Q&A
自己解決済み

フリータンク

さらとが
レギュラー

間もなくマイネオ2ヶ月終了します。
今月も容量が余りそうなのでフリータンクに入れようと思います。
ただ、先月入れたことを報告した時に「もったいない」と言われました。
ギフトの方が無期限繰り越しだそうでよいらしいですが。
フリータンクでも後で少しずつですが引き出せるのですよね?
同じのような気がしますが、どうもったいないのでしょうか?


5 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

フリータンクへのインは寄付と同じです。

また、フリータンクからの取り出しは、毎月21日から月末日の前日まで、1ヶ月に2回まで、合計 1000MB となっています。
例えば 300MB を3回取り出すことは出来ません。


仮に 2GB 余るのでフリータンクへ入れたとします。
1ヶ月の引き出しは 1GB が上限のため、あとの 1GB を取り出すことは不可能です。

パケットギフト交換の場合は 2GB の交換することで、期間を1ヶ月延長する事が可能となり、2GB まるまるが期間延長が可能という事になります。


と、言う事で毎月 1GB までなら、どちらでも期間が延長されるという意味では同じかもしれません。
  • 1
さらとが
さらとがさん・質問者
レギュラー

arrows M03(mineo)

>>1 真里亞さん

早速の回答ありがとうございます。
毎月そんなに使わないですし
基本容量も500MBに減らしましたので
引き出しも500あれば十分かと思いまして。
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>3 さらとがさん

契約容量を減らしたという事ですので、1~2ヶ月は様子を見てみると良いかもしれませんね。

アプリのアップデートなどで、ちまちま使われますし^^;
  • 5

iPhone 14(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

フリータンクから1回に引き出せる容量が決まっていますが、ギフト交換で繰越していけば、容量制限なく永遠に繰り越せます。
常にWIFI等の環境が整っていて、容量を気にする必要がなければ、なくなりそうな時に引き出すとういことで、足りるかもしれませんが、出張等が多くて外出先で動画、ネット検索など多様する機会が多ければ、ギフト交換を使って、余った容量を積み重ねて貯めるというのが、いいのではということではないでしょうか。
私も、積もり積もって3ギガの契約が今では12ギガまでたまっています。
私の妻は、そんなに必要ないので余った容量は捨てているのが現状です。最後は、使う方の必要性ですかね。
  • 2
さらとが
さらとがさん・質問者
レギュラー

arrows M03(mineo)

>>2 hothot595959さん

今までスマホを持っていなかったので
外でネットにつなげることがなかったから
hothotさんの意見を聞いてなるほどと思ってしまいました。
電車の中でスマホを見るようになると
ギフトの方がいいかもしれません。
  • 4

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

フリータンクOUT専門の人のためにINすることはないですよ!。自分のパケットは自分で繰越ましょう!。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

価値観の違いです。
フリータンクは寄付
パケット洗浄はタンス預金
と御考え下さい。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 112 件

募金と思えばいいですよ。
パケットも自分のお金を出して買っているものなので、毎月(毎回)タンクにINしてるという事は毎月募金してるようなもんです。
これでは自分のお金が貯まらないのと同じです。
しかも(多分ないと思うけど)タンクの残容量なくなったら自分はOUT出来ません。
そしていざという時に1GBしかその月にはOUT出来ません。

私個人的にはINがもったいないとは思いません(善意の募金みたいなもんですから)募金=もったいないはチョット感覚が違います(^_^;)
ただ毎月パケットが余る状態、でかつ毎月増えていってしまう状態、これはもったいないです。
毎月容量変更してより節約すればいいのになと思います。
500MBの契約でそれでも余るとか増えてくなら仕方ないですけどね(笑)
それでも基本容量は少ないですからいざという時の為にある程度自分のパケットは残しておいてそれが消滅するようならギフト交換で延命させとく方がよいかなと思います(^ー^)
  • 8