課金開始日に対する質問におけるサポートの返答について
課金開始日に対する質問におけるサポートの返答について
皆様はじめまして。
キャンペーンを今月から適用させたく、4月1日に課金を開始したいと思っております。
契約はプランAデュアルタイプのMNPなしの新規契約です。
4月1日午前0時半ごろからSIMカードを挿して通信できることを確認しております。
そこで課金開始日についてなのですが、SIMカードを挿して通信ができた日から課金開始と言う事ですが、きちんと本日から課金開始されているか調べる方法は無いのでしょうか?
サポートダイヤルに電話したところ、ないと言われたのですが、サポートチャットで問い合わせをすると電話すれば教えていただけるとのことで再度電話をしました。
そうすると担当した女性の方(Kさん)は、調べることはできないとチャットの方と異なる回答をされました。
Kさんに調べていただいたところ、課金開始するには条件があるそうです。
しかしその条件を聞いてもあやふやで明確な基準は教えていただくことができませんでした。
その時点で低速でのパケット通信は50 MBほどしていましたが、高速通信は8 MBしかしておらず、Kさんの方でその8 MBを利用している事は確認が取れていますが、8 MBでは課金開始とカウントするには少なすぎるためもっとたくさん高速通信をしてくださいと言うことでした。
しかし何MB以上通信すればいいかなどはわからず、具体性に欠ける回答しか得られませんでした。
またユーザーサポートのページの話をしても理解ができないみたいでこれ以上の回答を得ることが困難なため上席に対応をお願いしました。
自分でいろいろ調べた結果、ユーザサポートのページに課金開始についてのQ&Aがありました。
そちらのURLはこちら(https://support.mineo.jp/usqa/use/inquiry/inquiry/40002576_8891.html)です。
こちらに記載がある通り、「新規でのお申し込みの場合
課金開始日(ご利用開始日)は、弊社がSIMカードを発送した日もしくは店頭等で手続きを完了した日の翌日を1日目とし10日目の日、また初回パケット発生日※のいずれか早い方の日といたします。」パケット発生すれば課金開始となるはずなのですが実際は違うのでしょうか?
同じページに「ご利用開始が20時以降かつご利用開始当日の通信量が10MB未満の場合は、その翌日が課金開始日(ご利用開始日)となる場合があります。」と記載もありました。
この文章の意味は
A:利用が20時以降
かつ
B: 10 MB未満の利用
とA、B 2つの条件が揃った時に翌日に課金開始(つまりAB 2つの条件が揃わない限り当日が課金開始日となる)だと思うのですが違うのですか?
Kさんの上席だとおっしゃるNさんからお電話いただきましたが、ユーザサポートページの事は把握されておらず、このページを紹介したらここに記載の「ご利用開始が20時以降かつご利用開始当日の通信量が10MB未満の場合は、その翌日が課金開始日(ご利用開始日)となる場合があります。」は誤りで、
2つの条件が揃う必要はなくAまたはBどちらかの条件が満たされた場合は、翌日に課金開始となってしまうと回答を得ました。
文章に記載されている内容が間違っているなんてことあるのでしょうか?
一体何を信用すればいいのかわからず困っています。
実際に開通された方はどういった条件で即日課金開始となりましたか?
20時以前の時間帯で通信はできているのにその日に課金開始されないなんてあるのでしょうか?
きちんと課金開始されているのか不安なのでそれを確認する方法または課金開始の条件があれば良いのですが...
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
- 8