Q&A
なるべく早く

iPhone6 バッテリー交換について

iPhone6を使って3年とちょっと経過します。

バッテリーの消耗が激しく非正規店でバッテリー交換をしましたが、あまり変わりません。

保証が3ヶ月ついているので、バッテリーを交換前(純正)のものに戻していただき、改めてアップル正規店でバッテリーを交換して頂こうかと思っています。(交換したのは24日(木)です。)

ただ保証の中に、「交換前のバッテリーが残っているのか」ということはわかりません。今問い合わせ中ですが、営業時間外の為返事待ちの状態です。

もし交換前のバッテリーが残っていない場合、非正規店のバッテリーのままAppleで純正のものに交換していただくことはできるのでしょうか?

私なりに調べましたが、基本的に非正規店で修理したものは正規店では修理不可能ということは承知しています。しかし、規定が緩くなり可能になるかもということも書いてあるのを見かけました。

ただ私が見かけたのは「液晶を修理した場合」のことだったので、バッテリーでも同様なのかがわかりません。

この件に関してもAppleサポートの方には問い合わせをし、明日にでも電話で確認するつもりですが、このような例でも交換できた方がいらっしゃったらと思い質問させていただきました。

ちなみに、バッテリー交換してから不具合は一切出ておりません。

2018年中であれば3,200でということも今回のことがあってから知ったので、きちんと下調べをすべきだったなと反省しました>_<

よろしくお願いいたします。


7 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

純正のバッテリーが無かった場合、仮に修理を受け付けて貰えても、正規のバッテリー交換代になるのでは?
バッテリー交換プログラムがあるのですから、最初からAppleに修理に出すべきでしたね。
非正規店で初期不良ということです再度交換して貰う事は出来ないのでしょうか?
新しいバッテリーは、何度か放電と充電を繰り返し、活性化させることで性能をフルに引き出せます。試してみましたか?
  • 1
おひまる
おひまるさん・質問者
ルーキー

>>1 さたさん
早速ありがとうございます!

正規の値段になってしまっても、純正になるのであればいい勉強代だったと思うしかないです>_<

正直1日しか経ってないということもあり、今後今のバッテリーがどこまで効果を発揮してくれるのかはわかりません。

さたさんのおっしゃる、繰り返しでの効果発揮というのはどのくらいの期間を指すのでしょうか?
  • 3

ベストアンサー獲得数 5 件

"基本的に"非正規の店で修理した場合は無効となっているので、修理できた人がいようがいまいが例外扱いになると思います。
正直に修理履歴を伝えると門前払い、嘘で申し込めば上手くいくかも知れませんが、、、、自己責任ですかねぇ。。。
  • 2
おひまる
おひまるさん・質問者
ルーキー

>>2 よーこまんさん
コメントありがとうございます!

一か八かで聞いてみるしかないですね>_<
  • 4

ベストアンサー獲得数 2 件

ディスプレイは現在、非正規品でも正規プロバイダー店で交換可能となっております。
ただAppleCare +加入であっても、その保証の料金は適応されません。

ただ、バッテリーや、ロジックボードが非正規品だと全ての修理が正規プロバイダー店でも対応できないです。

黙っていても、開けてバッテリーを見ればわかってしまうので。

あと、一度外した形跡が残っていると、純正が付いていても断られる場合があります。
  • 5

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

もうAppleは、見てくれないと思いますよ。
修理屋さんもバッテリー捨ててると思うし。
たぶん交換したバッテリーの不具合なのだから、その3ヶ月保証で非正規品変えてもらうのが最善じゃないかなぁ?

だって、
仮に
純正戻してもらう

アップル無理、帰れ

修理屋さん、電池変えてよ

もう一回は、そっちの都合じゃん
お金とるよ。

えーーっ

ていうのが見えます。
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まずiOSが11.3以降ですとバッテリーの劣化状態が確認出来ますから確認してみて下さい。

・iOS 11.3にアプデしたら最初に試したい iPhoneのバッテリー状態を確認する方法
https://japanese.engadget.com/2018/04/19/ios-11-3-iphone-iphone-tips/

バッテリー交換直後なら最大容量が100%になっているはずです。

次に、使用していない時に処理が行われてバッテリーを余分に消費している場合も
考えられますので下記のサイトを参考に設定を変更してみて下さい。

・iPhoneの電池を長持ちさせる22のチェック項目
https://iphone-mania.jp/news-111658/

それと、設定アプリからバッテリーメニューを開いてアプリごとのバッテリー消費を
確認し、使っていないアプリでバッテリー消費が大きい場合はそのアプリが原因
という事になります。

・iOS11でバッテリーの減りが早い?改善のための6つの方法
https://iphone-mania.jp/manual/ios11_new-186938/
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

3月にiPhone6Plus SIMフリー機のバッテリーを正規店で交換しました。

非正規店でバッテリー交換してしまったので元には戻せないと思います。
非正規店で交換したバッテリーのチェックをして貰ってください。
その結果どうするかを判断するほかないと思います。

正規店への持ち込みは諦めた方が良いです。
時間の無駄です。
  • 9

iPhone 6s docomo medal ベストアンサー獲得数 11 件

>> おひまる さん

いろいろと心配な状況ですね。
いくつか、WEB上であなたに有利と思われる情報を拾ってみました。

https://iphone99navi.com/column/hiseiki/
https://www.kimukuni.info/archives/56258
https://iphone-mania.jp/news-161925/

いろいろな情報があり、真偽のほどが定かでない状況ですが、バッテリー交換の割引キャンペーンについては、IOS側で、「バッテリー容量が低下した場合に、旧端末では処理速度を落とす」ような処理を組み込んでいたということが発覚し、iPhone6のような旧端末だと、AppleCare+の保証が切れていても、割安で受けられるということだったと思います。何よりもこれは、保証内で行う無償修理ではなく「有償の交換作業」ですので、非正規の修理屋さんでどうにもならない場合は、可能な限りバッテリーを正規のものに戻してもらったうえで、正規店に持ち込んでみるのがいいように思うのですが・・・。

いずれにしても、Appleに問い合わせてみるのが一番早いでしょうね。それにしても、非正規の修理屋さんが不甲斐ないですね。😋

(追記)
その後も調べてみたのですが、バッテリー交換に関しては、非正規で行ってしまうとNGという情報が多いです。
元のバッテリーに戻してからなら、もしかしたらバレない可能性もありますが、よくよく考えたら、非正規店で元に戻すのにまた料金取られたら意味ないですね。
それにしてもこの件、ネットで調べる限り、非正規にバッテリー交換を行った場合に、
・AppleCare+の保証対象外になる
・バッテリー交換そのものを正規で受けられなくなる
のどちらなのかがハッキリしないという感じがしましたが、後者であるというのが一般的なようです。
  • 10