Q&A
いつでもOK

マイネオサポートの対応についてみなさんのご意見をお聞かせください。

yaya83
yaya83さん
ルーキー

この度マイネオサポートダイヤルに質問しましたが、すぐに回答がもらえず、時間が欲しいと言われましたので、了承しました。
回答は翌月にもらいました。その結果不要なオプション契約だったので解約しましたが、今月分のオプション料金も発生しますとの説明でした。

この対応に関してみなさんのご意見をお伺いしたいので、お願いしますm(__)m


18 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

そのオプション契約は、自分で承知の上で契約されたんですよね?
サポートに電話した時の状況が良く分かりませんので
何とも言えないのですが。。。
  • 1
yaya83
yaya83さん・質問者
ルーキー

>>1 筑波山さん
サポート店で加入しましたが、本来不要なオプションでしたので、オプションを解約しました。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>2 yaya83さん

> サポート店で加入しました

とのことですが、その際にそのオプションがどのようなものでご自身にとって必要か不要かの確認をされなかったということでしょうか?

mineoサポートの回答が月跨ぎになったために結果としてオプション料金が余計に掛かった点は同情しますが、そもそもオプション契約する時点での”ご自身の確認不足”が原因なのではないでしょうか?

逆にもしこのオプションが貴殿にとって必要なものであった場合は、月跨ぎは問題視されることなく、即答して間違って答えてしまうとそっちが問題視されてしまうことになりますよね。

そのあたりまで考えるとどう考えるのが妥当なのか見えてくるのではないでしょうか?
  • 12

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

契約はご自身の納得の上の契約です。

サポートの対応は間違ってないと思います。
ご自身の判断が遅くてのサポートへの電話に行き着いたんだから仕方ないんじゃないかな?

私なら、
「しまったぁ〜もうちょっと早く電話しとけばよかったぜ…」と支払います。

もしくはよく読み調べ、サポート頼らずオプション解約します。
  • 3
VIAN
VIANさん
レギュラー

iPhone 14 Plus(LINEMO) ベストアンサー獲得数 1 件

サポートに何を聞かれたのでしょうか?
オプションの内容?
ホームページではわからない内容だったのでしょうか?
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

yaya83さん

マイネオ使いはじめて日が浅い私ですが、これ以上にシンプルな契約は無いと思います。
プラン、コース、料金プラン。
この3つを決めるだけ。
その他のオプションは、不要で希望するなら付ける。
上記のような、契約形態でトラブルが起きることは極まれと思います。
もし、以前に3キャリアを使用してたとすると、とんでもない金額を払わされていませんでしたか?
適宜、必要なオプションは自分で選択する。これ、基本です。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はサポート店とか利用したことがありません。
キャリアの代理店みたいにオプションいっぱいつけて特典とかあるのでしょうか?事務手数料無料とかの?
もし、オプションによる特典があるなら、それで良しとしてはいかがでしょうか?

他の方が言われてるように契約は自己責任ですが、yaya83 さんが言いたいのはコールセンターの対応ですよね?
何日に電話して何日に回答頂いたのか?
何のオプションなのか?なにを相談したのか?
筑波山 さんが言われてるように状況が良く分かりません

基本的にはコールセンターに人がすぐ回答できなかったので、月またぎになり今月もオプション料金がかかった
サポートの対応の悪さを言いたいのでしょうけど、バイトのレップさんに難しい質問は即答できないのがmineoのコールセンターです。
そういう問題はマイネ王のQ&Aで相談して、自分で解約すれば良かったのではと思います。
  • 6

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

サポートにどんな質問をされたのかも教えてもらえればありがたいと思います
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スレタイを見ましたら『マイネオサポートの対応についてみなさんのご意見をお聞かせください。』という事でyaya83 さんの状況でなく一般的なマイネオサポートの意見をみなさんに聞きたいのでしょうか?

mineoのサポートはかんでんCSフォーラムという関西電力関連企業
https://kyujin.kcsf.jp/kyujin/63383/
https://kyujin.kcsf.jp/contents/text/c105/
この求人広告を見れば電話したくなくなります。

私にはコールセンターは必要ありません。
ただ、mineo安心パック、mineo安心パック2、端末安心サポート、端末安心保証サービスについてはmineoサポートダイヤルでのみご解約いただけます。のように電話でしか対応できないケースがあるのと、請求料金がおかしいとかパケット消えたとかそのような質問に対応できる部署がどーしても必要かと思います。

委託会社でもいいのですが契約や料金等の相談は、即日、翌日対応できるベテランさんを配置して頂きたいです。

SIMやスマホに詳しくない方はコールセンターがないと困るという人もいるでしょう
操作方法などネットでわかるような質問はアップルのように期間限定無料、その後有料でもいいのかと思います。

契約数伸ばそうという今のmineoさんには有料サポートはマイナスイメージになりますしアップルのように単一機種でないAndroidの対応はバイトさんには難しいと思います。
それなりに専門知識がある必要があり、そのための有料でと思います。(有料なのにまともなサポートしないとか批判も多くなると思いますが)
もちろん契約や料金等の相談は無料でやって頂けないと困ります。

これってアイデアファームでって言われそうですが、即却下されそうなので意見としてここに書きました。
こういう意見をyaya83さんは聞きたいのでしょうか?
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

追加です。
この求人広告を見れば電話したくなくなります。と言いましたが
募集期間から研修がありその後は、素人さんがレップさんになるので
募集期間終了後は電話したくなくなりますという意味です。

