Q&A
自己解決済み

解約済み回線を利用回線とみなす期間はどれくらい?

absente
absenteさん
Gマスター

きっかけはこの大・大盤振る舞いキャンペーンに乗じてもう1回線増加を狙ったところ、予想外にキャンセル扱いとなってしまいました
理由はおおよそ想像がつきますが、おそらく「お一人様5回線まで」の制約に引っかかったものと思います

と、わかってて申し込んだのには訳がありまして、mineoの請求状況、クレカの締め日と引き落とし日から1回線は債務が無くなったものと判断したわけです

でも、そうではなかったという訳ですが、逆に解約後にいつまで利用回線とみなすのかが気になりました

一応お金の流れについておさらいしておきます
mineoの請求単位:毎月1日から月末日までの利用に関した金額
mineoの請求タイミング:毎月10日ころ前月分の利用料をクレジット会社に請求
クレジット会社の締め日と引き落とし日:毎月15日締め、翌月10日引き落とし
※締め日と引き落とし日はクレジット会社によってあらかじめ決められています

一応状況を切り分けしてみました

■解約日が1日以外の場合
請求単位は解約日の当月(N月)1日から解約日前日までが請求単位になります
当然解約月はN月です(あとから解約日を確認することはできませんが)
N月の請求はN+1月の10日ころに行われますが引き落としはN+2月の10日です
つまり自分の懐からお金が消えるのはN+2月10日となります

解約日がN月20日とすると、それ以降はその回線は利用できなくなりますが債務が残っている状況となります
またN月20日以降のmineo内部での取引状況のステイタスがどうなるのかも不明ですが、解約済み回線も一定期間は利用回線とみなすわけですので何らかのステイタスを持たせていると想像します

クレジット会社のmineoへの支払日がいつになるのか想像できないのでmineoが債権を回収する日は不明ですが、まさかN+2月10日の引き落とし日以降もクレジット会社が支払っていないということはあまり考えられません
※クレジット業界に詳しい方がいたら解説願えたら幸いです

素人考えだとクレジット会社はユーザーの支払いを代行し、引き落とし前に請求金額を支払ってくれているのではないかと勝手に思っていますw

■解約日が1日の場合
解約月をN月1日とすると、請求金額はN-1月の分だけとなります
N月10日ころにクレジット会社に請求があり、N+1月10日に引き落としがあります
この場合、自分の懐からお金が消えるのはN+1月10日となります
mineoがN+1月10日ころにN月分の請求金額ゼロを確認するまで解約済みでも利用とみなす可能性はないとは言えません

■デュアル回線、SMS付き回線の場合
これらの場合は各キャリアからmineoへの請求がひと月遅れになるようなので債務確定がもう一月必要になると思っています

クレジット会社と加盟店の間のやり取りに詳しい方の解説を求めたいと思います
mineo内部の処理については別途問い合わせ等で納得していこうと思います
お金の流れ以外にも、何かヒントになること、多回線を持つ方の実際の経験値などで皆さんの知見を教えていただけたら幸いです


5 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私もクレジットカード会社と加盟店との関係性に詳しいとは言い切れない点はあるのですみません。
ただ、mineoの請求に対しクレジットカード会社が立て替えて先にmineoに支払うので、そのあとクレジットカード会社への支払いは残りますが、mineoへの債務がクレジットカード会社に移り、その時点でmineoへの支払い実績となります。
書かれているように、通話料やSMSの請求はひと月後なので、デュアルもシングルも一律で解約した次の月の請求がクレジットカード会社から回収できたタイミングあるいは回収できた月の月末まで回線保持とみなしているのではないかと思われます。
もしくは、解約を受け付けてから一定期間を回線保持とするという明確な期間が決まっていて、もう少し長く設定されている可能性もありますよね。
なので、mineoに確認するのが一番いいと思います。審査内容に関わる内容になるので回答してくれない可能性もありますが。
  • 3
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>3 Masa☆彡さん

回答ありがとうございます
クレジット払いって、クレジット会社が立て替え払いいてくれるものだと思ってますので同感ですね
mineoとの債権債務という点では、解約後の債務はクレジット会社が負って、クレジット会社とカード所持者の間の債権債務は別問題であると考えたいものです

一定期間みなし状態を保持するという考えはある可能性が高いと思います
それがマイページの解約回線の表示であるなら「そうか」と言わざるを得ませんが、必ずしもそうではないようです
しかもmineoスイッチから参照すると解約回線は見えなくしていますので、わざわざブラウザでマイページにいかないとなりませんね

少し前からeoID毎に5回線という制限からお一人様5回線とルールが変わってしまい、複数IDの回線を合算しなければならなくなってとっても不便になりました

並行して問い合わせもしようと思いますので結果についてここで公開できるものならしようと思います
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

シングルの回線は解約月の次の月に引き落としがあり、その次の月の中頃に外れます。
デュアルは、電話料金の引き落としがもう一月あるので1ヶ月伸びます
  • 9
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>9 ヨッシーセブンさん

回答ありがとうございます
シングルとデュアル(SMS含む)の違いはあると思います
しかしそんなに短期間にみなしから外れますか?

mineoは利用月の翌月10日ころ請求すると言っています
マイページに記載されるのもこのあたりです

もしかして請求直後にクレジット会社からの支払いが終わるということでしょうか?
だとしても個別の回線(またはeoID)ごとに入金を確認するのに手間がかかりそうに思うのですがw
  • 11
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>11 absenteさん

