Q&A
解決済み

安心保障で初めて修理出します

mineoを利用して5年目ですが、この度初めて端末安心保障サービスで修理に出します。経験がある方、下記をお教えいただけると幸いです。
端末はmineoで購入したZenFone 4 Maxです。購入から約1年です。症状は落下による液晶割れです。

1)初回の修理費用は5400円だけですか?修理部位によって料金が追加になるケースはありますか?
2)申し込みから代替端末が送られてくるまでの目安の期間は?(2~3日、もしくは1週間くらい?
3)代替端末が送られて来てから、修理品を返送する期間の目安は?1週間以内など期限がありますか?また返送時は着払いでしょうか?
4)代替機は、リフレッシュ品なので新品ではないですよね?程度の悪いものとかあったりしますか?

日頃なかなかまとまった時間が取れないので、GW前に申し込んで、GW中にバックアップデータを復帰させて、GW明けに修理端末を返そうと目論んでいます。
上記、お分かりになるところだけでも良いのでご教授いただけると助かります。


Keisan08さんのコメント

ベストアンサー獲得数 2 件

>>11 ( ˘・з・)チェッさん 他、ご回答いただいたみなさん、ありがとうございます。
サポートに確認し、端末保証サービスに申し込みをしたら、思っていた疑問がすっきりしましたので、ご報告させていただきます。

0)保障内容: リファブリッシュした同型機と故障機を交換する前提。
1)費用: 故障内容にかかわらず、初回5400円のみ。
2)発送期間: 在庫があれば即日。(今回は在庫があったので今日発送・明日着とのこと)
3)返送期限: 故障機の返送は2週間以内。これを超えると別途費用(5万円くらいの違約金が発生するとのこと!)がかかるので注意。なお、交換機に初期不良がある場合は1週間以内に連絡すれば取り変えてくれるが、これを過ぎると2回目の料金8640円がかかる。
なお、返送用の封筒・着払い送付表とうは交換機と一緒に送られて来る。
4)交換機の状態: 交換機はリファブリッシュ品。外装はほぼ新品状態とのこと。

3)の条件は、ちょっときっつい感じがしますが、普通にやれば発生しない費用なので、あくまでも契約上の条件ということで。
この対応で、月々399円を高いと感じるかどうかはそれぞれですが、まぁ、車の車両保険みたいなもんですね。今回は買って一年以内だったので、入ってて良かったと思ってます。
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