Q&A
解決済み

パケットギフト受け取りの不具合について

IMG_0112.PNG

私はパケットギフト交換リレーのスレを管理しています。
昨日、とある方からパケットギフトコードが贈られてきたので、受け取りをしようとしたところ、「受け取り済みです」のエラーが発生しました。
送り主に確認し、他の方へ贈ってないことを確認し、サポートへ問い合わせて頂きました。
サポートの回答は「すでに受け取り済みになっているので、送り主へ確認してください」とのことでした。
ひとまず、送り主様から再度パケットギフトコードを発行してもらい、受け取りまで完了しました。
今日、添付のようにマイページから確認したところ、やはり1回分のパケット容量(9,999MB)しか反映されてませんでした。
これは、何らかの不具合で1回分(9,999MB)のパケットが消失してしまったと考えるのが妥当でしょうか?

fullsize_image_(8).jpg

【2021/05/27 10:36 追記】
添付が贈り主の発行履歴です。9,999MB×2回の19,998MBと記載されています。

IMG_0113.PNG

【2021/05/28 22:45 追記】

結果的には、複数回線あるもう一方の回線で受け取りしていました。私のオペレーションミスであることが判明しました。
お騒がせ致しました。
かいとうしてくださった皆さん、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 418 件

誰が受け取ったのかは分かりませんが、一応送った方にmineoマイページからパケットギフトコード発行お申し込み履歴を確認してもらえば
受け取り済みになっているかは分かりますけれどね。
受け取っているとすれば一体誰が受け取ったのかが大事なんですが。
まさかとは思いますが、過去に掲示板にパケットギフトコードを記載されていた方もおられましたので、可能性は低いですが絶対に無いとは言えませんよね。
  • 1
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>6 なかっぴさん
了解しました。
事務局の方で善処して頂ければ一番良いのですけれどね。
私も気になりますので回答を待ちたいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
なかっぴ
なかっぴさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>7 yoshi君さん

追記したとおり、私のオペレーションミスであることが判明しました。
お騒がせ致しました。
「他人やシステムを疑うより先に自分を疑え」ですね。
身に染みてわかりました。
今後は、自身を律していきたいと思います。
ありがとうございました。
  • 18
あとの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 811 件

"パケットギフト交換リレーのスレ"
って、第三者から閲覧される可能性はないんですか?
  • 8
あいだの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 811 件

>>11 なかっぴさん
mineoのメッセージ機能を利用してのコード送受信ですね。把握しました。なら、問題ないですね。失礼しました。
なら、スマホがウィルス感染していて、コピペ操作で情報が漏洩してるとか、、ですかね。有るとすれば、、。
  • 13
なかっぴ
なかっぴさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>13 BM320Iさん

可能性は極めて低いと思われますが、贈り主さんに一応確認します。
ありがとうございます。
  • 14

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

ユーザーは特定のギフトコードを誰が受け取ったかは分からないので、mineo側でそれが解析できるのであれば、システムの不具合なのかユーザーのオペレーションミスなのかはっきりすると思います。
  • 12
なかっぴ
なかっぴさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>12 てんがろんさん

贈り主さんからmineoサポートへ問い合わせ中です。現在回答待ちのようです。
ありがとうございます。
  • 15

iPhone 6s Plus docomo(docomo)

ギフトは、発行者が相手に知らせて、初めて他人に分かるものです。
不具合で漏洩するより、mineoマイページを他人に不正アクセスされている可能性が高いと思います。
mineoマイページでは、発行のギフトコードが確認できます。
マイネオの不具合を疑うより、ハッキングを疑う方が良いのかと思います。
mineoマイページのパスワードを変更することをお勧めします。
  • 16
なかっぴ
なかっぴさん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 18 件

>>16 かずちゃん63さん

贈り主さんからサポートから回答があり、受け取り主の情報は公開できないとのことでした。
再度私の利用履歴を確認したところ、別回線で同日に受け取っていることが判明しました。
私は受け取り処理を行った覚えはないのですが、システム上そのように履歴がのこっているのであれば、私のオペレーションミスであるということでしょう。
回答してくださった皆さん、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。
  • 17

ベストアンサー獲得数 1 件

>>17 なかっぴさん
>贈り主さんからサポートから回答があり、受け取り主の情報は公開できないとのことでした。

「受け取り主の情報は公開できない」
…けれど事務局には見えているのですよね。
贈り主本人・受け取り主本人が確認できるのは日付だけですが
…事務局には、日時が見えているのでしょうか。

とにかく、事務局で調べてもらえた事はよかったと思います。
・調べる必要がない。とか
・調べてもわからない。とかでなくてね。

なかっびサン、禁煙外来サン
…お疲れさまでした。
  • 20