Q&A
解決済み

前月繰り越し容量について

マイネオスイッチで見られる残容量内訳の前月繰り越し容量の分が次月になった瞬間から消えてしまうと考えたら良いでしょうか。前月繰り越し容量については、月末にフリータンクに移すか、交換所でギフトとして交換するかしないと消えてしまうんでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13 Pro Max(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

とみぃぃさんのご認識の通りです。
グラフの深緑色(前月繰り越し容量)はの部分は翌月に繰り越せません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示

iPhone 13 Pro Max(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

>>6 Masa☆彡さん

フォローありがとうございます。
確かに同じデバイスでもブラウザによって色合いがだいぶ違ってます。
  • 7

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

パケット表示.jpg

>>7 DJ_SAMさん

ブラウザによって色合いが違うんですね…。

一番外側(遠いほう?)にあるところから消費されていくので、

一番色が濃い部分は今月消滅する

と見るほうが良いのかもしれないですね。
  • 8
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

その通りです。
家族分など別のeoIDで2回線目を契約すれば、パケットギフトが自由に出来るようになります!
  • 1

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

パケットの有効期限は入手した翌月末までとなります。

なので、先月分は今月末まで、今月分は来月末までとなります。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以下私のプロフィール欄のコピペです。

パケットを使い切れず、消滅してしまうぐらいならフリータンクに入れようと思っている方。
もちろんそれも誰かの役に立つので良いと思います。
ただ、フリータンクにINした分は、いざ困った時に同容量OUTできると思っていたら、そうではないのです。
どんなに困っていても、OUTできるのは毎月21日〜末前日まで。1回線につき最大1,000MBまで。OUTした容量が実際に残容量に反映されるのは翌日です。
なので、フリータンクは余ったパケットを預け入れ、困った時に引き出せるというものではありません。
あくまで、消滅するぐらいなら困っている人に使って下さいと寄付したとお考え下さい。実際、災害時など現地の方にフリータンクが開放されます。

寄付したいわけじゃない。でも消滅するのはもったいない。何か方法はないの?という方!パケットギフトというものがあります。
異なるeoIDの回線にギフトする事で、受け取った瞬間に期限が翌月末に延びるのです。
だけど、ギフトは同一eoID間ではできないのです。
1回線しかない、あるいは、複数回線あるけどeoIDが一つしかない、という方は、掲示板のパケット交換所を利用して、他の方と同容量を交換して期限を延ばしてもらいましょう。
誰かにギフトし、同容量をギフトしてもらう事で、新たに付与されたパケットとなり、期限が翌月末に延びます。
ただ、デメリットもあり、あくまで相手は知らない方なので、持ち逃げされたり、持ち逃げする気がなくても突然の事故や病気や急用など不可抗力で返ってこないリスクはあります。
パケット交換所で何度もやり取りしている実績のある方なら、不可抗力を除き信頼できるのではないかと思います。
  • 4