解決済み Aプラン、Dプランの差異、メリットデメリットを教えてください。

アップルにてiphone7購入しました。mineo simを選択するにあたってどちらが良いのか?2つのプランの差異などを教えてください。

この質問への回答 9

回答 No.6 Answer gold ベストアンサー

DプランとAプランの差を大まかに言うと、Dプランのほうが値段がちょっとだけ高いです。Dプランでは高速な4G(第4世代回線)と低速な3Gのエリアの両方が使えます。Aプランでは4Gエリアのみが使えます。ただし4Gエリアで比べるとAプランのほうがやや対応エリアが広く、また3Gは旧式のため廃止に向かっています。

もしご自宅がdocomoかAUのどちらかしか電波の入りが良くないのなら、電波の入りの良いほうを選ぶことになります。

しかし近年ではdocomoのシェアがますます伸びているとのことです。VoLTEという高い音質で通話できるデータ通信技術があるんですが、これは同じキャリアの回線を使っているユーザ同士でしか効果が無いとのことで、ユーザ数の多いdocomo回線のほうがAU回線よりもその点では有利になります。

もちろんご家族やよく通話をする相手がAUを使っている人が多ければ、Aプランのほうが恩恵が出るということでもあります。

回答 No.7 

ちなみに「テザリング」とは、例えばiPhone7ならインターネットに繋がっているiPhone7のインターネット接続を経由して、インターネットに繋がっていないタブレットやパソコンなどの他の端末を一時的にインターネットにつなげさせる機能のことです。

回答 No.17 

>>6 テンゴさん

なるほど、そうですか。Dプランの方が良いですね。

回答 No.1 

Appleで購入したSIMフリーのiPhone7という事ですね。
この場合Dプランのみテザリングが可能なのでDプランを選ぶほうが良さそうです。

回答 No.11 

>>1 テンゴさん
早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答 No.2 
ヨッシーセブンマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

Dプラン
テザリングが使える。
3Gの電波が使えるので、圏外になりにくいことが期待できる
90円高い

Aプランはその逆ですね

電波の入りやすさについては、一般的には上記のとおりですが、個人個人状況は異なりますので、Aが入りやすい場所もあれば、Dが入りやすい場所もありますので、ご確認ください。

回答 No.12 

>>2 ヨッシーセブンさん
早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
どっちが入やすいかって、難しいですね。

回答 No.3 
ひみつ77Gマスター

mineo-label 連携済みひみつ77 さん

  • iPhone 7 au mineo(docomo)

利用される方の環境や使い方により、評価のポイントが異なるので、以下は私の場合です。
メインのスマホ(iPhone 7)では、
テザリングが可能な事
トラブルが少ない事
でDプラン(デュアル)を選択しています。

回答 No.13 

>>3 ひみつ77さん
早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
トラブル少ないのは良いですね。

回答 No.4 
hiro2416Gマスター

mineo-label 連携済みhiro2416 さん

  • iPhone 6 Plus au mineo(docomo)

 iPhone7ならAプランのau回線とDプランのdocomo回線では地域差はあるものの総じてdocomoプランの方が回線が早いと思われます。
 テザリングについても現在はDプランのみ使用可能です。
 また、iPhone8以降のAプランでは4G回線しか使用出来ない事からsimをvolte simに変更する必要があります。私などはmineoみたいなMVNOでは予備端末を持つ必要性があると思っている事からsimの共通化が必要であり、Dプランでnano sim共通するのがベストと考えます。

回答 No.14 

>>4 hiro2416さん

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。何となくDプランの方がよさげですね。

回答 No.5 

わたしはドコモプランでiPhoneです。
テザリングの有無は大きいと思います。

auの方は使用したことありませんが、通信環境は個々の環境によるでしょう。
大抵の方にとって大差がないと思ってよいのでないかと思います。

回答 No.16 

>>5 ba19850816さん

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答 No.8 
BENPHONEGマスター

BENPHONE さん

  • iPhone 6 SIMフリー IIJmio

http://techlog.iij.ad.jp/archives/2081

IIJmioのてくろぐより抜粋

>タイプDではテザリングも利用できます。そのため、「ご自宅・職場の周囲はdocomoよりもauの方が電波環境が良い」など、「auのネットワーク」をあえて使いたいという理由がなければ、タイプAではなくタイプDのSIMを選んだ方が無難と言えるかもしれません。

回答 No.18 

>>8 BENPHONEさん

敢えて、Auの方を使いたいわけではないのでDでいきます。

回答 No.9 
Masa☆彡マスター

mineo-label 連携済みMasa☆彡 さん

  • iPhone 7 au mineo(docomo)

既出ですが、Aプランの方が90円安いです。
でもiPhoneのSIMフリー版だとDプランだけがテザリングが使えます。
テザリングの必要性がないのであれば、日常的にご利用予定のエリアの電波がどちらが強いかで決めてもいいかと思います。

回答 No.19 

>>9 Masa☆彡さん

Dでいきます。

回答 No.10 
やとれんベテラン

やとれん さん

  • GALAXY Note Edge(SCL24)au

Aは他に選択肢がない場合だけ選択してください。
デフォルトでD。

回答 No.20 

>>10 やとれんさん

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答 No.15 

Aプランはau、Dプランはdocomoですから、どちらか一方を選ぶ方にはメリットは少ないかも。
私の場合は、わざと両方契約してリスクを分散してます。
繋がらなくて焦ったり、ビジネスチャンスを逃したくないので。

回答 No.21 

>>15 パパ(DAD)さん

早速の回答ありがとうございます。そこまでしなくてもいいのでDにしておきます。参考にさせていただきます。

これ以上ありません。