課金開始日に対する質問におけるサポートの返答について
課金開始日に対する質問におけるサポートの返答について
皆様はじめまして。
キャンペーンを今月から適用させたく、4月1日に課金を開始したいと思っております。
契約はプランAデュアルタイプのMNPなしの新規契約です。
4月1日午前0時半ごろからSIMカードを挿して通信できることを確認しております。
そこで課金開始日についてなのですが、SIMカードを挿して通信ができた日から課金開始と言う事ですが、きちんと本日から課金開始されているか調べる方法は無いのでしょうか?
サポートダイヤルに電話したところ、ないと言われたのですが、サポートチャットで問い合わせをすると電話すれば教えていただけるとのことで再度電話をしました。
そうすると担当した女性の方(Kさん)は、調べることはできないとチャットの方と異なる回答をされました。
Kさんに調べていただいたところ、課金開始するには条件があるそうです。
しかしその条件を聞いてもあやふやで明確な基準は教えていただくことができませんでした。
その時点で低速でのパケット通信は50 MBほどしていましたが、高速通信は8 MBしかしておらず、Kさんの方でその8 MBを利用している事は確認が取れていますが、8 MBでは課金開始とカウントするには少なすぎるためもっとたくさん高速通信をしてくださいと言うことでした。
しかし何MB以上通信すればいいかなどはわからず、具体性に欠ける回答しか得られませんでした。
またユーザーサポートのページの話をしても理解ができないみたいでこれ以上の回答を得ることが困難なため上席に対応をお願いしました。
自分でいろいろ調べた結果、ユーザサポートのページに課金開始についてのQ&Aがありました。
そちらのURLはこちら(https://support.mineo.jp/usqa/use/inquiry/inquiry/40002576_8891.html)です。
こちらに記載がある通り、「新規でのお申し込みの場合
課金開始日(ご利用開始日)は、弊社がSIMカードを発送した日もしくは店頭等で手続きを完了した日の翌日を1日目とし10日目の日、また初回パケット発生日※のいずれか早い方の日といたします。」パケット発生すれば課金開始となるはずなのですが実際は違うのでしょうか?
同じページに「ご利用開始が20時以降かつご利用開始当日の通信量が10MB未満の場合は、その翌日が課金開始日(ご利用開始日)となる場合があります。」と記載もありました。
この文章の意味は
A:利用が20時以降
かつ
B: 10 MB未満の利用
とA、B 2つの条件が揃った時に翌日に課金開始(つまりAB 2つの条件が揃わない限り当日が課金開始日となる)だと思うのですが違うのですか?
Kさんの上席だとおっしゃるNさんからお電話いただきましたが、ユーザサポートページの事は把握されておらず、このページを紹介したらここに記載の「ご利用開始が20時以降かつご利用開始当日の通信量が10MB未満の場合は、その翌日が課金開始日(ご利用開始日)となる場合があります。」は誤りで、
2つの条件が揃う必要はなくAまたはBどちらかの条件が満たされた場合は、翌日に課金開始となってしまうと回答を得ました。
文章に記載されている内容が間違っているなんてことあるのでしょうか?
一体何を信用すればいいのかわからず困っています。
実際に開通された方はどういった条件で即日課金開始となりましたか?
20時以前の時間帯で通信はできているのにその日に課金開始されないなんてあるのでしょうか?
きちんと課金開始されているのか不安なのでそれを確認する方法または課金開始の条件があれば良いのですが...
