Q&A
解決済み

Aプラン、Dプランの差異、メリットデメリットを教えてください。

アップルにてiphone7購入しました。mineo simを選択するにあたってどちらが良いのか?2つのプランの差異などを教えてください。

yu-ta117
yu-ta117さん
レギュラー

さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

DプランとAプランの差を大まかに言うと、Dプランのほうが値段がちょっとだけ高いです。Dプランでは高速な4G(第4世代回線)と低速な3Gのエリアの両方が使えます。Aプランでは4Gエリアのみが使えます。ただし4Gエリアで比べるとAプランのほうがやや対応エリアが広く、また3Gは旧式のため廃止に向かっています。

もしご自宅がdocomoかAUのどちらかしか電波の入りが良くないのなら、電波の入りの良いほうを選ぶことになります。

しかし近年ではdocomoのシェアがますます伸びているとのことです。VoLTEという高い音質で通話できるデータ通信技術があるんですが、これは同じキャリアの回線を使っているユーザ同士でしか効果が無いとのことで、ユーザ数の多いdocomo回線のほうがAU回線よりもその点では有利になります。

もちろんご家族やよく通話をする相手がAUを使っている人が多ければ、Aプランのほうが恩恵が出るということでもあります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6