クレジットカード会社によりもしかしたら少しことなるのかもしれませんが、私の場合は支払い完了した直後に申し込んで審査落ちしました。
mineoに問い合わせたところ、あと半月でカウントから外れると聞きました。
その際のやりとりで電話、SMS月の回線はさらに一月と聞いています。
ただ、本当にそのタイミングで審査に通るかは実証できてはいません。
  • 13
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

mineo.png

私の現在のmineoマイページログイン後の番号選択の画面です。

生きている回線は4回線、一覧にあるのは8回線分という状況です。(解約済みは全てシングルです)
解約日がわかるように解約直前に回線名称を書き換えてわかるようにしています。
生きている回線の契約開始日はマイページのご契約内容紹介から貼り付けました。

時系列で回線状況を書いてみます。

・5月30日
 生きている回線:5回線

・6月1日
 生きている回線:3回線、解約済み:2回線、未請求:2回線

・6月8日
 生きている回線:2回線、解約済み:3回線、未請求:3回線

・6月10日ごろ
 生きている回線:2回線、解約済み:3回線、請求済み:2回線、未請求:1回線

・7月10日ごろ
 生きている回線:2回線、解約済み:3回線、請求済み:3回線

・9月1日
 生きている回線:1回線、解約済み:4回線、請求済み:3回線、未請求:1回線

・9月10日ごろ
 生きている回線:1回線、解約済み:4回線、請求済み:4回線

・9月20日
 生きている回線:3回線、解約済み:4回線、請求済み:4回線

・9月24日
 生きている回線:4回線、解約済み:4回線、請求済み:4回線

うん、書いてる途中から意味無くなってきたw

さて、9月20日に2回線契約していますがその時点で生きている回線は3回線、解約済みでもカウントされている回線が3回線あったら超過するので6月1日に解約した2回線は既にカウント外になっているのがわかります。
1日解約なので利用月は5月分まで、6月10日頃に確定してクレジット会社に請求されていると思われます。
9月24日にさらに1回線追加して4回線になっているので、6月8日に解約した分もカウント外ということがわかります。
この分は7月10日頃にクレジット会社に請求していると思われます。

9月1日に解約した回線はまだカウント中だと思われるのでおそらく私は現時点で回線は追加できないと思います。

mineoがクレジット会社とどのような契約をしているかは不明で、そもそもクレジット会社からの入金があればカウントから外しているかも不明です。
クレジット会社に請求した分がいつ入金されるかは契約によるので外野が知る術はありません。
手元になぜか加盟店契約の約款がありますが、入金までの期間が一定ではないです。

「おそらくそうだろう」という仮定で話すと、6月8日に解約した分が確定するのが7月10日頃でそのままクレジット会社に請求していたとして、
mineoに入金されるのは「請求の翌月末」か「請求の翌々月末」だと思います。
翌月末であれば、7月10日に請求された分は8月末にはmineoに入金されます。

mineoがもし「入金されたらカウント外にする」としているのであれば、8月末に入金されてカウントから外されたので9月24日に契約できたということになります。


ちなみにユーザーが口座にお金を入れていなくてクレジット会社からの請求を支払っていなかったとしても、そのことは関係無くクレジット会社はmineoに支払います。
  • 14
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

ダラダラと長文で要点がよくわからなくなってるのでまとめますw

6月1日に解約した回線は9月20日にはカウント外になってました。
6月8日に解約した回線は9月24日にはカウント外になってました。
(どちらもシングル契約です)

これより早くカウント外にされるかは実験したことがありません。
  • 16
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>16 Phantomさん

回答ありがとうございます
ちょっと外出してまして返答が遅れました

実例をあげて解説して頂いたことと、クレジット会社によって取引状況が異なることなどを勘案すると、私が当初あげていたクレジット会社とユーザーの債権債務はほとんど関係なく、mineoの内規による一定のインターバルが存在する可能性が高くなったと思いました

たぶん基本の期間にデュアル、シングルの違いなどを組み合わせてた日数ベースのみなし期間が決まっているのか?と思われます

私も今年に入ってからPhantomさん同様に回線名に解約日を入れておくようにしてあります
それを用いてPhantomさんの実例に照らし合わせてみたいと思います
  • 18

iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

ご参考までに…

前に他社で試した際の回線数審査についてです。

5回線の上限については、認識の通りです。ただし、回線数の減算は解約時に即減算されます。

上記のように、単純に既存回線数をカウントし上限を超えて加入させないようする審査とは別に以下があるそうです。

過去100日など、一定期間内で加入する回線数の上限を定めている。

たしか、前者と同じく5回線程度と思いますが詳細は新規かMNPか、シングルかデュアルかなどで変わるとの事でした。

キャリアショップでの契約だと、色々と試せますが、webだと一方的なとこが残念ですね
  • 17
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>17 king.ageさん

回答ありがとうございます
他社ではこういう経験も動機も発生しなかったので気にもしませんでしたが、つい多回線かしてしまい、今回審査落ちになったことをきっかけに興味が膨らんできました

おそらく審査基準は各社ごとに違うでしょうからそれはそれでありだと思います
  • 19
absente
absenteさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

皆さんへ

短い時間に多くの有益な回答を寄せていただき、本当にありがとうございます

疑問が解消したわけではありませんが、自分が立てた仮説が無関係くさいということが判りました
今後何らかの回答がmineoから返ってくると思いますが、未解決のままではありますが一旦このスレを閉じたいと思います
ベストアンサーを選ぶべきでしょうが、選びきれませんでしたので自己解決とします
  • 20