Q&A
解決済み

マイそくについての質問です

hirapi-
hirapi-さん
レギュラー

ご存知の方教えてください。

①マイそくへのプラン変更を考えています。
変更した場合、高速通信はできなくなるのでしょうか。
アプリの切り替えで高速通信への切り替えはできませんか?

②マイそくに変更した場合、現在手持ちのパケットは消えてしまうのでしょうか?
ちなみに、パスケットは利用中です。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 121 件

fullsize_image.jpg

hirapi-さん
こんばんわ~♪

① 高速通信をするには、オプションの24時間使い放題を申し込む必要があります。
② 消えませんよ。通信に利用できなくなるだけです。これまで通り、翌月末の期限がくれば消えますし、パスケットに入れておけばそのまま繰り越しされます。


■速度で選ぶデータ無制限プラン「マイそく」について
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1827
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
hirapi-
hirapi-さん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>1 Piroschkaさん

早々のご回答ありがとうございました!
表もつけていただいて、わかりやすかったです!
ありがとうございました。
  • 12

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 121 件

hirapi-さん
ベストアンサー、ありがとうございます。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡


お昼に使いたいとき用の代替回線がないと、自分的にはマイそくだとちょっと不安かも。
その問題がクリアになればマイそくはおトクですよね。

■マイピタ⇔マイそくのコース変更
https://support.mineo.jp/setup/guide/mysoku_change.html
  • 21

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

①高速通信は通常は使えません。
 ただし、「24時間データ使い放題」(330円)で24時間高速通信が使えます。
②パケットはマイピタ同様そのまま残ります。
 マイそく切り替え後に残ってるパケットは全部パスケットに入れましょう。
  • 2
hirapi-
hirapi-さん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>2 imaru2019さん

パケットに入れておけば、ずっと持ち続けられるんですね。
ありがとうございました!
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,081 件

下の方ににたような質問がありますので、参照ください。

マイピタからマイそくに移行したときのパケットの扱いなど
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/33807

①は有料の「24時間データ使い放題」を使えば可能です。それ以外は無理です。
②は今までどおり、パケット付与の翌月末に消滅します。パケットギフトなどのパケット延命措置や、パスケットを使えば残すことが可能です。
  • 3
hirapi-
hirapi-さん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>3 えでぃさん

過去にも同じような質問があったのですね。
ありがとうございました!
  • 14

Galaxy A20(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 44 件

>①高速通信はできなくなるのでしょうか。
>アプリの切り替えで高速通信への切り替えはできませんか?

はい、マイそくに変更すると切替スイッチは無効になり押せなくなります。
https://king.mineo.jp/upimages/view/magazine_section_image/963194/fullsize

高速は有料オプション(24時間データ使い放題)を申し込むことで可能となりますが、ON/OFF出来るわけではありません。開始すると24時間後に自動的に終了します。

>②マイそくに変更した場合、現在手持ちのパケットは消えてしまうのでしょうか?
>ちなみに、パスケットは利用中です。

いいえ、消えません。パスケットにずっと残ります。
ただ、マイそく契約中はご自分用には使用できません。
  • 4
hirapi-
hirapi-さん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>4 ゆ~ちゃん84さん

自分で使えないけど、持ち続けることができるっていうのが、良いのか悪いのか。
でも、またプラン変更したときに使うことができるのは魅力ですね。
ありがとうございました!
  • 15

A5 2020(mineo(au))

a1.jpg

マイそくを利用しています。
「節約OFF」はタップできない状態になっています。
330円を払えば、高速通信を24時間 利用することができます。
  • 5
hirapi-
hirapi-さん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>5 lisa1789さん

なるほど、実際にお使いいただいてる画面を拝見して、よくわかりました。
ボタンはあるけど、グレーアウトするんですね。
ありがとうございました!
  • 16
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

(乱暴な表現ですが)高速通信なしのパケット放題plus固定で、平日12-13時が実質利用不可と割り切って、コスパ良くしたサービスが、マイそくとお考えが良いかと。
月単位にはなりますがコース変更でマイピタにもできますので、延命したパケットはその際にご利用できますよ。
  • 6
hirapi-
hirapi-さん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>6 BM320Iさん

そういった考え方もありですね。
パケットがある程度貯まったらプラン変更して、なくなったらマイそくに戻す、というのもいいかもしれないですね。
ありがとうございました!
  • 17

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 244 件

① 高速通信はできなくなります
② 現在手持ちのパケットはそのままです。ただ、繰越しは今まで通り処理しないと消えてしまいます。

マイそくでお昼にまともに通信したいなら「24時間データ使い放題」が最初に思いつきますが、povoをデュアルSIM構成にして24時間トッピングするのをお勧めします。暫くの間は、翌日の23:59まで利用できますし(最大2日間)、別の電話番号を使うことができます。
  • 7

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 244 件

>>7
余談です。
iPhone SE2ならpovoはeSIMで契約(事務契約手数料、eSIM発行料無し)、24時間トッピングはmineoと同じ330円。5月末までならキャンペーンで、24時間トッピングが10回分貰えます。
https://povo.jp/fes_2022-spring/
  • 8
hirapi-
hirapi-さん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>8 ケロロロさん

povoを併用するパターンもあるんですね。
確かに、同じ金額ならキャンペーンしてる方を使ったほうが得ですね。
ありがとうございました!
  • 18

Reno5 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

最高速度は決まっていて変更出来ません。
330円で高速通信を24時間 利用可能です。
パスケットは利用中なら、パケットは消えません。
  • 9
hirapi-
hirapi-さん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>9 バルカスさん

高速通信もできたらいいんですけどね。
できない分、安いわけですね。
ありがとうございました、
  • 19
mogu61
mogu61さん
ベテラン

パスケットでキープすることはできます。自分がマイそくだと使えないので、そこは検討しておいてください。
  • 11
hirapi-
hirapi-さん・質問者
レギュラー

iPhone SE (第2世代)(mineo(au))

>>11 mogu61さん

使えなければパスケットを契約してても、あまり意味ないですね。
検討します。
ありがとうございました!
  • 20