Q&A
なるべく早く

マイネオ・マイページ記載の通信量合計について

マイネオのマイページで毎日の通信量を確認出来ますが、不審に思うことがあり、5月の通信量を確認したところ、明細画面に記載されている5月1日~31日までの通信量の合計(31日分を自分で合計したもの)と、1行目に記載されている合計の数値が一致しませんでした(4月分は一致していました)。
ざっくり1Mほど1行目の合計の方が多かったのですが、何故なのでしょう。
使っていない通信量を水増しされているのではないかと、不安です。
同じようなケースを体験された方は、おられますでしょうか?


7 件の回答

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

IMG_20180603_225543.jpg

下の注意書に、

※数値は四捨五入されているため、「日毎の数値から算出した合計・平均」と「表示上の合計・平均」が異なる場合があります。

とあります。

そのせいではないかなと思いました。
  • 1

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo 側での通信量を計算しているはずなので、使用していないパケットを水増ししているという事は無いと思います。
もしやっていたら大変な事に・・・。

mineo マイページでの詳細の使用量は大体の目安になっていると思います。
1バイト単位では表示されませんし。
  • 2

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

他の方が回答されてるとおり
平均の合計等々のせいかと思います。

水増しは、ありえませんが
私が仮に水増しするなら、むしろ絶対ばれないようにしますよ。
そんな目にみえるようにしませんよ。
  • 3

ベストアンサー獲得数 4 件

>ざっくり1M
ざっくり1Mの値段を計算してみました。
基本データ容量
500MB=700円 1MB=1.4円
1GB=800円 1MB=0.8円
3GB=900円 1MB=0.3円
たとえ水増しされたとしても支払う料金は上がりませんので心配しないでも大丈夫です。
不安解消にならないかも知れませんがチップ送ります。
  • 4

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

mineoの回答では高速通信量は1バイト単位で計測しているとのことです
懸賞は出来ないので一応これを信じています

また、日々の通信量を公開する際に表示についての説明が加えられました
表示単位は1MBであり、その日の合計値は四捨五入したあとの数字であるとのことです
また月間合計は毎日更新された時点での合計値を、同じように四捨五入して表示していると思われます
通信量の更新はおそらく午前4時前後ごろに行われていて、それまでは日々の通信量はゼロと表示され、月間通信量も前日のままとなっています

ここからは推測を含みます

契約時点では1MB以下の端数はゼロのはずですが、日を追うごとに1MB以下の端数が発生しているはずです
しかし表示は1MB単位に丸められていますのでユーザーからはその端数がみえません
しかも、誤差は±1MB以内に収まっているはずです

しかし毎日トラッキングを行っていると1MB以上の誤差を現す状態がたまにあります

これは月をまたいだ時に端数は翌月に引き継がれていると考えると納得のいく話になります(ここが推測です)

とはいっても前月から端数を引き継いだとしてもそれは±1MB以内であるはずですから、どんなに頑張っても引継ぎ端数と当月端数を併せたとして±2MB以上の誤差は発生しません

以上が過去数年にわたって自分の回線の通信量をトラッキングしてきた結論であり、mineoの残量表示は正しい、通信量を含む使用量は最大2MB以内の誤差を持ってるとの結論に達しました
ここで言う誤差は単なる四捨五入による丸め誤差であって、計算誤差や不正な加算減産を行っていないという意味です

異論のある方もいらっしゃるでしょうが、これが私の結論です

ただし、こうだから万全であるということではなく、以前に繰り越しした時点で数MBのどうしても説明のつかない差異を発生したことがありました
この時は真摯に調査して頂き、原因追求して頂いたこともあります

もし、数値に不審な点がある場合はmineoへ直接調査を依頼することをお勧めします
  • 5
あいだの8件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>14 absenteさん

不当には取り上げられていないと思いますよ。 
合計の通信量は間違っていないはずです。
あくまで一日の通信料の表示を1MB の表示に丸めているので、それを見て合計すると、表示されている合計と合わないだけです
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

毎日0.5 MB 使ったとして、一日目は使用量を1MB ,二日目は0MB 、三日目は1MB 、四日目は0MB と表示させるのはとても難しいです。
  • 16

HUAWEI P20 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

気になって私も明細を見てきました
おっしゃる通り上部の合計表記と日毎の合計が異なる月がありますね
・日毎の使用量の小数点は四捨五入されている
・合計は四捨五入する前のリアルな使用量で合計したのち四捨五入されている
といったところでしょうか
この計算でおきうる30日間の誤差の最大は±15MBですが
実際は平均されるので±0~5MB程度かと思われます。
  • 8
ゆま0806
ゆま0806さん・質問者
ルーキー

皆様、ご回答有り難うございました。
あの後、サポートの方に連絡をしまして、「前月に基本使用料を変更した場合は正確な数値は残量だけである事」、「正確な使用量については個別に電話で答えて貰える」事を教えて頂きました。
私自身の都合によりその後しばらくネットに繋ぐことが出来ず、皆様にご回答頂いていたのにお返事も出来ず、申し訳ありませんでした。
時間が取れず電話サポートの方へはまだ連絡取っていないのですが、6月分の値が出たら改めてサポートへ相談しようと思っております。

皆様、本当に有り難うございましたm(_ _)m
  • 17