Q&A
解決済み

パケット放題Plusに関する素朴な疑問

YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん
マスター

パケット放題Plusが発表されて話題になっているけど、素朴な疑問があります。

パケット放題Plusを契約したら1G契約でも大丈夫じゃないのでしょうか?
使い方や人による?

動画、音楽やゲーム?のダウンロード、テレワーク?などを大量にする人はパケット放題Plusを契約しても5Gや10G以上じゃないと不十分ってことなんでしょうか?


13 件の回答
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

回答ありがとうございます。
パケット放題Plusってシングル契約にも付けられましたよね?
自宅にインターネット環境がないので光やWiMAX代わりに使いたい。

僕はパソコンでニュースや情報を見たり調べたり、たまにyoutubeで動画を見る程度で、今でもシングル契約の節約スイッチONの昼間と夜間フリーで何とかPCでインターネットしていて、高速通信は急いでいる時、動画、必要な時以外はあまり使用していない。
スピードの遅さにストレスを感じる時はありますけど。

だから最大1.5Mbpsあるなら極論、(できるなら)1G自体さえもいらないパケット放題Plusだけでも大丈夫そうだが???
また、万一の時はデュアルからパケットギフトやその他の方法が取れるので。
だからパケット放題Plusに加えて10Gや20Gもの契約が必要な理由がよくわからないです。
確かに数百円の差なら10Gでもいいかなぁという気はします。
  • 4
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>>4 YUKI-YAMAさん
mineoにはパケットを増やす仕組みが数々ありますからね。
なので1GBの契約をして通常はパケット放題。
それとともにゆずるね。に挑戦して10回成功で夜間フリーを獲得
(23時から7時まではパケットフリーで使えます)
昼間に高速回線が必要なときにはmineoスイッチをoffにして、貯めたパケットを使用。
こうしていけばかなり節約した使い方が出来ると思います。さらにパケットも繰り越しできるシステムが出来ていますので充分だと思いますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 24 件

もちろん使い方や人によるとは思いますが、仮にデュアルにパケ放題Plus追加するとして、
1GBプラン  ¥1683(1298+385)
5GBプラン  ¥1903(1518+385)
10GBプラン ¥1958(パケ放題Plus込み)
となると、1GBプランと10GBプランって¥275しか違わないですよね~~
これだとあと1000円奮発してスピード問題なしのahamoに行ってしまおうかとか悩んじゃいます(^^;

個人的には緊急使用データ専用にワンコイン(¥500)プランとか提供してほしかったかな・・(^^;
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 419 件

>使い方や人による?

その通りだと思います。
普段はパケット放題を使い、速度が必要なときのみ高速モードに変更するとか、自宅に光回線などを設置している人は外出先ではパケット放題、自宅ではWi-Fiに切り替えてバージョンアップなどを行うなど本当に人により使い方は色々ですね。別にメイン回線のSIMを契約している人も当てはまるかもしれません。ネットでブラウジングしたりラジコなどのネット音楽を聴いたりはパケット放題で充分使えますからね。3ヶ月間無料なので、使い分けは進むと思いますよ。
  • 2

iPlay 50 mini Pro(Wi-Fi) medal ベストアンサー獲得数 11 件

私は固定回線が無く、mimeo回線1つですべてをまかなっています。

自分がこの2ヵ月間で高速通信を利用したのは、
・ネットショッピング(ちょっと急いで)
・地図サイトで行き先の確認
・出かける直前に急いで調べ物
・動画読み込みと調べ物の平行作業
などでした。
どれも同時作業か少し急いでいるケースが主です。

こうした経験から最低3GBは高速通信が使えたら良いなと思っています。
  • 3

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 240 件

パケット放題Plusを契約したら1GB契約でも充分な方は多数いると思います。使い方やその人の利用環境によって向き不向きがあります。

パケット放題Plusに向かないのは1.5Mbpsでは速度不足で使えないアプリがある人。こういう方も多数いると思います。リーズナブルで便利とはいえ、万能では無いということですね。

ちなみに私の主スマホは1GB契約です。通常、パケットは不足してないので、スポットでパケット放題を使ったり無料キャンペーンの時にお試ししています。それにしても1.5Mbpsのパケット放題は使い勝手がいいです。0GBコースを新設を希望される人がいるのも頷けます。
  • 5
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

