Q&A
解決済み

Lenovo 端末保証期間はどの時点から

Screenshot_20210614-133657_1.jpg

6月8日にLenovoのchrobook タブレットを購入しましたが
保証期間が 1年間となっていますが
確認したところ 画像では残り8カ月となっていました。
保証書は入っていません。
日本では購入した日から始まりますが、
外国では 生産された日!工場から量販店にでた日!などと
日本とは異なっている国がたくさん有るのでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

https://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/thinkcentre_pdf/l505-0010-02_jp.pdf

Lenovo 保証規定 (日本語) ※最新版
2012年1月以降に出荷された製品

https://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/thinkcentre_pdf/l505-0010-02_jp.pdf

本保証の適用対象
Lenovo は、お客様が購入された各 Lenovo ハードウェア製品が保証期間中の通常の使用において材料および製造上の欠陥がないことを保証します。製品の保証期間は、お客様の納品書または領収書に記載された購入日または Lenovo が別途指定した日から開始します。

こう記載されています。よろしければ参考にして下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの2件を表示
ハリケ~~~ン
ハリケ~~~ンさん・質問者
マスター

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>5 yoshi君さん
端末じたいは 軍事利用目的のように頑丈にできています。
設定はアカウントだけで簡単でした。
あと 6年間?は使えますので心配はありません。
出来ないことがありますが、そのうち 孫のオモチャになりそうです。
  • 8

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

>>8 ハリケ~~~ンさん

永く使えれば良いですね(^_^)
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 238 件

保証書が入っていないというのが気になりましたが、どちらで購入されたのでしょうか?
まずは、販売元と製造元にそれぞれ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
  • 2
ハリケ~~~ン
ハリケ~~~ンさん・質問者
マスター

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 teloseaさん
この製品には保証書はありませんと ネット検索したらみつかりました。
ネットに表示しているところをみると?
どこからか指摘されたみたいですね。
  • 3

ベストアンサー獲得数 2 件

私は、購入証明書付いていました。
  • 6
ハリケ~~~ン
ハリケ~~~ンさん・質問者
マスター

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>6 ひささん
chrobookはGoogleの6年 または 8年のフォローが有りますので
それで端末によって保証が異なっているようです。
購入してからではないと 保証がわからないのは親切ではありませんね。
仮に 購入予定がある人は生産されてから12カ月以上過ぎていましたら保証がないかもしれませんので気をつけて。
販売店の保証だけが頼りになります。
Lenovoは有料の保証がありますから それを利用すればすみますが
  • 7

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 80 件

もう解決済みとしてるようですが、普通、Lenovo製品(ThinkPadなども含む)の保証は「購入証明書があれば、その購入日から標準保証期間(通常は1年間)、もしくは製品出荷後一定期間(Lenovoの任意規定)後から開始」となっています。

購入証明書は要は納品書とか「購入日を証明できるもの」を指します。

ちなみに通常、販売店購入の場合はオンラインでの保証開始日とずれていますので、その場合は「オンライン、または購入証明書のいずれか遅い方から」算定してるはずです。

この手の前提条件は他外資系メーカー(例:HP、DELLなど)と同じ考え方だったと記憶してます。
詳細は直接メーカーに確認してください。

追伸:
基本的に「法人納入時の保証開始日と同じ考え方」を取っているので、
オンラインで参照した場合と保証開始日がずれてしまうのも致し方ない
というのが前提条件です。
メーカー側延長保守契約(延長保証)を締結する際にも必ず「保証開始日の起点」を
確認するため、通常は「購入証明書の提出」を必須としてます。
→延長保守契約を締結してる方はその辺りご存知のはずです。
  • 10
ハリケ~~~ン
ハリケ~~~ンさん・質問者
マスター

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>10 ばななめろんさん
箱のバーコードを読みとりましたが なぜか9カ月に変わってました。直販と量販店ではコードも違っているので関係しているような気がしますが定かではありません。
あまり関係ありませんが 国別も違うようです
  • 11
ハリケ~~~ン
ハリケ~~~ンさん・質問者
マスター

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

Screenshot_20210620-150840_1.jpg

変わった理由はわかりません。
  • 12