Q&A
いつでもOK

「よくあるご質問」文字化け

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

Android端末のChromeブラウザから、
mineoのサポートページにある、
「よくあるご質問」ページを開くと、
ページの下部が文字化けしているのですが、
私だけでしょうか?
ちなみにYahoo!ブラウザでは文字化けしていません。
端末に依存するのかなあ。


5 件の回答

A5 Pro(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

私の端末で確認してみましたが文字化けは発生しませんでした。
Google Chromeを最新のものにアップデートすることで改善される可能性もありますので、確認してみてください。
  • 2

ベストアンサー獲得数 25 件

web等には全く詳しくないので、流して頂きたいのですが、メールにしろブラウザにしても、文字化けの理由はフォントの問題か、エンコードの問題だと思います。

同じブラウザでもエンコードのエンジンが違ったり、設定が違うだけで文字化けなどは起こると思います。

自分はPC版でもChomeを利用した事がないのですが、設定に「テキストエンコード」等があるようでしたら変更して見てはどうでしょうか。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

わたしも試してみましたが、文字化けすることなく正常に表示されました。

文字化けした場合は、Chromeの「設定」→「サイトの設定」→「言語」で「エンコードを自動検出する」にチェックを入れると改善されると思います。

しかし、自動検出のままでは読み込みに時間がかかることもあるようですので、文字化けしたときだけチェックを入れるようにし、通常はチェックを外しておいたほうがよいように思います。
  • 4
KITT3000
KITT3000さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a(mineo(docomo))

みなさんに言われて設定を色々見直してみたら直りました!
原因は、chromeの設定にある、
「データセーバー」をONにしていた事が原因でした。
皆さんが設定を見直すことを促してい頂いたお陰です。
ありがとうございました。
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>5 KITT3000さん

私も、何度かmineoのページのみが、chrome使用していて中国語表記になってウイルスにでも感染したのかなって思い、mineoの方に照会しましたが直らず、Google関連のアプリのキャッシュとGooglePlay開発者サービスの容量管理のデータ削除でも直ったような気がします。曖昧ですいません。

それと、電源の入れ直しはやりました。私の場合は、「データサーバは、最初からoff」でした。
  • 7
KITT3000
KITT3000さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a(mineo(docomo))

>>7 hothot595959さん

そうなんですねー
では、原因は一つとは限らないようですね。
  • 8

iPhone 11 SIMフリー(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 15 件

この問題は、機種やOSのバージョンに関係あるのかもしれませんね。
私のXperia Z Ultra SOL24は、Android 4.4.2でChromeは最新版ですがここに書かれていた方法では文字化けしたままでした。
ユーザーサポートに用事がある時は、他の端末を利用することにします。(苦笑)
  • 9

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>9 所沢条司さん

書き忘れていましたが、chromeの
データ 》 削除(gmailに影響あ
るかも)
もやったような気がします。これまた曖昧ですいません。
  • 10