Q&A
自己解決済み

au iPhone6s→iPhone8のSIMフリーに変える場合

みおぴん
レギュラー

こんにちは。

1年前にauからマイネオに乗り換えました。
iPhone6sでnanoSIM使用です。

もうじき発売になるiPhoneX(Edition)‥を購入予定です。
Apple StoreでSIMフリー版を買う予定です。

これを使うためには現在のAプランをDプランに変える必要があるのでしょうか❓

またSIMはVoLTESIMに変える必要があるのでしょうか❓

プランとSIMの申請をしても、手続き変の間はサービスは使えて、新しいSIMが届いて入れ替えたらすぐ切り替わるイメージで良いのでしょうか❓

イマイチどのような手続きが必要なのかがわからないため教えてください。

よろしくお願いします。


7 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

実機が出てこない限り、100%大丈夫とかは言えませんが、過去の例からするとDプラン・Aプラン(非VoLTE・VoLTE)ともに使えるかと思います。
あくまで予想にすぎませんが・・・。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

未発表製品なので待てるのであれば、mineoの検証確認取れてから購入なさった方がよいと思います。
新機種がスペックアップのみであれば、基本的にそのまま使えると思いますが(想定)プロファイルなどわからんですね♪
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 642 件

9月23日頃から発売との噂があります。

マイネ王さんは発売と同時に新型iPhoneを購入して、徹夜覚悟?で動作検証を行うので、その結果でVoLTESIM、Dプラン変更などを考えた方が良いと思います。
⑴ Dプラン変更は身分証明書など再度必要で、SIM到着後に回線切り替えが必要です、不通時間は数分から数十分です。

⑵ VoLTESIMに変更の場合は回線切り替えが必要です、不通時間は数分から数十分です。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

理屈上は日本向けのsimフリー機種なら、ドコモだろうがauだろうが使えないといけないんですが、去年iPhone7が発売されたとき、mineoのsimフリー機種動作確認では、au回線はVoLTE simしか使えないということで大騒ぎしていましたよ。

auのiPhone7を買った人は、何の問題もなく非VoLTEのsimを使えていました。だから、simフリーの機種で非VoLTEのsimが使えないなどということはあり得ないはずなのに、実際そんなことが起きたんですね。

iPhoneは中国で生産しているわけですが、製造工場は十数カ所もあるそうです。日本のキャリア向けを生産しているところと、simフリー機を生産しているところは当然違うでしょうから、生産管理をどれだけしっかりやるかによって、場合によってはそういうこともあります。

手続き的には、何も特別なことはせず、古い機種からsimを抜いて新しい機種に差し込むだけでよいはずです。自分の意思でプラン変更したら、手数料は自分持ちですので慌てないことです。
  • 4
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>7 okitaomoteさん

過去のスレッドを探して読みました。
最終的に原因は明らかになっていないようですね。
とはいえ、私の理解では、ハード的な問題ではなく、ソフト的にCDMA2000の取り扱いがブロックされたのだと思います。
何れにせよ、動作確認が取れるまでは、新しいiPhoneを使用するのは控えた方が良いようですね。

当時VOLTESIMへの交換された方で、現在は非VOLTEでの通話確認された方はいないのでしょうか?
  • 9

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 okitaomoteさん
以前私がSIMロック解除手続きがうまくいかなくてAppleに問合せた時は、
「最終手段としてこちらで遠隔で全てのキャリアロックの変更ができる」
ということでした。
また、以前量販店に勤めていたときに携帯部門に聞いた話だと、
auとソフトバンクが同じ卸元でしたが、在庫は双方とも同じ在庫を
融通しあっていました。つまり、そのキャリアのSIMを挿したときに
初めてキャリアロックされるようです。
(キャリアにてSIMを挿入しないと、それまではSIMロックフリーということのようです。)
現在日本国内で販売されているiPhoneは3キャリア・SIMロックフリーともに
同じモデルのようですので、ロット関係なく、すべて同じ扱いと考えて良いようです。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

未発売の機種ですので
正確な情報は発売日当日にアップロードされる
動作確認情報を待つしかありません。

国内MNO全社が取り扱っている機種ですので
一般的には問題なく使用出来るはずです。

iPhoneは予約だけしておき
動作確認後購入されるのが良いと思います。
  • 6
みおぴん
みおぴんさん・質問者
レギュラー

ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです❤️
とりあえずはSIMもプランも変更せずに様子を見て、動作確認後に検討しようと思います。
ありがとうございました。
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

私は昨年iPhone 7を発売日に購入したので参考までに。
Aプランnano SIMで使えていましたが、テザリングの関係でDプランに
変えました。

まだ出ていない端末なので確かな事は言えませんが、SIMフリー版は基本的に
SIMカードのサイズさえ合えば使えると思います。

今回の場合ですと、取り敢えず、AプランのSIMで使用してみて、ダメな
ようならSIMカードを交換されれば良いかと思います。

ただ、iPhone 6sってまだまだ現役で使えるハイエンド端末なんですよね。(^^ゞ
画面が広くなくちゃダメなら、新型に買い換えるしか無いと思いますが、
性能面で不満が出るような機種ではないので、来年のマイナーチェンジ版
登場時に買い替えても良いような気もします。
  • 10