Q&A
解決済み

フリータンクは出し放題?

フリータンク、とても良いサービスだと思うんですが、これって全くINしなくてもOUTできるんですよね?
心ない人が増えてOUTばっかりしてタンクが空になるなんてことはないんでしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

基本的に、フリータンクは
①所有パケットが999MB以下
②引き出せるのは最大2回まで、合計1,000MBまで
という条件を満たしておれば、毎月21日〜晦日前日(今月なら30日)の23:59まで引き出しできます。
一方、7/21まで開放されている災害支援タンクは、災害救助法の適用となった地域にお住まいのマイネ王ユーザーのみが引き出せるものです。こちらは最大10,000MBを引き出せるものです。

確かに枯渇危機になったときはあります(昨年1月)。先月も、災害支援タンク絡みで一時は枯渇しそうな勢いでフリータンクは減少しました。
詳細はこちら
◆データから振り返る、第27回 6月度フリータンク予想レース&lite版...and more◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/37120

フリータンクの動きは、僭越ながら開催を予定しております、「第28回 7月度フリータンク予想レース&lite版」の掲示板をご覧になるとわかりやすいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 115 件

ふりたん注意書き.jpg

>①所有パケットが999MB以下

1,000MB以下です。
1,000MB未満ではありません。
  • 7
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>HOOKUP™先輩

申し訳ございません、勘違いをしておりました...(>_<)
  • 8
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

枯渇することはありうることですね。INしなくともOUTは可能です。

7/18現在 37,044,939 MB ありますが、1000MBで単純に割ると、

約37,044回可能。minoeo契約数、100万回線達成してますから

枯渇してもおかしくないですよね。

まあ、将来的に石油等の実資源が枯渇すると心配しているのは

日本国国民だけです。

もう役目を終えた老害のNHK辺りが、根拠のないことをたくさん流布して

(決して報道ではない)いますからね。

ただ、フリータンクに限り、過去の枯渇する状態までなったことは確かです。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

空になってしまっても良いんじゃないですか?
mineoは困らない、困るのは出してるだけのユーザーです。
  • 2
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

https://king.mineo.jp/magazines/special/539

です。

1,001MB以上持っていてはじめてフリータンクを使う人は、必ずINから利用する必要があります。

累計OUT量が累計IN量以上の方の場合、残容量が1,000MB以下でないとOUTできないです。

>タンクが空になるなんてことはないんでしょうか?

空になる瞬間があるかもしれません。
  • 3

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

OUTする人ばかりなら、当然、枯渇します。

この手のサービスは、
性善説にもとづいています。

INする人がいるから、成り立つサービスです。

ただ、これは、強制では無いので、バランスが崩れる危険性は常に孕んでいます。
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

ご質問の趣旨とは多少異なる回答になる事ご容赦ください。

アイデアファームに「災害支援タンクの運用について」のスレッドがあり、提案について事務局より下記の回答があります。
https://king.mineo.jp/my/19b19d1775937381/ideas/37257?page=2#comment_section

マイネ王 運営事務局
回答者:スパイス玉子
■2018年7月18日
ご提案ありがとうございます。
現在の運用について改善の余地があると事務局でも認識しており、今後よりよい運用を実現するため、事務局内でも議論しております。
皆さんの議論内容も参考に引き続き検討させて頂きます。
  • 6

BAD79DB9-4550-4281-9A35-4D94918B2C0E.jpeg

こうした使い方をしてる人もいます。
運営側は考え直した方が良いのでは…
  • 9
あいだの1件を表示

>>9 sari-sariさん
もっと節度を持った振る舞いをして欲しいですね。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>9 sari-sariさん

災害支援タンク開放で 10GB x 5回線 = 50GB 引き出した人も居ますからねぇ…。
  • 12