Q&A
解決済み

mineoメールアドレスは確認する必要ありますか?

マイネオを契約すると割り振られるmineoメールアドレスですが設定が面倒なので放置しています。

連絡用メールアドレスに普段使ってるGmailアドレスを設定しているので見る必要無いのかなと思ってるのですがあのアドレスにしか届かない重要な情報等はあるのでしょうか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

で、Qへの回答ですが、
昔は、mineoメールへのみ、何かしらの特典ギフトが届いたりしましたが、それも改善され、登録メールに届くようになりましたので、特に無くても困らないかと。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示
tekuteku1981
tekuteku1981さん・質問者
マスター

Galaxy S10(SCV41)(UQ mobile)

>>2 BM320Iさん

セットアップガイドにメール設定しろって書かれていて複数アドレス管理するのが面倒だと思っていたので助かりました

これで安心して放置出来ます^_^
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

>>4 tekuteku1981さん
補足(失念していましたが、他を調べていてたまたま記載見つけたので)です。
ギフトに関しての案内は、既に2017年にこの様なカタチで改善され、私にとってはmineoメール必須との状況ではなくなりました。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/554
他の方の記載含め、ご自身の判断の参考としてご活用下さい。
※決して、私はmineoメールを設定しないことをお薦めしている訳ではないですよ。念の為。
  • 20
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

ご質問と少しズレますが、関連する最近のQAをまずご参考にどうぞ
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 メールサービス/SMS/32433
  • 1

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

私の設定が悪いのかもしれないけど、
オプション変更のメールなど連絡用メールアドレスには届かずmineoメールにしか届かないものが結構あるので設定しとかないと困るんじゃないでしょうか
  • 5
あいだの8件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>16 蛇足?

複数回線持ちにしか関係ないので省きましたが、
パケットシェアのメールもmineoメールにしか届きません。

mineoマイページからも承認できるし、
新規回線のmineoメールの受信設定が面倒だったのもあって、
前にメールからではなくmineoマイページから承認作業をしたことがあるのです。

ですが、
mineoマイページだと解約済みの回線まで表示されてるせいか
全部に承認ボタン押したつもりで、一個だけ押し忘れてました。

そのため、パケットシェアが組めず、
5回線全部を毎日チェックしてギフトで管理したのでしんどかったです。

パケットギフトの45日制限もあるし…


「こんなことになるなら、面倒がらず新規回線のmineoメールアドレスをメールアプリに設定して、各回線宛てに届いたメールから承認ボタン押してれば良かった」と後悔しました。

mineoメールを受信設定するの面倒ですが、
それを面倒くさがった結果、もっと面倒くさいことが降り掛かりました(;´д`)

なので、誰かに「mineoメールアドレスの受信設定ってやらなくていい?」と聞かれたら
今後も「mineoメールアドレスにしか送られないメールもあるから面倒でもとりあえず設定だけはしとくほうが良いよ」と答えますわ

もしかしたら、その人は受信できなくても困らないかもしれない。
でも受信できないことで困るかもしれない。
そして受信することによって困ることは無いはずなので
  • 17
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 790 件

>>16 草鞋虫さん
記載ありがとうございます。助かります。
"横からは全然問題ないですよ~"に甘えてしまいました。
"不快"とは全く思ってないです。コメント頂いたことに感謝ですよ。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

Screenshot_20220110-080825_2.png

ベストアンサー出てますが…
mineoマイページを毎日確認する訳にもいかないので、mineoのアドレスに届くメールは受信だけでもできるようにしてしておくべきだと考えます。
一例ですが、上のようなメールはmineoのアドレスにしか届きません。また、オプション手続きの受付、完了のお知らせも同様です。

設定が面倒なら、下記の方法で一度だけ設定しておけば、端末やメールアプリを変えても再度の設定は不要になります。

【2020/10/12更新】Gmailの受信トレイに@mineo.jp宛メールも入るようにしよう!
https://king.mineo.jp/reports/36168
  • 8
tekuteku1981
tekuteku1981さん・質問者
マスター

Galaxy S10(SCV41)(UQ mobile)

う~ん
なかなか意見が割れますね
メール設定自体はただのIMAPなのでスマホではなくPCのメーラソフトに設定してたまに確認する程度にしようと思います
(。ŏ﹏ŏ)
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

Screenshot_20220110-090609.png

>>10 tekuteku1981さん
mineoも「弊社からの重要なお知らせは、mineoメールアドレス(mineo.jp)へ送信しますので、必ず設定いただきますようお願いいたします。」と言っています。
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html

最低限、一つの手段で確認できるようにすることをおすすめします。例えば、オプション変更履歴はmineoマイページでは古いものは消えてしまいますし、オプション変更の内容も分からないものが多いです。
PCでPOP受信しておけば時間が経っても確認することができますので、それが良さそうです。
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

何が受信できて、何が受信できないのかを確認するために、受信設定はしたほうが良いです。

何故、しなくて良いというコメントを書き込むのかが理解できませんね。

受信設定の手間なんてたかが知れています。
私も受信設定しています。
  • 19
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>19

他人のコメントに書き込むのはやめろと、日頃から公言しているくせに、自分は他人のコメントにわざわざくだらないことを描き込むのですね。

それなら、次回からは私もコメントを書き込むので、消さないようにしてくださいね。
間違いを指摘すると、そのコメントを削除されてしまっていて、ほとんど残っていませんが、今後は削除しないようにして下さい。
  • 21