Q&A
いつでもOK

検討中です。

auのiphone6を使用しております。約1年使用しております。まだ端末の分割が5万程残ってます。カケホーダイと2Gプランです。会社からのガラケー支給があったので、カケホーダイが無駄なので、待受兼インターネット端末としての利用を考えてます。分割払いを続けながら、mineoに切り替えようかなと考えております。トータル的にアドバイスして頂けると有難いです。

せんちゃん
エース

kouさんのコメント
kou
kouさん
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>7 ことらさん
お書きになった計算式を使わせて頂いて、私の場合を記載させて下さい。
自分の契約の整理になる部分も有りますので。

以下はことらさんの計算式を私の数値に入れ替えております。
【au計算】
(aカケホ+bデータ定額最小+cネット使用料+d機種代金-e毎月割)×12
(最後にfとして保証とオプションをプラスしております。また機種代金 は完済しておりますが、そのまま残しました。両方とも共通ですから)
【mineo計算】
(3Gデュアル+au割賦残金)×12+au契約解除料+mineo契約事務手数料
 上記にauMNPの費用も加算しました。
【現在】カケホ+データ定額2
(2700+3500+300+4200-2410+997)×12=111,444

【スーパーカケホ+データ定額3】
(1700+4200+300+4200-2410+997)×12=107,844

【基本使用料+LTEフラット】
(934+5700+300+4200-2410+997)×12=116,652
テザリングオプションを使用する場合は500/月加算します。
【mineo加入+au解約】
(1510+4200)×12+9500+2000+3000=83,020

auカケホ+2Gとmineoの契約の差額は28,424円、2,369円/月ですね。
差は大きいですね。
機種代金を完済している私の場合はスパーカケホ+3Gなのですが、差額は24,824円、2,069円/月で定額通話以外一切しないとしても差は大きいですね。
mineo契約がデュアルでなく、シングルでしたら、もっと差額は大きくなりますねぇ。
  • 9