Q&A
解決済み

納得できない

ENCHO
ENCHOさん
ルーキー

息子のスマホ水没につき携帯を買い直しました。新しいスマホのCIMは既存のと互換性がないことからSIMカード再発行の為、息子を連れて昨日mineo渋谷店に行きました。息子は今も未成年につき契約者は親である私になっています。店ではこちらの事情説明と息子の年齢18才を聞かれ、それなら親子どちらでも構わないと言われたので既存契約通り私のeoID PWを求めに応じて端末に入力したのです。それなのに何故か親である私の内容でCIMが再発行されたようで、息子のはもちろん私のスマホも使えなくなってしまった。急遽持ち込んだマイネオ代理店のPC専門店でそれが昨夜発覚。正しく直してもらう為、予定があったのに今日もマイネオに再来店を余儀なくされた。昨日の担当(●◯氏)が出てきた。一方的にマイネオのミスなのに、全手続終了しても昨日は申し訳ございません、どころか連日の手間隙を労う言葉さえも一言も無かった。ただ淡々と手続きを進めるのみ。最後の最後に昨夜コールセンターが約束してくれた再来店の交通費実費負担はどうなってるかってこちらから聞いたら一旦バックヤードに戻ったあと「SIMカード無料交換してますんで・・亅 それでいいでしょ、まだ何か?って感じの対応をされました。呆れて物が言えず黙って店を出ました。サービスの質、接客態度、説明手順ばかりか、人として非常識極まりなく、全て低レベルだった。態度悪いよこの人‼️こんなのお客の前に出してたら会社の質、レベルが疑われますよ⁉️店長さん、まずは最低レベルの社員教育から始めたらどうですか?せっかくピカイチの低料金が安かろう、悪かろうが定評にならないように。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 656 件

憤慨されるお気持ちは分かりますが、マイネ王メンバーでは答えに困ると思います。

このページの下段に「お問い合わせ」が、ありますのでお気持ちをマイネ王運営さんに伝えては如何でしょうか。

お問い合わせの種類は「その他」を選択すれば、運営さんに届きます。

mineoは運営さんを含め6チーム(2016/10/21当時)あるそうですが、店舗責任者とクレームを共有されるかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
ENCHO
ENCHOさん・質問者
ルーキー

>>4 勝ちゃんさん
ご丁寧にありがとうございました。このような経験は初めてのことで、どちらに載せたら良いのかもわからずこちらに掲載させていただいた次第です。さっそく「お問い合わせ」へ送信させていただきました。
  • 16

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

気持ちはわかります。
ただ、こちらはQ&Aなので、質問でない場合は、お手数ですが、掲示板に投稿ください。
  • 1
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

同内容をメールにして k-opticom 本社のほうに 送るといいと思います ご質問窓口は、あると思いいますから なにせ 一流会社ですから その際に かかった 交通費などを 付記しておくといいと思います あとは、迷惑料を 月額割引してくれるかどうかですね 太っ腹の会社なら やってくれると思います 
  • 2
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

>>2 音吉さん
なお、私は、この件を どうしたら いいでしょうか という質問として 受け止めました
  • 3
ENCHO
ENCHOさん・質問者
ルーキー

>>2 音吉さん

所管部へ報告致しました。ご指摘ありがとうございました。
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,081 件

mineo渋谷店の店員さんの対応は最低ですが、SIM再発行の申し込み時に、書類にご自身でmineoの電話番号を書いていますよね。それなのになぜ違う回線のSIMが再発行されるのでしょう?

それと、水没でSIMもダメになってしまったんでしょうか。SIMだけなら、海水に浸けたとしてもきれいに水洗いして、しっかり水分を拭いて乾燥させれば使えると思います。端末ごと海に沈んで回収できなかったのなら理解できますが。
  • 5
ENCHO
ENCHOさん・質問者
ルーキー

>>5 えでぃさん

水没でもSIMだけは活きていたようです。が、買い替えたスマホとの互換性がなく、SIMの再発行が必要でした。ご回答ありがとうございます
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,081 件

>>12 ENCHOさん
SIM交換だったのですね。でしたら、古いSIMを渡せば間違いは起きなかったようにも思えます。それでも間違えたのなら、店員さんの怠慢ですね。
  • 13

息子さんご利用の回線はご自分の名義なんですか?

