Q&A
なるべく早く

新規でのMNP or 既存回線へのMNPについて

「OCNモバイルONE」の回線を「mineo Dプラン」にMNPしたい
と考えています。そこで・・・

新規でのMNPと既存回線(mineo Dプラン データ回線)へのMNP
で違い等があるか知りたいと思い投稿させていただきました。

「メリット・デメリット」「音声通話の不通期間」等を(主に)
知っている方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

自分のわがままを言えば、音声の不通期間がなければ(少なければ)
嬉しいのですが・・・


2 件の回答

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

どちらにしてもSIMが手元に届いた後に自分でMNPの切り替えをしなくてはいけないので、不通期間には差はないと思いますよ。Dなら1時間程度かな。

「mineo Dプラン データ回線」ってシングルタイプのことですよね?
てことはまずデュアルタイプに変更し、新しいSIMが届いてからMNP切り替えになります。
新規でもSIMが届いてからのMNP切り替えになります。

不通期間の差はありませんが(どっちにしても自分でMNP切り返した後に反映待ちになるため)、タイプ変更で新しいSIMが届くのが1週間程度とあるので、早くMNPして足抜けしたいのであれば新規の方がもしかしたら早いかもしれませんね。

http://support.mineo.jp/usqa/apply/apply/index.html#mnp
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/index.html#type
↑この辺りを参照下さい。
  • 1
ぽんた@
ぽんた@さん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>1 りうか 様

回答ありがとうございます!!
まず、どちらのパターン(新規or既存)でもMNP転入切替/回線切替を
するというのは理解しております。(Dプランの場合は電話でしたよね)

①新規でのMNPの場合
OCNモバイルONE(以下、OCN)からMNP予約番号を発行してもらう。

新規(追加)申し込み時にMNP予約番号を記入して申し込み。

SIMが届いたら、マイページにてMNP転入切替/回線切替行う。
約1時間(?)後に開通

②既存Dプラン シングルタイプにMNPの場合
OCNからMNP予約番号を発行してもらう。

シングルタイプ→デュアルタイプに変更の手続き。
(この際、MNP予約番号を記入)

SIMが届いたら、マイページにてMNP転入切替/回線切替行う。
約1時間(?)後に開通


って・・・ここまで書いて、ふと思ったのですが・・・
もしかして、間違ったまま理解していたかも・・・

上記①②どちらの場合でも、MNP転入切替/回線切替を実行するまで
(若しくは強制的に移動になるまで)OCNは使い続ける事が可能ですか?
って、可能ですよね・・・

不通期間っていうのは、MNP転入切替/回線切替をして約1時間程度
使えなくなるっていう意味ですよね?

mineoで説明している利用不可期間っていうのは、シングル→デュアル
等でSIMが変わるから、新しいSIMが届くまで(通常3日~1週間程度)
は利用できないよ~っていう事ですか?

(変な汗が止まらない・・・)
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

新規MNPの場合は申し込みの時点でMNP完了ではありません。

Dプランの場合はSIM出荷日から10日後もしくはMNP有効期限前日間であれば自分のタイミングでmineoサポートに電話をすることによりMNP完了となります。

ただし、電話してから1時間~2時間ほどは切り替えの為、通話は不可能になります。19:00以降のお申し込みは、翌日午前中の切替となりますのでこちらも注意が必要です。

自分はキャリアからのMNPでしたが、OCNからのMNPのようですのでOCNのMNP有効期限が何日あるか調べておくと良いかと思います。
  • 2
あいだの17件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>20 ぽんたさん

言葉って難しいですね。

焦ったの、失敗したのも ぽんたさん だけなのでOKと言う事にして置きましょうよ。終わりよければ全て良しです。
  • 21
ぽんた@
ぽんた@さん・質問者
Gマスター

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

>>21 Prometeus 様

今回のMNPの流れを、まとめました。
お時間のある時に見ていただけたら幸いです。

実録!!はじめてのMNP(OCNモバイルone→mineoDプラン)
https://king.mineo.jp/my/ponta/reports/1726
  • 22