Q&A
いつでもOK

質問ではないのでここに投稿するのは相応くないのですがら

atom524
atom524さん
レギュラー

今mineoの質問と回答を参考にしてmineoに乗換えの為勉強中です。そこで気になるのですが、ここの所、同じ質問が繰り返されるのが多く見られます。前の質問内容に同じものがないか、またはキーワード等を活用して同じような質問がないか確認してから投稿して頂きたいものです。


14 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 15 件

確かにそれはありますね。
ただそれはマイネ王までは辿り着けているのにわからないってのも問題かなぁと。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

マナーというか暗黙のルールというか、そういうことを知らないまったくのネット初心者(今まで大手キャリアの携帯、スマホしか使ったことがなくPCもそんなに使っていない)の方々が、MVNOに興味を持ち始めmineoを知り、自分も使ってみたいと思って質問されてるケースが増えてるんでしょうね。mineoさんにとってはユーザーが増えるので喜ばしいことだと思います。

私も最近ではできるだけ気にしないようにしてます。
  • 2
あいだの7件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>5 nori@seikapapaさん
こんばんは
ユーザー版FAQがあると良いと思ってます
少し作って投稿するのですが圧倒的な投稿に追いやられてしまうんですね
もったいないと思う記事も同じです
なんとかならないかと思うこの頃です
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 nori@seikapapaさん

ですよね、そう言う事ですよね!?
過去の投稿に飛んでくれると嬉しいですが…
  • 21

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

この先も初心者がいなくなる事は無いし('ω')

キャリアの店頭でお客さんに接する店員さんらは、きっと毎日そう言う気持ちになっているんでしょうね
  • 3

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>3 パルディンさん
こんばんは
>キャリアの店頭でお客さんに接する店員さんらは、きっと毎日そう言う気持ちになっているんでしょうね

友人が大手小売りのサポセンに居ますが、支払日のちかくはほぼ同じ問い合わせだといってました
きっと心のなかで「さっきも言っただろうに~」と叫んでるんでしょうね
  • 20

iPhone 6 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 10 件

同じ質問に思えることでも
質問者に取っては、小さな違いで不安に感じる事もあるのだと思います。
ましてや、全く知らない事だとさらに不安は、増しますし。

例えば
MNPについてAさんが3日前質問→解決。
同様のMNPについてBさんが2日前に質問。
すると3日前に問題解決したAさんが回答。

そんか感じに回ってますよ。
毎回、同じ人が回答しているわけでもなく。

勿論、ご自身で検索されて解決するのが一番かとは思いますが。
一期一会ですし^^
  • 4

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

ご意見、ごもっともです。

難しいのは、今後のご質問者の方々の多くが、おそらくこの質問を読まれないだろうな、という事です。

検索すれば答えの見つかる事がほとんどですが、得手不得手もありますし、わからない状態で検索するより、聞いた方が確実という考え方もあります。

回答の際は「質問される方が検索できなかった」前提で答えるようにしてます。

atom524 さんのように情報整理を望まれる方のために、フィルタリング機能などがあると、良い気がします。
  • 7
あいだの1件を表示

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

あると良いですね。
一度、アンケートを集計してみても良いかもしれません。

課題

ベストアンサーは単独で読むより、前後を見た方が良い時もあります。

タイトルはご質問される方のルールなので、ハッシュタグ的なキーワード追加ができるといいのに、と思います。
管理面での負担が大きくなる※のが悩みです。

※いずれも、質問された方のつけるタイトル、選ぶベストアンサーなので、第三者的な補足があると良いな、と感じています。
  • 13

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

検索はみなとのさんも書かれてるように、用語の不整合の問題がありますね。

例)iPhone 6s → iPhone6s
これはなんとか拾えそうですが、LaLaCallとララコールみたいな時や、記載の機種名・型番が違うと回答だけでなく検索にも影響が出そうです。

本当は解決した時点で管理者が用語や表記方法を是正してくださると、ナレッジデータベースとして、ワンランクアップします。
  • 16

iPhone 7 docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

私は検索が苦手なのですが、一応検索はします。
でも「mineo↔マイネオ」「LaLaCall↔「ララコール」など書き方が違うとなかなかヒットしなかったり、タイトルがはっきりしないものだとヒットしなかったり。なので質問するときはいつも悩んでしまいます。
  • 12

AQUOS sense7(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 2 件

検索すると、関連キーワードが一応ヒットするのですが、王国教室の規模が大きくなるに連れ関連性の薄いスレッドも多くヒットしてしまうので、希望の回答を見つけにくいという難しさがあると思います。
「文脈の意味」で検索できる未来が待ち遠しいです。
  • 17
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>17 ひで さん

