Q&A
解決済み

フリータンクのルールについて教えてください。

マイネオの新規加入に際し、アドバイスをくださった方々、その節はどうもありがとうございました。
現在、無事、審査に通りSIMの到着を待っているところです。

デビューを目前にあれこれ読み込んでおりますが分からない点があり、また質問させて頂きました。
【累計OUT量が累計IN量より少ない場合は現行と変わりません。】の現行ルールがどこで確認できるのか?見つけられません。(変更点については理解できました。)

①例えば今月中に3GBをINしておいた場合は、来月一度もINしていなくても21日以降に(3GB未満の範囲で)1GB以上OUTすることが可能という解釈で合っていますか?
②私名義で2回線(私6GBと娘3GB)、別々のeoIDとなるように別アドレスで契約したのですが、フリータンク以外に無駄のない方法はございますか?

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

それは、契約容量が3GBという前提でのご質問という事ですよね?

①違います。契約容量に関係なく、ひと月にOUTできるのは1回線につき最大1000MBまでです。
マイネ王マイページで、累計IN数と累計OUT数が見られるのですが、INよりOUTの方が多い場合は、OUTしたい回線の残容量が1000MB以上ある場合、21日〜末前日でも残容量が1000MBを下回るまでOUTができないのです。
逆に、累計INの方が多い場合は、残容量に関係なく21日〜末前日の間に最大1000MBまでOUTできます。

②もし容量が余るようであれば契約容量自体を見直す事が一番ですが、使うと思ってたけど意外と使わなかったというような場合、当月の契約容量は翌月末まで有効で、使い切らないと何もしなければ消滅してしまうのですが、異なるeoIDで2回線契約なさったという事なので、それぞれの回線で翌月に繰り越した容量以上をデータギフトで贈り、それぞれに受け取る事で、受け取った月の翌月末まで有効な容量になりますよ。

フリータンクは基本的にユーザー同士の助け合いなので、寄付するものとお考えになった方がいいと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

現行ルールは、ここの上にあるフリータンクのアイコンをクリックするとわかると思います。INが多くても、月2回まで、合計1GBまでです。
eoIDが2つあるなら、フリータンクを使わなくても、パケットギフト交換でパケット延命する方が良いです。
  • 1

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

パケットを無駄なく利用(活用)したい。 その方法は? と理解しました。
eoIDは別になっている前提でコメントします。

まず、一番有効なのは、娘さんと別なIDで契約されていますので
親子でパケットをギフト交換されるのが良いですね!
あとは、親子でパケットシェアを組むことかと思います。

パケットを親子でギフト交換することで、パケットの延命ができます。
ギフト発行は
 繰り越しパケット-->当月基本容量-->当月ギフトの順に消費します
繰越パケット残をギフトすると、受取された娘さんは「当月ギフト」
として+されます。 それで翌月になると繰り越しパケットとなります。
これの繰り返しで永久不滅のパケットになります。

フリータンクのご質問ですが、
基本は 21日から 月2回のアウトができます。
         MAX1000MBまでになります(2回の合計)
マイネ王(マイネ王メンバー)でアウトする条件としては
 ①残高1000MB未満
 ②1000MB以上のパケット残がある場合は
  過去のタンクイン合計値>タンクアウト合計値 の間、アウトできます。
元スレですと、それぞれで登録されているようですね。
別人格ですので個別にアウトやインができます。(累計値も別々)

eoIDが一個で マイネ王への登録が親子で別ということでしたら
①パケットシェアを組む
②マイネ王メンバーは別ですので、それぞれがアウト条件を満たす範囲で
 アウトする

ということになります。
後は、私設ですが、パケットをギフト交換できる交換所があります。
多数ありますので<交換所>で検索なさっても良いと思います。
わたしが協賛している交換所を紹介します。 参考になさってください。
 ↓
https://king.mineo.jp/my/miee/reports/29970
  • 2
nokko
nokkoさん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

① 月1Gのoutでしたら、残容量が1,000MB以下であれば引き出しできます。
(タンクにinしていなくても・outの量がinよりも多くても)
inの量がoutの量よりも多い場合は、残容量は関係なく1G引き出せます。

こちらに載っています。
https://king.mineo.jp/magazines/special/539

②IDが別であれば、パケットギフトができますので足りない回線に移動できますよ。
  • 3

arrows Fit(F-01H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 61 件

1.フリータンクから引き出せるのは、月1GBが上限です。現行ルールとは、自身の残り量が1GBより多くても、上記仮定の場合はフリータンクから引き出せます(変更後ルールでは、in<outなら1GBを下回らないと引き出せません。)。
  • 4

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめまして。

他の方の回答通りです。

>①例えば今月中に3GBをINしておいた場合は、来月一度もINしていなくても21日以降に(3GB未満の範囲で)1GB以上OUTすることが可能という解釈で合っていますか?

