービス上に設定することで解決できる。

 ただし、Googleではアプリ パスワードによるログインは推奨しておらず、「Googleでログイン」によるログインを推奨して


2 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 230 件

現状はそのままで何もしなくても宜しいですわ。
Gmailメールアカウントを、Gmailアプリ以外の古いメールアプリで使っていると送受信が出来なくなるようでしてよ。
ちゃんとアップデートしているスマートフォンのメールアプリでした大丈夫でしょう。

まぁ、何か問題があるようでしたら、事務局から何かしらのアナウンスも出てくると思いますわ。
  • 1
あいだの5件を表示

Galaxy A20(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

>>6 365365さん
引用ありがとうございます。
5/30~は個人アカウントのみで、企業や学校等が利用する
Google Workspaceや Google Workspace for Educationはまだ先ですが、説明の通りです。
簡単なパスワードを設定しているGoogleアカウントをIDとパスワードだけで認証すると第三者に簡単に乗っ取られてしまいますので、簡単に乗っ取られないようにもっと難しい(長い)情報を使って認証をしようという事です。

Googleの場合、既出の「アプリパスワード」は16桁、OAuthのアクセストークンは22桁?あります。

参考)一番分かりやすい OAuth の説明
https://qiita.com/TakahikoKawasaki/items/e37caf50776e00e733be
  • 9
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 ゆ~ちゃん84さん
了解いたしました
ありがとうございます。
さらに細かいところまでの引用文添
大変助かります。
  • 10

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 226 件

質問内容に添付されている記述の通りかと。

Gmailアプリで他社メールを取り込む際は変更はなく、サードパーティのメールアプリでGmailを取り込む際には2段階認識が必要になります。IDとパスワードだけで設定されたままのメールアプリでは改めてGmailを設定し直す必要があります。
...と、理解しました。
  • 5
365365
365365さん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 ケロロロさん
具体例を挙げて他の表現で簡潔に表現してくださってありがとうございます。
とても助かります。
  • 8