Q&A
自己解決済み

変更手続き

デュアルタイプからシングルタイプに変更する場合は、どのような手続きが必要でしょうか?
エントリーシートなどは必要なのでしょうか?

またこの場合ララコール、マイネオメールなどは番号やアドレスを再度取り直して現状と変わってしまうのでしょうか?
それともただの契約変更なのでそのままでいけるのでしょうか?


3 件の回答

iPhone 8 SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

多分契約変更だけならアドレスは変わらないと思います

しかし今キャンペーンやっているんですよね
シングルタイプで契約するよりデュアルタイプに新規に契約した方が1年間安いんですよ
エントリーコードも持ってたら新規登録の手数料がかからないですよ

ご検討ください
混乱させたようならごめんなさい
  • 1
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>5 サウスタウンさん

私も以前契約していたのですが今は辞めてしまっているので、確認できませんが、マイネオとは別契約なので、仮にマイネオを契約解除してもlala callの契約は解除されません。
ですので、lala callの番号が変わることはありませんよ。

mineoマイページから、契約状況の確認に入ったらlala callの契約の確認にリンクすると思うのですが、別契約なことがわかると思います。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>5 サウスタウンさん

念のためですが補足しておきます。

デュアルプラン、シングルプランはSIMカードに電話番号が付いています。
これらは090.080.070の番号です。
デュアルとシングルの間で契約変更した場合は、番号を引き継ぐことはできません。

lala callは契約自体で050の番号が付与されます。契約を解除しない限り番号が変わることはありません。
  • 9

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

ララコールについてだけ、
ララコールは同一eoIDであれば簡単に移行できます。
別eoIDでも、少し面倒ですが移行は可能です。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

タイプ変更(音声通話あり⇔なし)のFAQが下記にあります。
http://support.mineo.jp/usqa/use/change/index.html#type

私もデュアルからシングルに変更したことがありますが、注意点としては
・SIM交換になるので、手数料が2,160円掛かります(電話番号も変更になります)。
・新しいSIMが送られてくるまで、不通期間が2~3日あります。
・LaLaCall電話番号、mineoメールアドレスは変更ありません。

「大・大盤振る舞い12カ月900円割引キャンペーン」を使って、新規デュアル契約後、今の契約を解約した方がお得ですが、1年後に料金が上がるので、再度シングルプランに変更する必要があります。
また、この場合、契約期間がリセットされることと、電話番号とmineoメールアドレスが変更になる点にご注意ください。LaLaCall電話番号は維持できます。
  • 8
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>10 サウスタウンさん
下記で少し調べてきたのですが(mineo 渋谷のみチェック)、店舗では新規契約はできますが、プラン変更はできないみたいです。

mineoの店舗 | mineo(マイネオ)
http://mineo.jp/shop/
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>11 サウスタウンさん
失礼しました。これも私への質問でしたね。特典は主にエントリーコードと王国コインの配布の特典ですね。王国コインはパケットが最大で10GB当たるマイネおみくじが引けたりします。

長期利用特典 「ファン∞とく」 | mineo(マイネオ)
http://mineo.jp/fantoku/

私はもうちょっとで1年になる契約回線があったのですが、この施策が始まる前に解約してしまい、がっかりしています(;_;)
  • 13