Q&A
解決済み

今、マイピタからマイそくへの切り替えの際のパケットの扱いについて

Uugigatank
レギュラー

最近、MNPで20GB +パケット放題Plusで契約したのですけれど、これを今月25日辺りにマイそくに変更すると、残ったパケットは消滅してしまうのでしょうか?
今のところ、節約モードでほとんど事足りているので、パケットはなんだかんだで増えるばかりで、減る気配さえありません。(現在、21GB超えています。)

節約モードだと、一部の凝ったHPを初めて開くときに時間がかかるのが気になるくらいで最低限の動画視聴も安定してできているので、1,5Mbpsでほとんど不満はないのですけれど、こうなったら、プレミアムの3.0Mpbsも試してみて、よかったら、それ一本で行きたいというのがあります。(自宅の光をゆくゆくはストップしようと思っています)
それで、もし足りない場合だけ、追加でもう1回線マイピタで10GBプランとかで運用して、もしパケットが繰り越せていればそこで利用すればいいかなと思っております。
果たして、パケットは保持できるものなのでしょうか?


4 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

パケットは、パケットギフトやダンジョンなどで失効を回避すれば保持し続けられますよ。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

>>1
マイそく利用中だとご自身でパケットを消費してのいわゆる高速通信はできません。パケットギフトで誰かにあげたり、タンクにinするなどの活用にとどまります。
ですが、また、マイピタご利用時には活用ができますよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
Uugigatank
Uugigatankさん・質問者
レギュラー

>>2 BM320Iさん
自分でつかえないんですねえ。溜まったパケットを1日フリーパスみたいなものに変換して使えれば完璧なんですけど、それをやり始めると、やはり運営的には困るのかもしれませんね。でも、せっかくあるのに、もどかしい。
  • 3
あとの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 867 件

マイそくプレミアムの¥2,200
だと、
マイピタ(パケット放題plus無料)の
10GB ¥1,958
20GB ¥2,178
のコスパが私的には魅力に感じますね。笑
  • 5
あいだの2件を表示
Uugigatank
Uugigatankさん・質問者
レギュラー

>>12 BM320Iさん
動画も、480pくらいの比較的軽いものが中心ですし、そんなに長時間でもないのです。ただ、ときおり、他の方と共有したり、するために見たいものがあります。
そういうとき、ワンデイパスで330円でしたっけ、払っても、それはそれでいいと思っています。
32kbpsでもしっかり出ていれば、以前使っていたNUROよりはるかにマシですが。できれば体験したくありません。
3日で10GB超えたのは、たまたまOSの再インストールを2台ほどやったとき、勝手に途中で中断されてしまうために、何度も中断して、結局終わらないままの無限ループに入ってしまったときでした。ふだんでしたら、そんなにつかいませんので、何とかなると思っています。
  • 15
Uugigatank
Uugigatankさん・質問者
レギュラー

>>12 BM320Iさん
今、節約モードでyoutubeの動画を見ようとして開始に少し時間がかかっていたので変だと思ったら、なぜか自動で1080pに切り替わっていて、途切れることなく再生されました。元々の動画の実質のビットレートが低いのもあるんでしょうけど、すごいです。
週末のこの時間帯だと私の住んでいる地域では光でも結構遅く感じることがあったのですが、MINEOなら1.5mbpsで十分といえば十分かもしれません。(でも一度は3Mも試してみたい)
驚きます。
  • 21
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,081 件

月に110円掛かりますが、パスケットを契約すれば何もしなくても自分のパケットをずっと保管しておけます。貸金庫と同じ考え方ですね。
https://mineo.jp/service/data/pasket/
  • 7
あいだの11件を表示

iPhone 12 SIMフリー(au) ベストアンサー獲得数 1 件

>>23 えでぃさん

横から質問失礼いたします。
私も4月20日にまいそくで mineoデビューした初心者なのですがマイネオ王連携などで2Gもらいました。
このプランだと使えないのですが有効期限はありますか?
わからないなりに王国ダンジョンで遊んでちょっとギガ(メガ?)ゲットしたのですが有効期限とかはあるのでしょうか?
  • 28
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,081 件

>>28 えみみりさん
パケットは入手方法に関わらず、受け取った月の翌月末が有効期限です。

ダンジョンで延命する方法は下記のneo-mattsanさんの掲示板をご覧ください。
これを使うと今月末有効期限のパケットが来月末まで有効期限が延長します。月末に慌てないようになるべく月始めに実施してください。

パケット延命 ダンジョン 編 😉【2022年3月追記】
https://king.mineo.jp/reports/67774
  • 29

今月からマイそく1.5Mbpsを利用してますが、概ね良好です。私は切り替え前にマイピタ契約の家族に譲りました。
  • 20
Uugigatank
Uugigatankさん・質問者
レギュラー

>>20 Masamiyamaさん
mineoの1.5はかなりのものです。
今Abemaを見ていますが、ビットレートを自分でコントロールできないこの手のサービスだと、さすがにやはり定期的に途切れますね。3mbpsだと少しマシでしょうけど、その代わり3日間10GBの制限に引っかかる可能性が出てきますので、プレミアム不要と言われる方の気持ちも理解できました。

たとえば大谷がスイングした瞬間に止まって、気がついたら、走り出していて、1塁にいるとかいうことがあり得るくらいには止まりますので、落ち着いて楽しむ感じにならないけど、いつもMLBは結果だけを確認する程度でリアルでみることはしないので、困らないと言えば困らない。
将棋チャンネルとかたまに見るのでどうかなと思ってはいますがこっちは動きがないし、盤面が時折見れればいいので多分、まったく問題なさそうです。
やはりマイ速一回線に傾いています。
  • 24
Uugigatank
Uugigatankさん・質問者
レギュラー

>>24
自分の質問に回答できてしまうんですねえ。

やはり小倉の中心部に移動すると、昼間のピークに1.5mbps節約モードで0.5mbpsしか出ないので、動画はとんど見れないレベルになりますが、その時点で節約モードを外すなりすればなんとか使えそうです。13時15分くらいまではかなり回線は混み合っていて厳しいですが、それ以降は節約モードのままでもzoomを使って快適に遠隔動画を受信できましたので、実用性は十分に感じます。

今日実はゆずるね宣言していたのを忘れてしまって、スピードテストなどしてしまいましたが、今日テストした結果ではマイそくとマイピタ2回線で全ても賄うのは一応、原理的に可能な感じです。どうしても不便を感じたら、小倉の方には光exciteのFITを契約して利用すれば万全で、その分、自宅のインターネット光は外しても良さそうです。
  • 27