同じ印象を持っています。
過去にこんな投稿があったと思って、検索してみてもうまくヒットしません。
例えば、「投稿」で検索すると、このスレは2番目。
表示順を関連性→日付に変更すると、3番目になるという有様ですから。
  • 25
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私のようなスマホ素人の小心者は、反対になかなか質問出来ません。なので、ネット検索で調べて解決するようにしています。もちろん検索して行く中では、王国教室にヒットすることもあります。
なぜ質問出来ないかと言えば、回答者の方から質問の詳細について聞かれた時、そのことに答えられるかどうかがわからないからです。ポイントを絞り、ピントの合った質問が出来るのは、ある程度使い熟せるからだと思います。
私の場合、もうちょっと勉強したら質問をさせて頂きます。その節はよろしくお願いします。
  • 19

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>同じ質問が繰り返されるのが多く見られます。前の質問内容に同じものがないか、またはキーワード等を活用して同じような質問がないか確認してから投稿して頂きたいものです。

ごもっともです。
更に言うと、mineo公式HPをよく調べれば分かる事を質問してるケースも目立ちますよね。
同様な質問に同様な回答の繰り返し。

でも・・・、

それって大事だと思うんですよ。
そういう質問者も暖かく受け入れる場所だから”マイネ王”なのかなぁ、と。
うまく表現できませんが。

もちろん、atom524 さんのようにご自身でしっかり調べるのが一番良いですが(私もそう努めましたが)、まったく知識や経験がない人を迎える暖かさ、みたいな雰囲気は大事にしたいなぁ、とか思ってます。
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はスマホ初心者でした。
真夜中で焦ってどうすることもできないとき、解決まで助けていただいた事が幾度もあります。
このコミュニティの皆様は、我が身のように親身に対応していただき有り難く思っています。
解決方法は幾重にも及ぶ段階をクリアすることです。
全て一つの解ではないと思います。
私自身はお役に立てないですが、質問は遠慮なく御願いされたらいかがでしょうか?
  • 23

ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

質問を書き込むより検索の方が敷居が低いと思うんですけどね。
検索窓と質問するボタンの上下を入れ替えるだけでも、変わるかも知れませんね。
  • 24

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

万人向けするベストアンサーは有り得ないと思います!

分からない事があり、検索すると必ずそのサイトのQ&Aが優先順位上位に上がってきますが、いまいちよく理解できないことがよくあります。

その様な時、他のサイトで紹介されている内容を確認すると、言い回しの違いより、すんなり「なんだ、そう言うことか」と理解できることも多くあります。

伝えるって難しいですよね~

回答者は質問者の理解度を探りながら、初めの段階はリンク先の案内から行い、不足部分を補いなら、最後に「ありがとうございました」に繋げていただきたいと思います。

同じ内容の質問であっても、質問者の理解度はそれぞれ違いがあり、面倒くさいと思われる方は関わっていただく必要はないかと思います。

益々メンバーも増え、誰しも同じ所で疑問を持つと思われますので、永遠に終わりなき課題であると思います。

切り捨てるか、受け入れるかで他のMVNOとの大きな差異性に影響するのでは無いでしょうか。
  • 26

HTC J butterfly(HTL21)au(au) ベストアンサー獲得数 3 件

おっしゃることは、もっともだと思います。
検索かけて知識を積み上げていくタイプの人と、わからなくなってすぐ聞いてしまう人、普通に生活していても両方おられますし、また多すぎる情報は無いと同じという考え方もありますので、ある程度は致し方ないんじゃないでしょうかね。

Wiki化なんかも出来るとは思いますが、それにしても膨大すぎる情報で欲しい情報に辿りつくまでに大変な作業になるかもしれません。そんなときに、このサイトが役立つんじゃないかなと思います。人間の脳にアクセスするのが恐らく一番早いですから(^^
  • 27

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

最近mineoに移行した者です。

マイネ王の存在が、強く背中を押してくれました。
私個人としても、質問を利用させていただきました。
回答いただいた皆さんに、感謝しています。

私は、質問に対する敷居は低い方がいいと思います。
それは、個人のスキル/緊急度/不安度等が様々だから。

検索した経験から、(マイネ王に対し)改善点を挙げるなら、
『質問、回答の日付を絞れる』と良いなと思いました。
1ヶ月以内、3ヶ月以内とか、、、
(※既に出来ているなら、ゴメンナサイ)

mineoは日々進化、改善しているので、旬がある情報が多いです。
昔の情報が当時は正しくても、今は異なっている。
となると、最新情報を質問したくなります。
あまり時間がなく、判断を急いでいるなら、尚更です。

まぁ、質問の文面、その後のやり取りをみれば、
質問者への対応も、自ずと変わってくるものと思います。
秩序を保ちつつ、浄化していければ、良いのではないでしょうか?
  • 28