自分の名義分しか再発行できないのが当たり前(というスタッフさんの認識)、そして自分の番号を書かれていたからその番号のSIMを発行した、、という流れなんじゃないでしょうか。

労う言葉などがなかったのはお気持ち察しますが、一方的にスタッフのミスだったかは疑問に思うな。
  • 6
ENCHO
ENCHOさん・質問者
ルーキー

>>6 Chubattiさん
ご指摘ありがとうございます。未成年の息子の為に私名義での契約のため、店でも説明の上、私名義の申告でOKと説明されていました。残念です。
  • 14

HUAWEI nova 3 SIMフリー(LINEモバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

mineoが代理人にどこまで書類(委任状等)、(代理人の)本人確認をしているか?
再発行申請の書類のフォーマットを知りませんが、
もし申請書にご子息の番号を書いてて、
(親族とは言え)他人の番号のSIM再発行したとなると、かなりの大問題です。
警察が振込詐欺対策で各キャリアに要請した1人5回線までの制限を、
一時的とは言え、抜け道ができてしまします。

「コールセンターが約束してくれた再来店の交通費実費負担」程度で
すむ話ではないと思います。
ましては「SIMカード無料交換」で済ませてはいけません。
少なくとも来店時に店長等の上司も謝罪すべきだと思います。

総務省に電話しても良い案件だと思いますよ。

ただ、騒ぐ前に今一度書類に書いた番号をご確認した方が良いかも。
うっかりご自身の番号を書いてたとか。
この場合でも担当がしっかりチェックしてれば、防げたはず。
まあそれだったら、mineoの対応は甘過ぎな気がしますし、
「交通費実費負担」は出てこないはずですし。

うーん、どっちにせよ、mineoの対応も理解不能だ。
  • 7
ENCHO
ENCHOさん・質問者
ルーキー

>>7 nori666さん
息子は未成年のため契約者は親の私になっており両日とも2人で来店。事情説明の上、親の内容での申告を指示されています。この為今回の申込書には親の内容しか表示されていません。言われてみれば書式そのものに問題がありそうですね。通信行政の所管は総務省ですね。いろいろありがとうございました
  • 11

HUAWEI nova 3 SIMフリー(LINEモバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>11 ENCHOさん

もう解決済みなので、書込みも閲覧数も増えないと思いますが1つだけ、
本文を変更されたなら、最後の方の批判をもう少し柔らかい表現にしませんか?

疑問点は多数ありますが、過程はだいたい理解できてると思います。
(まだ私も誤解してるかもしれません)

あくまで私の主観ですが、「一方的にマイネオのミス」ではなく、
誤解で生まれた誤発行という印象です。
要は、どちらかが最後に再発行した番号を確認すれば防げた案件です。
(キャリア、サブキャリアで乗換、機種変更時は、3回以上、書類および端末で番号確認をされます)

ですので、総務省への通報もお勧めしません。

「再来店の交通費実費負担」も「SIMカード無料交換」で
代替されたんだと思います。
それでいいでしょって態度も、そういうことなんだと思います。

私の理解では、mineoの対応も不思議ではなくなりました。
  • 17

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

回答ではないですが書き込みを見て一言。
お怒りの様子は理解できますが、
店名+担当者名(○付きとはいうもの少ない社員なら個人が特定できる)を記載されていますので個人攻撃、ネガキャンにどうしても思えてしまいます。
実費交通費の負担をコールセンター担当者が約束したのであれば、「社内で確認してください。領収書はこれです(なければ後ほど郵送)」などその場で確認された方が良かったと思います。
なおこの件でのサービスは期待しない方がよろしいと思います。
それでも腹の虫が治まらない場合はここに書くのではなくmineo側に直接申し入れすると良いと思います。
  • 8
ENCHO
ENCHOさん・質問者
ルーキー

>>8 くわたろうさん

ご指摘などありがとうございます。長文になるので記載しませんでしたが、確認したあと担当が一旦バックヤードに戻り、その上で負担はしませんと明確に回答されました。
ご提案いただいた通り、直接申し入れしてみます。ありがとうございました。
  • 9

Mode1 GRIP(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 9 件

お前さんにゃ格安SIMは早いの
格安に手厚いサポートを望むのは無駄じゃ
  • 10