Q&A
解決済み

持ち込み端末の保証について

mineoの持ち込み端末の保証に、asusのzenfone3 ze520klとあるのですが、これは日本版だけでしょうか?
Amazonで購入を検討しているのですが、台湾版の方が安いので台湾版でも保証がつけられるのか疑問におもいました。台湾版も機種名はze520klです。


4 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

結論から言えば無理ですね。

技適の問題ももちろんあるのですが、zenfone3の修理をするのはどこになるかというと日本ASUSとなります。ところが、日本ASUSは、自分のところで発売したものしか修理の受付をやっていません。海外版のzenfone3については、その発売されたところの修理センターに依頼しろというスタンスです。日本のASUSが修理してくれない製品をmineoが端末保証するなどということはあり得ないです。
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

台湾版や香港版のzenfone3は日本の総務省技術基準適合証明を取っていません。
「ZenFone 3 日本版と台湾版(海外版、香港版)の違い」
http://zenfone3-asus-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=ZenFone 3 日本版と台湾版(海外版、香港版)の違い

日本国内で使用できない物の修理を日本国内で受け付けたら、違法行為を幇助するようなものだから、日本ASUSは海外版の修理を受付ないのかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

台湾版のzenfone3って、技適大丈夫でしたっけ?
技適取ってない端末の保証を求めるのは難しいと思うので、まずはコレを確認してみては如何でしょうか?
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 112 件

技適の話は一旦おいといて、

モデル番号が同一であっても、
海外版と国内版との違いがある可能性があり、
mineoでは海外端末は動作確認がとれていない状況という前提で、その動作確認出来ていない端末=保証サービス対象外なんだそうです。

なので動作確認端末一覧も保証サービス対象端末一覧もあくまで国内版と思っていた方がよいようです(^_^;)
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 112 件

どっかに記載した方がよいのでは?とはサポートに言いましたけどね(笑)
  • 5

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

いちおうmineoはまっとうな通信サービスを提供しようとしているので、立場的にマイネ王で技適違反しますという告白をされると困るでしょうね。

そういうことは自分で情報を収集して自己解決できる人が内緒でこっそり自己責任でやることであって、ここで情報を求めている時点で検討対象から外す方がベターだと思います。
  • 7