Q&A
いつでもOK

貸出端末を壊した料金請求

いーナー
レギュラー

持ち込み端末保証で代替機を借りて破損してしまったため、請求しますという連絡を受けました(8月29日)

しかし、8月分にはのってこなかったため、保証サービスのコールセンターにかけたところ、翌月か翌々月に請求されますが、こちらはいつ請求になるかわからない旨の説明を受け、マイネオのサポートコールセンターにかけても、こちらではわからない、端末保証サービスのコールセンターにかけてほしい(前者問い合わせたところ)との説明を受けました

実際に貸出機を破損された方、いつ請求されたんでしょう、わかる方教えてください


4 件の回答
ねこひん
Gマスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 175 件

持込み端末安心保証サービスのことでしょうか。
https://support.mineo.jp/repair/subscriber3.html

「代替機の紛失や破損、ご返却いただけないなどの場合は、違約金【44,000円(税込)】を請求」とあったところ、端末を購入した月には翌月に請求(20日以降に購入された場合には、翌々月の請求になる場合も)されるので、それに準じたものになると思います。
  • 1
ねこひん
Gマスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 175 件

>>1

mineoの請求料金は利用月の翌月10日前後に確定しますので、定期的に「マイページ」にログインし、〔ご利用状況の確認〕の〔ご利用料金〕から確認すると安心です。
  • 7
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,358 件

回答でなくて恐縮です。後学のために教えてください。

貸出機はどんな機種でしたか?44,000円の価値のある端末でしょうか。破損した端末も返却が必要だったのですか?

結果論になりますが、持ち込み端末安心保証を利用するより自分で新しい端末を購入した方が安くついたように思います。
  • 2
いーナー
初心者マークいーナーさん・質問者
レギュラー

>>2 えでぃ@🔋100%さん

モトローラの古いタイプでした
シムを入れ替える時につまようじ突っ込んで無理やりこじ開けたため、完全に過失です

買ったほうがよかったです…
  • 3
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,358 件

>>3 いーナーさん
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
そんな古い端末なら、5,000円くらいの価値くらいしかありません。44,000円はぼったくりです。
つまようじはまずかったですね。SIMピンが無いときはゼムクリップを伸ばして使うのが良いです。

今回は災難でしたね。お気の毒です。
持ち込み端末安心保証の評判は相当悪いですが、今回の事例を聞くとますます評判を落とすことになりそうです。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 677 件

翌月か翌々月の請求に乗っかりますね
(実際の引き落としは更に1ヶ月後でしょうね)

持ち込み端末保証も使い物にならないですが
貸出機借りちゃダメですよ。
(オプテージ儲けさせてどうするねん泣)

故障した段階でここに書き込んでいれば
最速かつ格安で新デバイスを入手出来ました。
  • 5
あいだの1件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 677 件

>>6 いーナーさま
11月としてお金用意しておけば良いのでは?
  • 8
いーナー
初心者マークいーナーさん・質問者
レギュラー

>>8 クリームメロンソーダさん
そうですよね、ありがとうございます
気持ち落ち着きました
  • 9

共済関係の保険で付帯出来る個人賠償責任保険に家族の何方かが入られて居られませんか?
入っておられたら保険がおりるかも知れません。
子供が他所の方の車をボール等でキズ付けたり、借りていた物を壊してしまったりしても保険が降ります。
月額200円程度なのでお勧めですよ。
  • 10