Q&A
解決済み

ギフトができない理由について

現在の通信量は6GBほどあります。
別端末の通信量が少ないため、ギフトを発行したいのですが、新しいアプリ上でギフトを贈るを選択すると「ギフト可能な容量」のところが-30MBと表示されてしまいます。

幾度かアプリを操作していたため、当初は-20MBと表示されていたものが、今では-30MBと表示されています。アプリを使うことで通信量が減るのは分かりますが、6GBあるのにギフト可能なのが-30MBと表示されて発行できないのが理解できません。

アプリのバグでしょうか?

今まで1年以上使っているので操作は問題ないです。
名義も別々なのでギフト発行で受け取れないということでもありめせん。
発行自体ができなくて困っています。

解決策をご存知の方、お知恵をお貸しください。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以前にパケットギフトを発行した可能性が挙げられます
6GBあっても、6GBギリギリでパケットギフトを発行してしまうと実際の残容量と差が出てしまいギフトを送ることに失敗してしまいます
少し余裕を持ってギフトを発行すると良いですよ
おそらく数日待てばギフトの期限が切れて再び送れるようになると思います
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>1 hk2143さん
>おそらく数日待てばギフトの期限が切れて再び送れるようになると思います

ギフトは発行履歴からキャンセルすることもできますよ。
  • 5

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 てんがろんさん
ギフトが発行履歴からキャンセルできるとは知りませんでした。大変助かりました。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoアプリはまだ不具合が多いようなので、不具合報告掲示板で報告してみてください。
とりあえずはmineoマイページにアクセスしてギフトコードを発行してみてください。
  • 2
AULANI
AULANIさん・質問者
エース

ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 Masa☆彡さん

ありがとうございます。
無事に解決しました。
  • 4