BlackBerry KEY2(その他) ベストアンサー獲得数 80 件
ただ、20時以降使用開始に関しては「もともとmineo側だけで MNOの課金情報を管理しきれない場合がある(本来の課金情報はまずキャリア側が管理する前提なので。別途フル MVNOとなって課金情報やら SIM管理も含めての管理をしていればお話は別でしょうけど。IIJのように)」ことを考慮しての回答だと推察します。
※キャリアの場合も販売店などの店頭契約で 21時以降開通が難しい
場合ってのがあるようですし、それに関連するようには思います。
詳しいことはサポート側回答を正とするしか無いと思います。ただ開通要件をきちんと双方ともに成立させることが出来ていれば「その日に開通」と考えて支障はない、としか言えないですね。
- 2
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
に当てはまらずに通信を行っていれば当日から課金開始となるはずです。
逆に、上記の条件には「場合があります」がついていますので、実際に上記の条件に合致しても当日から課金された方が居られます。
サポート担当の上席がサポートページの内容を把握しておらず、さらに間違ったサポートページが放置されているとしたら、それはそれで問題ですね。
- 3
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
純新規の場合
SIM到着後10日の強制開通でない場合
基本的にユーザがSIMを入れて通信を開始した日になりますが
システムの都合上20時以降に通信を開始した場合
通常データ通信での消費量が10MB(リザーブパケット)以上でないと利用開始済みにならない
って事なんですが…
(リザーブパケットの追加が発生した=本当に通信している=利用開始済み)
あとmineoマイページで確認出来るのですが見られましたか?
マイページ→ご利用状況の確認→ご契約内容紹介→基本サービス項目のサービス提供開始日
通信開始前は強制開通日が
利用開始日されれば正確な日付けになります。
- 4
先ほどマイネオサポートダイヤルの上長(昨日お電話したNさんとおっしゃる男性の方)から正式に回答をいただきました。
まず、ユーザサポートに記載されている課金開始の1つの基準となっている「10MB」についてですが、やはり調べても本当に10 MBの通信で課金が開始されるのか正確な数値はわからないそうです。
不安な場合は10 MBよりもう少し通信したほうがいいと言われました。(回答のようで回答になってませんね...。)
そしてこの 10 MB と言うのはマイネオ関係のページを見てカウントされた場合は適用されないそうです。
Yahoo!など他社のページを見るように言われました。
また高速通信である必要はなく低速でも良いとのことです。
ただし低速だとどれぐらい使ったかすぐには確認ができないそうなので、高速通信の方が即時通信量を確認できると言う意味で高速通信で10MB以上通信するようにと伝えているそうです。
次にユーザサポートに書かれている内容「ご利用開始が20時以降かつご利用開始当日の通信量が10MB未満の場合は、その翌日が課金開始日(ご利用開始日)となる場合があります。」についてですが、
「かつ」と言う言葉の意味がマイネオが本来意図しているものと私(おそらく私だけではなく大勢の方もだと思いますが...)が思うものとで相違があるそうです。
私を含め一般的に「かつ」と書かれている場合、2つの条件がともに満たされていることを示すと思います。
しかしマイネオでは2つの条件が揃う必要は無いという意味合いの文章を書きたかったそうです。
それなのに「かつ」と言う言葉を誤って使っていたようで...
本来なら「または」を使うと思うのですが...。
(国語や数学の証明問題、引っかけ問題みたい...)
つまり、20時前だったとしても通信量が10 MB未満の場合は翌日課金開始になる可能性があるそうです。
ちなみにどうしても1日から課金開始にしたかったので私は昨日16 MB以上高速通信をし、4月1日課金開始になっているのをさきほど確認してほっとしております。
ユーザーサポートに記載の内容は言葉の使い方が間違っており、マイネオが本来意図する意味が伝わらないと指摘したところ、近々文章を変更する予定だと教えていただきました。
今後どういった文章に変更するかはこれから社内で検討するそうです。
ちなみにURLを見たら今は
「404 NOT FOUND
申し訳ございません。お探しのファイルは見つかりませんでした。
リンクが切れているか、リクエストが不正確である可能性があります。」となっていたので本当に文章を変えるのでしょう。
しかし今までそういった内容を指摘されなかったのか疑問です。
契約をして課金開始がいつになるか等はマイネオを使っていく上で1番初歩的な問題だと思うのですが...。
ともあれ一個人の私1人の問い合わせでユーザーサポートの文章をわかりやすいものに変更するなんてマイネオさんも非常に柔軟な対応ですね。
- 6