MVNOの楽天モバイルで、2GB + 低速1Mbpsのプランでした。
2年間、まったく足りないと思ったことはありませんでした。
3年目から1,480円が2,980円になるので違約金払って離脱しましたが、1,480円ならそのままでもよかったぐらいでした。
私なら1GBで十分と思います。
mineoは他社と違ってパケットをメルカリで買ったり永久繰越したりできるので、柔軟に対応できますしね。
  • 6

Pixel 7a(ahamo) ベストアンサー獲得数 2 件

結論から言いますと、使い方や人に依ります。
自分の場合、メルカリで購入したOPPO AX7に今年駆け込みでSIM単体で契約した楽天モバイルと併用(=DSDV)する形でmineo(Sプラン)を利用していて、ご質問の通り1GBプラン+パケット放題です(勿論、来月にはパケット放題plusに切り替えます)。
ただあくまでも地元岩手では回答日時時点ではまだ先になりますが、将来的に楽天モバイルのauローミング終了に備えた形にしており、商業施設等で整備が間に合わない箇所が出てきても大丈夫なようにパケット放題(plus)を付けています(楽天モバイルの自社回線が使い放題なだけに動画視聴中に楽天モバイルが圏外になってmineoに切り替わった時にパケット放題(plus)無しだったらと考えると…)。
しかしながら、パケットを大量消費するような使い方を考えているのであれば(最短で1日で10GB消費)、それこそ最初から楽天モバイルを利用するかmineoと併用する通信回線を確保した方が遥かにマシだと思います。
自宅がメインであればベストは光回線、時点にホームルーターとなります(WiMAXやSoftBank Air、8月下旬以降には選択肢にdocomoのHOME5Gが追加されます。ホームルーター自体をキャリア頼らずに自前で用意+設定が出来るのであれば楽天モバイルも十分に候補になり得ます)。
外出先であれば別途モバイルWiFiルーターを導入したり喫茶店等に設置されているフリーWiFiを活用する事を考える必要があります。
なので、最終的に行き着く結論は「使い方や人による」となります。
  • 7
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

無題2222.png

YUKI-YAMAさん

>>自宅にインターネット環境がないので光やWiMAX代わりに使いたい。

「3日で10GB」制限があるので、これにひっかからない使い方ならいいかと思います。

※引用元
最大1.5Mbpsで使い放題!パケット放題 Plusの提供開始について | スタッフブログ | マイネ王
https://king.mineo.jp/staff_blogs/1611
  • 8
oyaji0124
oyaji0124さん
レギュラー

全然安くないような気がします。
mineoはMVNO他社、サブブランド(楽天も)に比べて、それほど安くないし、なんかこのプランで目先をそらそうとしているとしか思えないのは自分だけでしょうか?
「MVNOに求められているのは何か?」、原点に立ち戻って欲しいと思います。自分にとってMVNOは「余計なサービスはいらないから基本サービスが安くて速い」これだけです。
mineoサービス開始から利用していますが、そろそろ他に変えようかと考えています。
  • 9
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 862 件

>動画、音楽やゲーム?のダウンロード、テレワーク?などを大量にする人はパケット放題Plusを契約しても5Gや10G以上じゃないと不十分ってことなんでしょうか?
→そうです。不十分です。
・YouTubeを低画質(スマホ画面で視聴)で見る。視聴途中でチョコチョコ変えない。
・低負荷なブラウザをよく使う。
・容量の大きいダウンロードやupdateは、夜間実施し、朝まで(寝てる間)にダウンロードできれば良し。
なら、十分です。
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 862 件

96C17EF2-1438-4B63-9FB5-206735E9AFC1.png

>>10
こちら参考になります(^^)
https://youtu.be/VzDKk1j9IfA
  • 11
R168
R168さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

このオプション、申し込んですぐに利用可能な点と、料金が日割り計算がメリットと思います。
基本的に、使用料に見合ったプランで契約し、急に使用量が増えた時や必要な時に緊急避難的に使うえばメリットあると思います。
  • 12

AQUOS R5G(docomo)

素朴すぎるというか
そこまでこじき根性むき出しにされるとちょっと引きます。

ガリガリガッツリと1.5Mbpsの速度が出続けるサービスでもないし
3日間で10GBの制限もあります。
  • 14
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・質問者
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

みなさん、回答ありがとうございました。

パケット放題Plusは必要になれば検討してみます。
それほど大量には使用しません。
低速高速合わせて1ヵ月で10G~15Gの間ぐらいなので制限にはならないでしょう。
繰り越しているパケットや夜間フリー、その他のサービスやプレゼントなどをうまく使えば当面1Gで大丈夫そうです。
  • 16