あってますよ。
ただし、1回線で引き出せる月の上限は1GBです。
娘さんの回線と合わせると、合計2GBですね。
それと、残容量が1GBに満たない場合はインしていなくても引き出せます。
インした量がアウトより多い場合も引き出せます。
ただし、いずれの場合も月の上限は1回線1GBです。

>②私名義で2回線(私6GBと娘3GB)、別々のeoIDとなるように別アドレスで契約したのですが、フリータンク以外に無駄のない方法はございますか?

フリータンクを利用しない場合はパケットギフトを贈り合います。
お母さんの余った分(マイページ円グラフの濃い緑)を娘さんに贈る、娘さんの余った分をお母さんに贈り返す、こんな感じです。^_^
  • 5

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

理解できない点が良く判らないのですが
フリータンク利用のOUTルールには二つの要素で制約を受けます

ひとつはマイネ王アカウント単位での制約、もう1つは連携している回線での制約です

マイネ王アカウント単位では初期登録時から現在までの累計のIN/OUTのパケット量が記録されています
ここで「INパケット累計量>OUTパケット累計量」が成立している場合、タンクからOUTすることが可能です
(INパケット累計量=OUTパケット累計量の場合については未検証です)

もう1つは「連携回線でOUTしようとする時点の残量が1000MB未満」の場合、タンクからOUTすることが可能です

このどちらか一つの制約条件が成立していた時、タンクからOUT出来ます

つまり「INパケット累計量<OUTパケット累計量」かつ「連携回線のOUTしようとする時点の残量が1000MB以上」の場合、フリータンク利用はINだけに限定されます

先月どれだけの量をタンクにINしたということは、そのことだけでは評価されません
現在までにINした累計量がOUTの累計量を下回っている場合は最初の条件に引っかかりますので富津目の条件によって左右されるということになります

例えばですが、「INパケット累計量<OUTパケット累計量」でその差が90MBだとしますと、最初に100MBをタンクにINすると状態が「INパケット累計量>OUTパケット累計量」に変化し最初の条件が満たされ、二つ目の条件に関わらず1000MBをOUTすることが出来ます
二つ目の条件でも同様で「連携回線のOUTしようとする時点の残量が1000MB以上」の場合、1000MB未満になるように事前にINすることでこの条件を満たすことが出来ます

二つの回避方法のいずれかを実施することでOUTが可能になります

変更前のルールにはこの二つの条件がなく、月の末日でもOUTが実施できたということです

フリータンク枯渇の危機を迎え、OUTの抑制策として新たなルールを盛り込んだということだと思います
  • 7

iPhone XR(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

①は、何ギガINしていても、フリータンクからOUT出来るのは、1月1ギガだけです。また、フリータンクは、その月の21日から、月末までのOUTとなっているはずです。
②については、なるべくWi-Fiを利用したり、マイページから、データ容量節約機能をONにしたりすれば、データ通信量を節約できますよ。
ちなみに私は、通信量が惜しいので、データ容量節約機能を使用していますが、あまり不便はありません。しかし、アプリのインストールの時は、時間がかかるので、インストールする時は、節約機能をを解除した方が利便性は高いです。LINEや、Googleなどで、調べたりメッセージを送ったりするときは、全く問題はないと思います。
  • 8
Yuka524
Yuka524さん・質問者
エース

iPhone 13(mineo(au))

皆様、回答をつけてくださりありがとうございました。
しばらくは親子間のギフトでやり取りしながら様子をみてみようと思います。
  • 9

このサービスはわからなく難しく書いてあります。簡単に分かったらダメなのです騙せないから。ぼくはこの一年やられました。お客に得なことは簡単にわからなくなっています。フリータンクも最近は全く意味が分からない。そもそもマイネオアプリとマイ王アプリってなんやねん。これ本当意味わからん。
安い!だけが消費者に届いて入ったら難しくて巻き上げられるソフトバンク商法と結局同じですな。
毎回ここにはイライラさせらています。安くなったと思ったらドコモ時代より高い料金を請求されました、1年ですよ。
でも最安値の料金は流石に安いのでそれから使っています。
最近ではまた良いとこも出てきてるみたいですね。

ここはダメ!とにかくわかりづらい。とにかく分かりづらい。騙そう感が伝わってきますな。まぁソフトバンクほどではないですが。
  • 10