Q&A
自己解決済み

フリータンクの引き出し条件

複数回線がある場合のフリータンクの引き出し条件について質問というか、私の勘違いなのかお教えくださいm(__)m

私は以前シングルを契約していて、新規でデュアルの契約を追加して、シングルを解約としました。
その際、シングルの時にフリータンクに多くいれていて、デュアルの契約してすぐにフリータンクから引き出そうとしたらできなかったです。

なので、チャットで質問したところ、フリータンクはマイネ王のサービスではあるが、フリータンクの出し入れはマイネ王のアカウントに紐づけられるものではなく、回線に紐づけられていると伺いました。
なので、シングルの時にいくらフリータンクにいれていたとしても、新規のデュアルの回線ではフリータンクの出し入れはない状態なので、同じマイネ王アカウントに連結したとしても「累計OUT量が累計IN量以上の方の場合、残容量が1,000MB以下でないとOUTできない」の条件で残容量が1G以上ある場合は引き出しはできないとのことでした。

また、フリータンクはマイネ王から行いますが、実際にパケットの増減はマイネ王アカウントに記録されるものではなく、その時にマイネ王アカウントと連結されている回線にパケットの増減は記録される(当たり前?)ので、フリータンクはマイネ王アカウントに紐づけられるものではなく、回線に紐づけられるという説明に納得していました。

ですが、他の方の質問で、
・フリータンクはマイネ王のアカウントに紐づけれられている
・複数回線持っている人はマイネ王のアカウントの連結を切り替えれば、フリータンクの引き出し条件を引き継げる
と回答している人が多く、私が前に聞いた説明と違うと戸惑っています。

現在私はシングルを解約していて、デュアル1回線しかないので、確認ができません、、、
なので、実際に複数回線をお持ちの方で同じマイネ王のアカウントの連結切り替えで、フリータンクの引き出すことができた方がいたらお教えくださいm(__)m

ケンナイン
ベテラン

absenteさんのコメント

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>14 ケンナインさん

トンでもありません、不快な思いなど全くありませんのでお気遣いなくw

最近変更があったのなら不見識ですが、もともとmineoのサポートとマイネ王のサポートは別々です
私の経験ではmineoのサポートにマイネ王に関する質問をした時は、「その件はマイネ王サポートに問い合わせ願います」と不親切ではありますが、まともな回答が返ってきます

ということを考えると担当外のサポートが担当外のことで的外れな回答をした可能性も否定できないと思います

今回はご自身のためにというより、他の方への回答に備えて認識をしっかり固めようとなさったとのこと、大変すばらしいことだと思います

そうであればなおさら公式回答をきちんと求めておくことが必要ではないかと思います

私事で申し訳ありませんが、特に契約事項やサービスの条件等で疑問がある時はメールフォームからの質問を多用しています
また、場合によっては定款や公開されているルールを読んでから質問することもあります

しかし、マイネ王の投稿や回答などでは「こうしてみたら、こうなった」というような実践に基づく経験則ともいえるような情報も多々あり、私たちにとっての有用情報として公開して頂いています

パケット交換による有効期限の延長や、フリータンクを利用した有効期限の延長などは、当初の想定を超えた活用法であり、元々のサービスの副作用を活用する使い方ですが、これについてmineoもマイネ王も沈黙を保っています

つまり、根拠を公式に示されるものと、公式に発表しないものを上手に組み合わせて使うことができるのもmineoの特徴の一つだと思います
良く調べるとこんなに面白いMVNOは他にないかもしれません

ぜひ後進の方に有益は情報をお伝えする語り部となってくださいね
  • 17