Q&A
いつでもOK

iPhoneXs、AppleWatch4

jbgy750
jbgy750さん
ルーキー

新しいiPhoneが発表されました。
今度のiPhoneは、DSDSとなりましたが、e-simとnano simの組み合わせとなりました。 この機会にmineoがe-simに対応することにはならないでしょうか? 合わせてApple Watchのセルラーにも対応にならないでしょうか?


3 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,473 件

大手キャリアがe-simに対応しなければ、MVNOが対応することはありえませんね。
IIJなら対応できるかもしれません。
  • 1
jbgy750
jbgy750さん・質問者
ルーキー

>>1 ヨッシーセブンさん
早速回答ありがとうございます。
ソフトバンクは対応する予定のようですね。 大手3社ともAppleWatch3の時にセルラー版のe-simには対応してましたから、おそらく残り2社とも対応するのでは無いかと推測します。 問題は、mineoを含むMVNOが対応するかどうかです。
MVNOを選択したばかりに本来得られるサービスが享受できないのは如何なものかと。海外のsimも使っているので、mineoはe-sim、nano-simは海外simという使用ができるなら新iPhoneに買い換えたいなと思ってます。また、AppleWatchも使ってみたいなと思うのですが、mineoさん次第ですね。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

mineoが、というよりキャリアがmineoなどのMVNOに対してe-simのサービスを提供してくれるかどうかですね。
  • 3
jbgy750
jbgy750さん・質問者
ルーキー

>>3 nori@seikapapaさん

そうですね。この機会に、ぜひMVNOに対して提供して欲しいものです。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

eSIMの対応に関しては大手キャリアでも未定(ソフトバンクも対応すると言っているが
時期未定)といった状態なので、どうなるかまだ分からないですね。

Apple Watchのセルラーモデルに関しては、iPhoneとペアリングする際に、
大手キャリア別に認識する様な仕様となっている為、Appleさん側がMVNOに対して
なんらかの対応をして貰えない事には使えるようにならないと思います。
  • 5
jbgy750
jbgy750さん・質問者
ルーキー

>>5 Kanon好きさん
Appleは、simフリーなので本当の意味でフリーにしていただきたいものですね。
  • 7