業務委託、バイトさんを批判してるわけではありません。
  • 14

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

サポート店は「mineo通信設定を手伝ってもらう所」です。
サービス内容の質問はマイネ王やmineoサポートにしましょう。

サービス内容を把握したうえで申し込みをしましょう。
  • 15
Nitro
Nitroさん
Gマスター

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

マイネ王への書き込みのなかでよく、MVNOの利用は自己責任、あるいはセルフサービスと言う方がいます。その通りなのですが。
マイネオのサポートが誤った案内をしたのでない限りは、質問者様の確認不備ではないかと推測されます。

上記、キャリアの(過剰な)サービスに慣れていると理解しにくい感覚かと思いますが、マイネオには非は無かろうと思います。
  • 16
ひろり
ひろりさん
レギュラー

確かに昔からマイネオサポートは弱い(よく把握してる人がいてすぐ答えられない)という状況は変わりませんね。
他のMVNOはチャットで対応して長くても30分かからずなんらかの返答が来る。
これでマイネ王に頼って人件費を浮かせてるならもっと回線の混雑解消に金使ってくれよと思いますが。
企業の利点と欠点なので受け入れましょう。主張できる場があるだけましですし
  • 17

iPhone XR(mineo(全般))

これは質問ではなく、掲示板に投稿すべきですね。
何を回答して欲しいのか情報がないし、回答者がそれを予想して答えるのって、クイズじゃないんだから。
  • 18

iPhone 13 Pro (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

mineoに限らずMVNO各社共に企業サーポートを期待してはいけません

皆さん、安いからと簡単に契約されて居る方が多いかと思いますが
MVNOの基本は自分で調べて自分で解決するのが基本だと思ってます。

その点mineoはマイネ王と言う素晴らしいコミケが有るので
解決の手助けは充実してるかと思いますよ(^^♪
  • 20

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

一言で言ってしまえば
『様々なリスク・相違点を含めての低料金である』
と考えれば、MVNO通信サービスは「自己責任の原則」が最優先であることは言うまでもないと思います。

個人的には「自分で端末設定一つまともに出来ないのであれば、MVNOサービスは使うべきではない」と考えますけどね。

何故か?と問われたら「解らなければ人に聞く人間は、困った時以外自分で調べないし、昨今は困っても調べない」からだと答えますけど。

人間の想像力や知識って「自分が困ったり知らないことを恥じる思いが原点で調べたり試して補強されていくもの」だと考えています。結局「自分が嵌ってみないと何が疑問か?、原因か?」って思い至らないものだと思います。

最終的には自分を頼るしか無いので、どのようにすれば良いのか?をじっくり考え、まずは契約するのではなく「契約内容詳細をきちんと確認する」慎重さは必要だと考えますね。
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 112 件

サポートの迅速化って事ですかね?σ(^◇^;)
サポートと言えど人(法人も含め第三者)に委ねてる時点で仕方ないですね。
内容やなんで時間が必要だったのか?月替わりまで残り何日だったのか?などが分からないと正直何ともいえない部分がありますけど、キャリアにくらべたらそういう対応も可能性としてはあるかと思います。少なくともキャリアよりサービスレベルが上なんて事はないでしょうから…💧
  • 22
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

基本的に申込時に自分自身で入力した後の契約なので、しっかりと読まないで入力したのかも知れませんね。サポートの対応は確かに良く分かっていない人達が多いみたいですが、必ず、上司に確認をとってから対応されるところは良いかと思います。残念ながら入力されたデーターは残っているので、何ら文句は言えないと思いますよ。
  • 23
ひろり
ひろりさん
レギュラー

意見を聞いていて思ったのですがほとんどの人が契約をよく読まなかったからだとか認識不足だという意見ばかり
では聞きますが車の保険など詳細に把握されてますか?
日本の良い所って利害を越えて消費者の立場にたって契約してあげる所なのに最近は高齢者の認識不足を利用するような契約ばかり目立ちます。
主流の30日の無料猶予期間とか設けてみればうまくいきそうだけど
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>24 ひろりさん

詳細には把握してませんが、本来『読まなければいけないもの』の認識はあるし、重要とか重要事項説明とかの抜粋部分は必ず読みますよ。

最近は重要事項説明は法律なんかでもあるように各業界の必須事項になっています。

仮に読まなかった、よく調べなかった、という場合はあくまで自己責任って事だと思います。
勿論企業側の見せやすく認知させる努力は必要だと思います。
小さい字や一瞬しか表示されないCMが最たるものだけど。
だからそれは自分の中で読まなかったからな~とかよく何のサービスだか調べなかったからな~って反面教師にすればよいだけの事かなと個人的には思います。
誰かに感想を聞いてみたり企業に例えばクレームを入れてみたところで、どうなるものでもない可能性ありますしね。
まして詳細内容がわからない以上Q&Aの性質上『多分』の域を出ずの回答になってしまうかなと…(^_^;)
  • 25

iPhone 12 mini(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

残念でしたね…。早く教えてもらったら もっとお得だったのに!って、少し思っちゃいますよね…。

照会内容にもよると思いますが、わたしの経験では、チャットでの照会は即答だと思います。なので、急ぎのものほどチャットで照会するようにしています。

項目によっては一時的に保留になりましたが、チャットの有効時間内に回答いただけるのが ほとんどでした。
(つまり、待ち時間は最長でも5分程度でした)

あと照会する側の心つもりも必要かな?と思い、照会するときは下記の2点を留意するようにしています。

①『Yes or No』で回答していただける質問を準備しておくこと
②なぜ そういう照会をしたのか(自分が不安に思っていること)を簡単に伝えるようにすること

チャットで照会していたら的外れなコメントで恐縮ですが、ご参考になりましたら幸いです。
  • 26